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ブックマーク / fladdict.net (10)

  • よくわかるマテリアルデザインの設計コンセプト | fladdict

    iPhoneAndroidではiPhoneのほうが良くできているが、iOSのフラットデザインとAndroidのマテリアルデザインでは後者の設計が優れている。マテリアルデザインは、デザインとエンジニアリングが高いレベルで融合していて、ロジカルで非常に美しい。 以下、自分の理解をまとめたメモ。 紙とインク マテリアルデザインは「ペーパー」と「インク」のメタファーでできている。 ペーパーの特徴 バーやボタンといった画面上のUIコンポーネントは、バーチャルな紙でできたカードと考える。また、このペーパーは1dpの厚さを持っている。 ペーパーは純白の矩形、あるいはシンプルな円形である。三角や星型といった複雑な形はとらない。そのような複雑な形状や模様はインクが担当する。 現実とことなり、このペーパーは自由に伸縮することができる。 マテリアルデザインにおけるレイアウトは、複数のペーパーを並べたり、重ねた

    よくわかるマテリアルデザインの設計コンセプト | fladdict
  • FacebookのニュースアプリPaperのUIと、その背後に見える戦略について | fladdict

    Introducing Paper from Facebook on Vimeo. FacebookがリリースしたニュースアプリPaper、さっそくダウンロードして触ってみた。 使ってみた第一印象は、「意欲的な実験作だが、まだ実用品ではない」といった感じだ。 外見や手触りが注目されるPaperだが、しかし僕自身が一番注目しているのは右上のナビゲーションだ。Paperの右上は、「人」「会話」「通知」 というFacebookの基幹アプリとまったく同じ構成なのである。そしてFacebookの同機能にアクセスする。つまり、Paperはニュースアプリの形をしているが、質的にはFacebookクライアントなのだ。 これは。何を意味するのか・・・ つまりFacebookは今後、様々なコンセプトのFacebookクライアントを複数リリースするということだ。 右上のボタン群が主張するUI上のメッセージは、

    yo_waka
    yo_waka 2014/02/05
  • 開発者必見! 5秒でわかるフラットデザインまとめ | fladdict

    ・どこ押せばいいか謎 ・言われてるほど新しくない(スイス系のリバイバル) ・立体より工数低いが、誤摩化しがきかず難易度高い ・でもデザイン料を安くされそう ・日語だと高確率でダサくなる

    yo_waka
    yo_waka 2013/05/21
    わかりやすい
  • 新Google Mapsアプリ採用のフレームワーク NimbusKit がいい感じ | fladdict

    iPhoneの新しいGoogle Mapsのアプリ、色々弄り倒してますがステキな感じ。 でこれひょっとして、「NimbusKit使ってない?」って思ったら、案の定で使ってた。 NimbusKitはiOS用のヘルパークラスと、コンポーネントと、デバッグツールの集合体。 以下のような機能がサクサクとつけられる。 CSSスキニング インターフェースの外見にCSSを適用できる。ビューのカスタマイズがラクチンに。 TextLabel iOSの微妙なTextLabelにリッチテキストやリンクがつけられるように。 バッジ 通知件数などのバッジを簡単に作成。 他アプリとの連動 他アプリ・・・マップ、ストア、電話、SMS、FB等の連携をラクチンに。 アプリ内ホーム画面 ホーム画面的なUIをアプリ内に簡単に追加できる。 キャッシュ/非同期通信つきのImageView 画像ローダー付きのImageView拡張。

    yo_waka
    yo_waka 2012/12/13
  • fladdict » スマホのUI考 〜 ボタンについて

    SuperPopCamとか作ったときに、体系的な資料欲しいなぁーとか思ってたことのまとめ。 色々と自分の中の考えをまとめるためのメモ。世の中のアプリは機能を半分にして、減った予算分をUIの練り込みにつぎ込んだ方が絶対よいアプリになると思う。 書いてる作業が一番考えまとまるので、ちょぼちょぼあげていこうかと、まずはボタンから。 指の大きさの制約を受ける ・Webとスマホを比較した場合、最大の違い。 ・ピクセル単位でクリック位置を制御できるマウスポインタと違い、指は大雑把にしかタップ位置を指定できない。 ・このためAppleはボタンの最小サイズとして44pxというガイドラインを作っている。 ・視覚的に44px以下のボタンも実際のヒットエリアは大きめにする。 ・またこれに留まらず、ボタンとボタンの間のマージンは空けられるだけ空けた方が安全。 ・つまるところ「カッチリ」つめたボタンレイアウトのグラ

    yo_waka
    yo_waka 2011/06/13
    これはAndroidアプリ開発者ではなくてAndroid機種出してるメーカーの人にぜひ見て欲しいエントリー
  • AS3メモ AS3用コンポーネントのアイデア | fladdict

    AS3で、Flash上でオーサリングしたMCをUIコンポーネントとしてどうすればいいのかな? っと昨日のよるずっとvoidさんとチャットしてた。 ライブラリのアイテムとClassが一対一の関係なので、UIの外見の数だけサブクラス作るような事態は避けたい感じ。 んだけど、そんで考えた自分なりのアイデア。 V2コンポーネントのCellRenderクラスとかの当たりからアイデアを得たんだけど、ボタンなりテキストフィールドなり、1つのUIコンポーネントを、機能&データ、外見コントロール、外見の3つに分割するのがよいのかなぁ。 ・MyButton クラス( ボタンの機能そのものを実装する ) ・MyButtonRender クラス( マウスオーバー等のボタンの外見のコントロールを行う ) ・SkinMovieClip (実際にUIとして表示される、MovieClip。 ラベルでいろんなステートの表示

    yo_waka
    yo_waka 2008/04/18
  • processingライクにくめるAS3が欲しい | fladdict

    さいきん、色々と習作をつくって思ったんだが、 「AS3って、2時間ぐらいでインタラクティブスケッチ作るとか、超不向きじゃね?」 なんで、フレームワークといわずにAS3で、サクサクDEMOが作れる仕組みが欲しい。 今後、実験やるときに絶対あったほうがいいので、そろそろ作ってみようか。 夢想してる機能は、SpriteHelperクラス。 var sph:SpriteHelper = SpriteHelper( mySprite ) みたいに書いて使う感じ。 Spriteを直接継承しないのは、DisplayObjectのサブクラス分岐が複雑なのと、ProgressionやPaperVision等すでにDisplayObjectのサブクラスがあるものと組み合わせられることを考えての措置。 ・処理速度を多少犠牲にしても、スケッチの生産性を最優先。 ・Tweenerと組み合わせて使える(必須)。 ・P

  • fladdict» ブログアーカイブ » 英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ

    ESL Podcast、正式名English as Second Language (第二言語としての英語)っていう、ポッドキャストサービスが素晴らしくいい感じ。放送大学っぽい雰囲気ですすむ、無料の英語リスニングポッドキャストです。これ半分ぐら聞き取れれば、留学しても普通に日常生活できます多分。 これ第二言語として英語を学ぶ人の為のものだから、リスニングは基的にゆっくりはっきり喋ってるのがポイント。そして授業のテーマは全部、アメリカの風習や作法、役所やビジネス上の手続き等、アメリカ移住する上で必要な知識が教材かされていて、一粒で二度美味しい。 なにが圧倒的って、シリーズがなんと300以上あることです。10分程度のレッスンが月5~6回のペースでボコボコ追加されていく。itunes経由でi-podとかに落とすと通勤中とかずっと英語の勉強ができて最高。最近、英語のリスニングが錆付いてきている

  • AS3 メモ 抽象的なUIクラスが必要 | fladdict

    AS3でまともに広告系のサイトをバリバリ作ろうと思うなら、なんか抽象的なUIクラスがないと叶わん。 ビューの制御を継承するサブクラスに丸投げして、UIの挙動部分だけに特化したクラス。 サブクラスは、親クラスからイベントを受けて、enableやフォーカス、キー入力の有無を取得し、それにあわせて描画を変更する仕組み。 たとえばスクロールバークラスなら。 ・表示領域と、コンテンツ全体の計算。 ・移動量、ドラッグ可能範囲の制御。 だけを抽象的に行って、スクロールバーそのもののアニメや描画は全部、サブクラスで俺らが適当に実装する。みたいな感じ。 こういうクラスが欲しい。というかないとどーにもならん。 ぶっちゃけコンポーネントは中途半端にビューと結合しすぎてて、役不足だ。 そういうのがないとホントヤバイというか、一般的には費用対効果的でAS3はお金ジャブジャブプロジェクト以外では投入できない、というか

  • fladdict.net blog: HATENA-TUBEの技術的な話

    なんか予想より好意的に受け入れられてほっとした、HATENA-TUBEのテクニカルなお話。 みなさんHATENA-TUBEをajaxだと思ってますが、実は非同期通信なってまったくやってなかったりします。 サーバー言語 サーバーはPHP5で組んでます。 使ってるプロバイダは他にも Perl, ColdFusion,Rubyと選択肢が豊富だったのですが、PHP5。 なぜなら、ColdFusionはインストールして2時間、Perlは15分で挫折したからです。 コード書く前にどれだけ前提知識が必要なんだ!と問い詰めたい気分。PHP5は、Keitap先生がXMLのパースが楽と進めてくれたので採用。 ただ、シンタックスが「->」なのはキモくて困ります。 テンプレートエンジンにはSmartyというのを使いました。 使い方は屋で、1万円使ってPHP3冊買って電車の中で覚えました。 データベース sq

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