01ホームページ制作費用の経費処理 サイト制作会社に依頼したホームページの制作費用は、経費処理については一体どうすれば良いでしょうか? ホームページ制作費用は一般的には「広告宣伝費」等の当期の費用で処理します。 企業・商店のホームページにおいては、企業のPR、製品商品のPR、就職案内、通販などのために制作されるホームページの場合、その内容は頻繁に更新されるため、1年以上使用されない性質のものが多いので、制作費用の支出の効果が1年以上に及ばないものについては、原則として広告宣伝費として「当期の費用(損金)」として取り扱います。 ただ、『広告宣伝費』とした場合でも、「当期の費用」とするか、「繰延資産」とするかの判断も必要です。 東京国税局によると、多くのホームページの制作費は①の『広告宣伝費--1年以内の利用(当期の費用)』が適正とされています。これは、ホームページの制作費が1枚1枚の広告チラ