タグ

2013年3月3日のブックマーク (2件)

  • レシートの写真を送って被災地の雇用創出!「トッテオクール」がとってもクール : まだ仮想通貨持ってないの?

    なるほど!これは素敵な切り口。 レシート整理をクラウドソーシング 「トッテオクール」はレシートの写真を送ると、それをデータ入力し、整理してくれるサービス。クラウドソーシング系ですね。 領収書データは青色申告のエクスポートにも対応。これは良いかも…。 料金は980円からとお得。月間50枚を超える場合は2,980円になります。 現在30日間は無料で使えるキャンペーン中。早速試してみようと思います。 トッテオクールが素敵なのは、これが被災地の雇用創出につながる点。つまり、被災地の方々が写真データの入力を担当してくれるわけですね。 運営会社のピリカワークスは「地域・地方に雇用を創出する」というドンピシャのミッションを掲げる会社。気度が伺い知れます。「福島で1000人分の仕事を “スマホ”で作ります」って熱いなぁ。 現在は個人事業主が対象となっています。フリーランサーの方はぜひお試しあれ。 領収書

    レシートの写真を送って被災地の雇用創出!「トッテオクール」がとってもクール : まだ仮想通貨持ってないの?
  • ビジネス・人生を失敗に導く9つの「錯覚の罠」 : まだ仮想通貨持ってないの?

    著者の林野宏氏はクレディセゾンを率いるカリスマ経営者。そんな林野氏が指摘する、人生を失敗に導く錯覚の罠が、下記の9項目。 ①勝者の罠:偶然による勝利を、努力や実力による結果だと錯覚する。 ②群集心理の罠:みんなが同じ方向を向いていると、自分の判断と違っていてもそれが正しい選択なのだと錯覚する。 ③情報の罠:間違った情報を異なった人から聞かされると、その情報が正しいと思い込むようになる。 ④感情の罠:人は意思決定をするときに、経済学が考えるような合理的な行動をとらない。理論通りに人が動くと考えるのは錯覚。 ⑤損失回避の罠:損失を回避したいという強い思いが判断を鈍らせ、かえって損失を大きくさせる。株式投資で損切りできないときの心理。 ⑥自己肯定の罠:成功すれば自分の実力、失敗すれば他人のせい。自分に都合よく考えてしまう。 ⑦埋没費用の罠:プロジェクト継続の当否を判断するとき、すでに投資した経費

    ビジネス・人生を失敗に導く9つの「錯覚の罠」 : まだ仮想通貨持ってないの?