商品やサービスに自信があって、商談の時にはお客様からの反応も概ね良好でも蓋を開けてみたら全然売れない!何てことを経験した営業マンは多いのではないでしょうか。 例えば商品のプレゼンが終わった時にはお客様から「良い商品ですね、是非検討します。」と言われ、検討結果を後日確認すると「あぁあの件ですね、他の商品も調査しているのでもう少し時間が掛かります。待ってくだい。」と言われる。 もう一度進捗状況を確認しようものなら「そんなに急かさないでください。必要な時はこちらから連絡します。」と言われ、こちらからの営業は拒否されてしまう。 なぜこのような状態になってしまうのか?今回は営業マンが習得すべきマインドと営業ヒアリングに使えるフレームワークを紹介します。 お客様の状態を知るために必要な「ヒアリング」 業界的にシェアNO1など強みを持っている商品でも売れない時は売れません。 それを「ウチの商品を買ってく
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