タグ

2013年12月12日のブックマーク (2件)

  • 松下幸之助流・一発で人間性を見抜く問い:あなたは運がいいですか?|イケハヤ大学【ブログ版】

    自分のことを「運がいい」といえる人は、 ・「自分は自分の努力によって、ここまで成り上がった」と思い込まない ・謙虚なため、自分の力に酔いしれることがない ・「人に恵まれてきた」という自覚があるので、「自分は社会に恩返しをしなくてはならない」という使命感を持っている ・「他人に与えた好意は、巡りめぐって自分に返ってくる」ことを知っているので、積極的に他者を助ける ・「失敗や成功はしょせん運である」ということを知っているので、過度に落ち込まない ・「失敗や成功はしょせん運である」ということを知っているので、失敗した人に対して「おまえの努力が足りなかったんだ!」と自己責任を押しつけることがない という点で美しいです。 その逆に、「自分は運が悪い」と思っている人は、 ・「自分は努力しているのに、運が悪くて成功していない」という「恨み」を抱えている ・「自分はもっと評価されてしかるべきだ」という自己

    松下幸之助流・一発で人間性を見抜く問い:あなたは運がいいですか?|イケハヤ大学【ブログ版】
  • 福岡企業「恐怖CM」に全世界震える 異例の閲覧460万回:qレポート:特集:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト

    発信は“無名”のタイヤ通販会社 福岡県苅田町のタイヤ通販会社「オートウェイ」がインターネットで公開した低予算CMが世界各国・地域に爆発的に拡散し、話題になっている。動画閲覧回数は公開3週間弱で異例の460万回を突破(8日時点)。制作も福岡市の広告代理店「BBDO J WEST」。世界へのPRに成功した福岡発「恐怖CM」とは−。 CMのタイトルは「雪道コワイ」。雪道用のスタッドレスタイヤをPRするために制作し、11月20日にネット公開した。約40秒の動画の冒頭には「CAUTION(警告)」と明示し、「心臓の弱い方などは視聴をご注意ください」とわざわざ断りを入れている。 ※オートウェイ社の公式チャンネルより。動画は予告なく閲覧できなくなることがあります。 タイヤの性能には一切触れず、代わりに“日名物”の幽霊「雪女」を雪道に登場させ、「雪道コワイ」を強烈に表現した動画は、ネット視聴者がツイッタ

    福岡企業「恐怖CM」に全世界震える 異例の閲覧460万回:qレポート:特集:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト
    yocchi24
    yocchi24 2013/12/12
    恐怖訴求だけどクリエイティブ!