セダンからオープンカーまで、オシャレで独自性の高いデザインとスポーティな走りで、日本でも人気の高い高級自動車ブランド「アルファロメオ」。1910年にイタリアで会社を設立後、レーシングカーのブランドとして頭角を現し、高級な自動車ブランドとして、これまで人々に上質な体験を提供し続けてきたブランドだ。 アルファロメオは自動車を通じて提供している上質な体験と同様に、自社でメディアを運営しデジタル上でも「上質なライフスタイル」を提案、多くのファンをつくっている。Facebookにはグローバルで58万人、日本版には6万人もの「いいね」を集め、ラグジュアリーなライフスタイルを送りたい人たちを魅了している。 今回はこの世界的ブランド「アルファロメオ」がソーシャルメディア時代に日本で行っているデジタルブランディングについてご紹介し、ファンを魅了する秘訣を探りたいと思う。 Alfa Romeo Japan