第2回SBM研究会のパネルディスカッションで使用した資料を公開します。
第2回SBM研究会に行ってきた 第2回SBM研究会 に行ってきました。 興味のある講演について。 国立情報学研究所 大向さん その人にとって面白そうな記事を推薦する仕組みについて。 前半は自分の興味に合うアルファブックマーカーをみつけて、 その人をお気に入りに入れるとか、 アルファブックマーカーを何人かお気に入りにいれて、 彼らのうち複数の人がブクマしたものを見るようにすれば、 それは面白い記事になるんじゃないの、という話。 後半は 4dk - For Your Information について。 こっちは興味ないなあ。 慶応大 上野さん セレクトブクマ について。 例えばJavaを Googleで検索すると Javaの公式ページなどが出てくるけど、 それって役に立たないよね。 はてなの注目エントリーで 検索すると、出てくるのは一時的に注目されたニュースの類いで、 やっぱり役に立たないよね
12月6日(土)に開催された「ソーシャルブックマーク研究会」に参加して参りました。 会場は日本が誇るISP「IIJ」のオフィスで、ものすごく立派な会議室でした。 →「神保町三井ビルディング JINBOCHO MITSUI BUILDING」 東京都千代田区神田神保町1-105 7月に東工大で開催された第1回の研究会に引き続いての参加となります。 →「チミンモラスイ? : 「第1回ソーシャルブックマーク研究会」参加」2008.7.13 「第2回SBM研究会のスケジュールFIX」2008.11.24 @Tomo’s HotLine 「第2回SBM研究会の周知事項」2008.11.30 @Tomo’s HotLine 「第2回SBM研究会の公式Twitterアカウント」2008.12.1 @Tomo’s HotLine 「第2回SBM研究会プレゼン資料公開+ライブ中継用URL」2008.12.5
20081206(Sat.)1015-1110 第2回SBM研究会のスケジュール 発表資料 大向一輝さんの発表資料@ご本人のblog 大向一輝さんの発表資料@SBM研究会資料集(最新ではない可能性あり 関連論文 Ikki Ohmukai, Masahiro Hamasaki, and Hideaki Takeda, "A Proposal of Community-based Folksonomy with RDF Metadata", 大向一輝さんは古くからSBMに絡んだ研究をしている.他のイヴェントや学会でお見かけするのですが,かなりアイデアを持っている方です. 内容 Buzzurlの一年間のニュースコンテンツのブックマーク行動を使い、一年の前半部分をtraining data, 後半部分をtest dataとして,実行した報告. 実際にはユーザ間協調フィルタリングを用いている.その結
SBM研究会第2回に参加してます。 まぁ、たまにはリアルタイム更新でも…。 内容はできるだけ書かない予定。 感想と考えのみ書く方がよいかなと。 が、やっぱメモになるなぁ。 SBMがつくるコミュニティSBMでつくるコミュニティ 大向さん セマンティックウェブ関係の方かー。 しかもグルコースの取締役かー。 最初のブックマーク関係の論文は1997年。 最初はブックマーク共有なんて考えはつぶされますよね。 RNAとは懐かしい。 使い方が分からないということでWeb上でブックマークはされなかった。 SBMは3つのネットワークが交わる場所 情報、知識、ひと SBMは偏ってますよねぇ。 特定の興味関心→民俗学的興味。 背理法→偏りがないと意味がないよねぇ データ提供はECナビから。 ECナビは提供してくれるんだねぇ。 推薦 内容ベースより強調フィルタリング 前半データをモデルとして後半データを正解とする
今日行ってきた第2回SBM研究会のメモです。 SBMがつくるコミュニティ SBMでつくるコミュニティ - 研究・サービスの両面から - 国立情報学研究所・株式会社グルコース 大向一輝様 コンテンツ推薦をやってみたが効果はほとんどなかった。 推薦の対象をコンテンツではなくイノベータユーザに変えて実験してみた。上手くいったが、コミュニティに偏りがあるからだと思われる。 SBMは今までのアナロジーの枠組みでは説明が難しい。 コミュニティブックマーク、http://4dk.jp/ の説明。コミュニティ内での情報共有が主な目的。圧倒的にクローズドで使われている。 SBMがつくるコミュニティ 偏りの理解と応用に関する研究 SBMでつくるコミュニティ 情報を伝えることに特化したブックマークサービス 質疑応答 4dkを社内向けにカスタマイズしてもっと情報を使いやすく出来ないか? 視野に入ってる。要相談。
20081206(Sat.)1327-1344 第2回SBM研究会のスケジュール 資料は公開されていないかも? 美谷広海さん,良くイヴェントでお見かけします. 内容 ブックマークサイトはSEO力が高い RSSにより検索エンジンより早くindexingされる はてブとはてなダイアリーの相乗効果 ブックマークサービスにより,ブログの露出が増加する はてなは多様なRSS配信を徹底的に行っている 検索エンジンに対しても,例えばGoogle webmaster Toolsを使って同様の効果は達成できる 感想 丁寧で分かりやすい説明 さすがです 私もはてブ100件以上のRSS URLをGoogle Readerなどに登録していますが,相乗効果に加担していそうです. 何かで加工したサイトのRSSを見るなどさっきの広木さんのメタメタの話に関連している QA Q(広木さん): 内部リンク対策などはGoogl
20081206(Sat.)1313-1326 第2回SBM研究会のスケジュール 広木大地さんの発表資料 広木大地さんは前回のSBM研究会懇親会の後,飲みに行ってお話を伺った方です.しっかりした方だと思います.(たぶんほんとです.) 内容 ブックマークにおけるユーザ間の関係の説明 ブックマークの方法論を説明 メタメタでメタなメタサイトが成り立ち元記事がわけわからんようになるリスクがあるということ それぞれのpros and consを分かりやすく説明 Open SocialやOpenIDのような標準的な技術を使ってブックマークを普及しましょう 感想 言ってることは正しそうに思いましたが,全部は理解できてません 復習対象
20081206(Sat.)1115-1155 第2回SBM研究会のスケジュール ご本人の発表報告 第2回SBM研究会に参加&発表してきた感想 - kasihara1の日記 発表資料 上野大樹さんの発表資料 上野大樹さんは,情報評価付けの研究をなさっていて,この一年弱はブックマークについて研究されている方のようです. 内容 Bookmarkの傾向の観察して発表 Bookmarkのタイプには3種類ある 一時的にインパルス応答のコンテンツ 急激にブックマークされる時期があるコンテンツ ブックマーク数/ブックマークされた日数>=5 hotにはならないが息の長いコンテンツ<-こちらの方が有用な情報という仮説 ブックマーク数/ブックマークされた日数<=1.25 仮説が正しかったと主張 他にタグがあるSBMの方がより有用ではないかという仮説を今後検証したい 感想 発表中にマイクを両手に持つのが初々しい
yabooo.org | Situs Judi Joker Slot Gacor Terpopuler Banyak Bonus yabooo.org Yaitu Agen Judi Joker Slot Mudah Jackpot Bonus Member Baru Games Slot Gacor, Taruhan Bola, Poker Online Pakai 1 Akun WSO Server Luar India Ingin menikmati pengalaman bermain slot yang mengasyikkan? Jika iya, Anda perlu mencari situs slot terbaru yang gacor! Game slot gacor terbaru dapat memberikan kesempatan bagi Anda untu
本日、初めてSBM研究会というのに行ってきました。今回で第2回ということですが、ご覧のように多くの参加者ととても素敵な会議室で、しっかりとした研究会という印象を持ちました。 今まで勉強会などで午前+午後という1日がかりのものを経験してなかったので、時間が長く感じたこと。そして、SBMをそれほど頻繁に使っていない自分にとっては研究内容の深さに一部ついて行けてないところもあったのは事実です。そんな感想を持ったものの、さまざまな方がそれぞれの視点で研究をし、そして質問する姿から刺激を受けました。 はてなブックマーク2リニューアルの話も開発のことも興味深く聞かせていただきました。最後のディスカッションはSBM事業者と研究者との間の話に終始していたように感じ、ブロガー&弱小ブックマーカーな僕にはちょっとアウェーな感じを受けました。おそらく自分自身、まだまだソーシャルブックマークというものをきちんと触
20081206(Sat.)1410-1512 メモ量が多めでとりとめなくなっています.すみません. 第2回SBM研究会のスケジュール 伊藤直也さんの資料は公開されていないかも 伊藤直也さんははてブの方。今日のメイン発表の一つです。 はてなブックマーク2の説明 運営と技術の両サイドを話すつもり はてブの統計 3MUU/月 (UU: Unique Users) by Google Analyticsのセッション数 0.2M Accounts(最近やっとこうなった) 国内サイトでははてブの一人勝ち(だいたい7〜8割くらい),2ndはlivedoor, 3rdはdel.cio.us,他にyahoo, choix, fc2, buzzurl 国外だとdiggやdel.cio.usが大きくなる 男性62%, 女性38% 20-30代が大きい 女性に限ると25−29歳が多い(3割) はてなはIT系は多
20081206(Sat.)1345-1359 第2回SBM研究会のスケジュール 西谷智広さんの発表資料 西谷智広さんは,本研究会のボスです.公私ともに忙しい中,発表まで,ありがとうございます. 内容 SBMコメントの考察 対 Blogコメントにおけるメリット 簡単 コメント欄がないblogにも書ける 他のブロガーから干渉されない(コメント返しがない) コメントアグリゲーター機能として便利 対 Blogコメントの特徴 コメント回数などの制約がある コメント機能の質を上げる方法 incentive positive commentsだけに制約 などなど 感想 もともとはあまり興味のなかったところだが,ふむふむという感じ QA Q(広木さん): なぜブクマコメントの表示は上に伸びる A1(須藤さん@ECナビ): Buzzurlでは上にしているのもある A2(伊藤直也さん): 最初にそうしてしま
20081206(Sat.)1618-1628 by 澤田さん 20081206(Sat.)1637-1640 by 岡本さん 第2回SBM研究会のスケジュール 澤田哲也さんの発表資料は公開されていないかも? 澤田さんの発表内容 Y!ブックマークの説明 すべてにおいて発展途上というところを意識付けした発表 Y!Jエコシステムを整える予定 知恵袋データ,検索データ,ブログデータを研究用に提供実績 ブックマークもいずれ提供すると思う. 岡本さんの発表内容 産学連携をしっかりやりたい 感想 Y!Jさんのこの辺(SBM, SNSなど)は,色々と機能を取り込むのは他社より早い気がするのですが,ユーザ数が多くなくで機能洪水っぽく見られてそうで残念.日本ではサーチで大きなシェアという力を持っているので,これからに期待. 良い交流ができることに期待
20081206(Sat.)1608-1617 第2回SBM研究会のスケジュール 井原郁央さんの発表資料 内容 今のところ収益化はGの手のひらの上 BMパタン my clips watch list recommendation LivedoorClipのData 5.5M clips 3.3M urls 0.12M users 10M tags 協調フィルタリングの研究用データとして公開するつもり 普通のCFとタグベースCFを6:4くらいにしている インターン大歓迎(はてなの京都は遠いですよねぇとのこと)
20081206(Sat.)1641-1741 欲しい情報は by 上野大樹さん URL, Title, User_Name, Timeともうひとつ? URL(10M件) CFだけだとはてなの関連エントリには勝てないかと感じている by 大向一輝さん Content, Tag, Userの3部グラフ timestampは欲しい commentsは欲しい 評価(○×など) ただし, Up-to-dateである必要性はない 無断クロールをしなくても良い状況になって欲しい 既存データ 自然言語系 TREC NTCIR ブログ系 ICWSM So-netリコメンドサービスコンテスト データ配布 Y!J検索語・知恵袋・ Google 日本語コーパス 課題 契約,成果の取扱,発表の場,事業者へのメリット(新機能開発,広報,採用活動) 事業者として期待するのは(優先度を上げたいのは),別ソースとの組み合
20081206(Sat.)1521-1557 第2回SBM研究会のスケジュール 藤田昭人さんの発表資料,ただし現時点でのこの資料は発表とは大きくことなる途中経過の模様,更新されるのか? 藤田昭人さんは,前回のSBM研究会懇親会後に飲ませて頂いた方です.夢をうちたてられる方です. 内容 Map/Reduce + P2P とのこと 基本的なスコアリング方式は,筑波大の神林さんのKikkerを利用している 苦労話を含めて実装活動報告 感想 自分がやっていることが好きな方なのだなぁと思いました. はてなの仕様変更に右往左往している苦労話は面白いが,はてなに相談したら事前に教えてくれるかも.色々とcodingすることが楽しい人なのだと思いました. 良く分からないがMap/Reduceで分散化することで, O(n)がO(log n)になることを単に示している? Map/ReduceとP2Pで相乗効果
第2回SBM研究会に参加してきましたー!! しかも、今回はずうずうしく発表までしてしまいました。 私の発表内容は、ソーシャルブックマークの時間データを利用した情報フィルタリングと検索に関してです。 ソーシャルブックマークの時間情報についての分析結果と、開発したサービス「セレクトブクマ」についてがっつり発表しました。 皆さんから色々と貴重な意見を頂けて、発表できてほんとによかったと思いました。 ちなみに、発表資料は以下にあります。 http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/SBM2/sbm_ueno.pdf また、セレクトブクマのURLは以下です。 http://plazman.chi.mag.keio.ac.jp/sbm/summary.jsp 12/7(日)は8:00〜サーバ停止のため利用できません。月曜日には復旧します。 利用してくれた方は、ア
December 07, 200801:35 カテゴリ公開やら広報やら 第二回SBM研究会 & 研究用データの公開方法 「事業者から見たソーシャルブックマーク」というタイトルで、第二回SBM研究会で発表してきました。 「SBM研究を加速・拡大するために−SBM事業者には何ができるのか 」というパネルディスカッションの前置きとして発表したものですので、研究者の方々にむけて「事業者からはソーシャルブックマークがどう見えているのか」を解説するのが主な趣旨になっています。 1. CGMを構成するサービス/ツールには、情報を創出する、付加価値を与える、消費する、という3つのレイヤがあります。 2. ソーシャルブックマークサービス(以下、SBM) は、このうち主に「情報に付加価値を与える」役目を担います。「付加価値」とは第三者による客観的な評価や情報間の関連づけなどで、この結果「人のつながり」と「情報
第2回SBM研究会の感想 カテゴリ: 行った 第2回SBM研究会に参加してきました。 前回はアカデミックな研究発表会といった趣が強かったのですが、今回は研究者(学生)と事業者の意見交流会がテーマだったようです。事業者側としては、熱意ある学生さんたちに会社のPRができてとてもありがたかったです。 というわけで以下は、事業者の立場から研究者(学生)へのメッセージといった感じのメモ書きです。 日本野望の会の人の発表に「URL on URL」というキーワードが出てきました。それを、「あるURLに対する付加価値をもつメタなURL」くらいに理解しておくと、ソーシャルブックマークのほかにもいつくかバリエーションがあります。 * URL on URL - ソーシャルブックマーク(はてなブックマーク、livedoor クリップ) - スナップショット(Internet Archive、ウェブ魚拓) - スク
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く