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決算に関するyogasaのブックマーク (43)

  • 任天堂,第3四半期決算説明会の質疑応答資料を公開。今後もNintendo Switchとニンテンドー3DSの両方を展開

    任天堂,第3四半期決算説明会の質疑応答資料を公開。今後もNintendo Switchとニンテンドー3DSの両方を展開 編集部:御月亜希 任天堂は2019年2月3日,2018年度(2019年3月期)第3四半期決算説明会の質疑応答資料を,同社のIRイベントページで公開した。稿では,質疑応答の中から,いくつかピックアップして紹介しよう。 関連記事:任天堂は基戦略「任天堂IPに触れる人口の拡大」のもと取り組みを3つの柱に整理。経営方針説明会プレゼン内容まとめ ■ニンテンドー3DSの方針について Nintendo Switchは,据え置きゲーム機としても携帯ゲーム機としても利用できるのが特徴だが,一方で,任天堂の展開している携帯ゲーム機であるニンテンドー3DSの販売台数は減少している。これについて,任天堂は想定よりもやや早く市場が小さくなっているとしつつも,価格面や携帯しやすさなどで,「子供に

    任天堂,第3四半期決算説明会の質疑応答資料を公開。今後もNintendo Switchとニンテンドー3DSの両方を展開
  • 2018 年 3 ⽉期 決算説明会 質疑応答(要旨)

  • 任天堂 2016年4月28日(木) 2016年3月期 決算説明会 - 質疑応答

    2017年3月期のWii Uハードの販売計画台数がNX(現在開発中である新しいコンセプトのゲーム専用機の開発コード名)の発売時期の影響もあってかなり少なく想定されているが、計画作成の段階でニンテンドー3DSへの影響についてどのように考えたのか。 取締役社長 君島 達己: Wii Uハードの通期販売数量の予想を80万台に設定したことで3DSビジネスに対してマイナスの影響が出るということは考えていません。3DSには2017年3月期には、先ほどのプレゼンテーションでご紹介しました大型タイトルがあり 、タイトルも充実しています。それらがハード・ソフト両方の販売に大きく貢献すると思います。また、Wii Uの販売計画を80万台に下げたことによって、3DSにフォーカスできるという意味でプラスに考えたいと思います。

    任天堂 2016年4月28日(木) 2016年3月期 決算説明会 - 質疑応答
  • 任天堂 2016年2月3日(水) 2016年3月期 第3四半期決算説明会 - 質疑応答

    『Miitomo(ミートモ)』はゲームというよりは、コミュニケーションをテーマにしたアプリとして出すと思うが、今後、2017年3月期中の『Miitomo』以降の4タイトル程度について、どういったIP(知的財産)を使うなど、どういう方向性になるのか、決まっていることがあれば教えてほしい。 取締役社長 君島 達己: まず、今後のスマートデバイス向けタイトルについての考え方としましては、以前にも申し上げましたとおり、任天堂のキャラクターIPの使用について制限を設けることは考えていません。任天堂のキャラクターIPを使った既存のゲーム専用機向けゲームと何らかの相乗効果が得られるようなタイミングと作り方を考えていかなければならないと思っています。また、既存のゲーム専用機向けゲームと全く連動しないものを開発することも考えています。 「何らかの形でスマートデバイス向けアプリとゲーム専用機向けゲームがつなが

    任天堂 2016年2月3日(水) 2016年3月期 第3四半期決算説明会 - 質疑応答
  • 2016年2月3日(水) 第3四半期決算説明会

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 日は、お忙しい中、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の君島でございます。 決算の数字につきましては、先ほど、経営企画室長の古川からご説明させていただきましたとおり、収支バランスの改善に向けて順調に推移しております。 日、お話しする内容は、既存のゲーム専用機ビジネスの「販売状況と今後の見通し」について、と、「My Nintendo(マイニンテンドー)とMiitomo(ミートモ)の進捗」についての2点です。 現在開発中の、新しいコンセプトのゲーム機「NX」については、日は発表する予定はございません。

    2016年2月3日(水) 第3四半期決算説明会
    yogasa
    yogasa 2016/02/03
    splatoon、WWで400万か
  • 平成28年3月期 第3四半期累計期間の連結業績 及び 通期の連結業績予想の説明

    (売上高の説明) Wii Uは、当期に発売した『Splatoonスプラトゥーン)』や『スーパーマリオメーカー』が大ヒットしたことに加えて、前期に発売した『マリオカート8』などの定番タイトルが堅調に売れたことで、ハードウェア・ソフトウェアともに販売数量が増加しました。 一方で、ニンテンドー3DSは、当期に発売した『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』がヒットしたほか、海外では『マリオカート7』などの定番タイトルが堅調に推移し、国内では『リズム天国 ザ・ベスト+』や『ファイアーエムブレムif 白夜王国・暗夜王国』などが人気を集めましたが、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』や『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』といった大ヒットタイトルがあった前年同期と比較するとソフトウェアの販売数量は減少し、ハードウェアの販売数量も減少しました。 その結果

    平成28年3月期 第3四半期累計期間の連結業績 及び 通期の連結業績予想の説明
  • 任天堂 2015年10月29日(木) 経営方針説明会 / 2016年3月期 第2四半期決算説明会 - 質疑応答

    既にアイデアが出尽くし飽和状態であると思われるスマホアプリ市場に、自社アプリを投入することで、遊びの構造を劇的に変えようとしているのか。先ほど紹介されたのはアプリの一部だけかもしれないが、コミュニケーションに重きを置くのは任天堂のビデオゲーム作りの質から少し外れているのではないか。 君島: 「Miitomo」は「コミュニケーションアプリ」として紹介しましたが、日ごろ積極的に情報発信をされないような方々にも、任天堂のMiiというIPを使ってコミュニケーションを楽しんでいただけるという点が、任天堂らしいユニークなアプリケーションだと考えております。 取締役企画制作部長 高橋伸也: 「Miitomo」は日発表いたしました「My Nintendo(マイニンテンドー)」、そして「Nintendo Account(ニンテンドーアカウント)」と密に連携します。良く知っていると思っていた知人の意外な

    任天堂 2015年10月29日(木) 経営方針説明会 / 2016年3月期 第2四半期決算説明会 - 質疑応答
  • 任天堂株式会社:2015年10月29日(木)経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会

    こちらは、国内市場における、ニンテンドー3DSハードのセルスルーを昨年と今年で比較したものです。 発売から4年半以上経過しているニンテンドー3DSハードの販売は、『大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS』や『妖怪ウォッチ2 元祖/家』などの発売があった昨年と比べて、やや減少しています。 こちらは、国内市場における、ニンテンドー3DSソフトのセルスルーを昨年と今年で比較したものです。 夏から年末にかけての6か月間で、ダブルミリオンが5タイトルも登場し、3DSソフト市場が盛り上がった昨年ほどの勢いはこれまでのところありませんが、『妖怪ウォッチバスターズ 赤団/白犬隊』や『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』などミリオンヒットタイトルも登場し、今後も、任天堂の自社ソフトや、ソフトメーカーさんの期待作の発売が予定されています。 国内市場で、ニンテンドー3DSをさらに活性化さ

    任天堂株式会社:2015年10月29日(木)経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会
  • 任天堂 2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答

    来期(2017年3月期)以降の業績の考え方について。「任天堂らしい利益」とは営業利益1,000億円以上と理解しているが、今期(2016年3月期)の営業利益500億円というターゲットは、来期の営業利益1,000億円を意識しているためか、若干強気に見える。来期の目標達成は、これから取り組むと発表されているいろいろなものだけで狙える水準なのか。スマートデバイス向けのゲーム展開がカギになるのか、どのような組み立て方で営業利益1,000億円以上を目指すのか。 取締役社長 岩田 聡: まず、「来期に任天堂らしいと言っていただけるような利益を出せるようにしよう」ということを基に置いて考えているというのは、今おっしゃった通りです。「任天堂らしい利益」かどうかは投資家の皆様が判断されることなので、それがどういう水準なのかを公の場で私自身が口にするのは適切ではないと思っているのですが、多くの皆様から、「年間

    任天堂 2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答
  • 2015年2月17日(火)第3四半期決算説明会

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 日は、お忙しい中、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 まず、当社の第3四半期決算発表翌日の1月29日に設定しておりました決算説明会の前日深夜から当日朝にかけて突然の発熱があり、急遽当日になって決算説明会の日程を延期させていただくこととなり、みなさまにご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。 日は、経営方針説明会ではなく、年間最大の商戦期である年末商戦後の決算説明会ということで、年末商戦の結果とビジネスアップデートを中心にご説明させていただきます。来期については、ニンテンドー3DSとWii Uのビジネスについて、さらなる販売拡大に努めていきますが、それと並行して、スマートデバイスの活用、自社キャラクターIPの積極的な

    2015年2月17日(火)第3四半期決算説明会
  • 2015年2月17日(火)2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答

    『amiibo』についてもう少しくわしく教えてほしい。日と欧米ではそもそもWii Uハードの普及台数が異なるという環境の違いもあるかと思うが、対応ソフトの販売数に対する比率が大きく異なる等の地域格差はなぜ出ているのか。また、ニンテンドー3DSも『amiibo』に対応して行くことでそのポテンシャルは今後どのように変わっていくのか。収益性についても簡単にコメントしてほしい。 取締役社長 岩田 聡: 『amiibo』の、販売数量や対応ソフト1当たりの装着率、あるいはお客様1人当たりにお買い求めいただいている個数が地域ごとに異なるのではないかということについては、ご指摘の通りです。 フィギュアとビデオゲームを組み合わせる遊びとしましては、4年前にアクティビジョンさんが『スカイランダーズ』というゲームを、それから2年前にディズニーさんが『ディズニーインフィニティ』というゲームを出されており、それ

    2015年2月17日(火)2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答
  • 任天堂 2014年10月30日(木) 経営方針説明会 / 2015年3月期 第2四半期決算説明会 - 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 取締役社長 岩田 聡: Wii U GamePadにはNFC(「Near field Communication」の略で近距離無線通信機能)のリーダー/ライター機能を標準で搭載いたしました。このNFCリーダー/ライター機能に関しては発売時には私たちから活用提案を十分お示しすることができず、『ポケモンスクランブル U』という商品で一つ実用例をお見せした以外はなかなか展開ができませんでした。今年になってSuica(をはじめとする交通系電子マネーによる)決済に利用可能になり、そして今回、年末に『amiibo』という新しいカテゴリーの商品を発売することで、格的な活用段階にようやく入れるようになりました。『amiibo』はフィギュアのベース部分にNFCのチップが搭載されており、

  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

    当たり判定ゼロ(移転しました)
  • 2014年5月8日(木) 決算説明会

    今期のWii Uハード予想販売台数は360万台ということだが、この台数と、今期のWii Uハード生産予定台数との関係、および損益に対するインパクトを知りたい。また、Wii Uプラットフォームの各種ネットワークサービスやゲームと連動するフィギュアの展開など、今日いろいろなご説明があったが、従来の御社の考え方では、基的には面白いソフトがハードを牽引していく、ということだったと思う。その従来の考え方に変わりはないのかを確認したい。 取締役社長 岩田 聡: 360万台という予想販売台数についてですが、今期主軸となる『マリオカート8』そして『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』という、「ひとりでもみんなでも」楽しめる、「これがあればハードごと買ってもいい」と多くの方に思っていただける、Wii U発売前から開発を進めてきた大定番のソフトを2つ発売しますので、「この2を軸に、今期これだけ

  • 2014年5月8日(木) 決算説明会

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 日は、お忙しい中、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 決算の数字につきましては、先ほど、常務の君島からお話しさせていただきましたので、私からはまず、 前期まで3年連続の営業赤字となったことについてお話ししたいと思います。 当社の3期前、2期前の営業赤字は、主に超円高とプラットフォームの切り替えが重なったことで、収支のバランスを崩したことによるものでした。特に前期においては、為替環境が改善されましたので、任天堂らしい利益水準の回復に向けてさまざまな努力をしましたが、主要製品のハード・ソフトの販売数量が大きく未達となり、また期初には想定していなかった一時的な技術の取得費用の発生などもあり、 結果を出せなかったことについては、責

  • 2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

    今日は未来の話をさせていただくわけですが、まず最初に、任天堂が今後も変えないことについてお話ししておきたいと思います。 先日の通期業績予想の修正発表以来、いろいろな報道があり、さまざまな方からコメントをいただいていますが、私達はビデオゲーム専用機プラットフォームの未来を決して悲観しているわけではありません。 ですから、当社が、「ハード・ソフト一体型のビデオゲーム専用機プラットフォームを経営の中核とすること」は、今後も変わりません。当然のことながら、今までと変わらず、将来のために新しいハードの研究開発も進めていますし、当社が自社ハードを捨てて、他のプラットフォームに軸足を移すということも考えていません。 これは、任天堂のビジネスの中で、我々の強みを最も活かせるのが、ハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネスだと考えているからです。ハード・ソフトを一体で提案するからこそ、ニンテンドーDSの

  • 2013年10月31日(木) 第2四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 日は、お忙しい中、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 決算の数字につきましては、先ほど、常務の君島からご説明させていただきました。上半期決算は、円安が進んだことで経常利益では4年ぶりに黒字となりましたが、Wii Uの海外市場における値下げにより、小売店さんの在庫補償に加え、当社グループの完成品在庫の評価替えや下期向けに製造するハードの損失が拡大することを見込んだ影響が大きく、営業赤字となりました。 当社は中間配当を上半期の営業利益に連動してお支払いする方針を掲げており、中間配当を3年連続お支払いできない状況となっていることについてお詫び申し上げます。 今日は、まず、今期に入ってからの世界のゲーム市場における足下の状況、なら

  • 2012年度ゲーム関連各社の決算状況まとめ。激動の1年でゲーム業界はどう変わったのか

    2012年度ゲーム関連各社の決算状況まとめ。激動の1年でゲーム業界はどう変わったのか 編集部:aueki ゲーム関連会社各社の2012年度決算が5月中に出揃ったのでまとめて見てみよう。 今回は,ソニーによる公開買い付けで上場廃止となったソネット・エンターテインメントとゲームの取り扱いをやめたコムシードの2社を除外し,新たにブロードメディアを加えた計34社の直近決算短信をもとに経営動向を追ってみたい。なお,決算時期の区切りは各社まちまちなのだが,以下では一覧的に比較できるように,2012年4月1日から2013年3月31日までの期間を会計年度とみなした各社の決算状況をまとめていることはあらかじめお断りしておきたい。 また,グラフの縦軸の単位は基的に100万円だが,Microsoftのみ100万ドル単位となっているので,金額を比較する際は適宜換算してほしい。そのほか,記事ではおおまかに,プラッ

    2012年度ゲーム関連各社の決算状況まとめ。激動の1年でゲーム業界はどう変わったのか
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

  • ゲームソフト大手6社の決算出そろう…バンダイナムコが一人勝ち[決算まとめ] | gamebiz

    ゲームソフト大手6社の2013年3月期の決算が出そろい、業の儲けを示す営業利益が前の期に比べて改善したのは、6社中2社だった。とりわけ「アイドルマスター」や「機動戦士ガンダム」、「ワンピース」など保有するIPを活用したソーシャルゲームで「GREE」や「Mobage」で上位を席巻するバンダイナムコホールディングスが40%を超える営業増益となるなど他社を圧倒し、一人勝ちといった様相となった。一方、減益もしくは赤字となった4社は、いずれもスマートデバイスやオンラインコンテンツへの対応を強化する方針だ。 [大手ゲームソフト6社の業績] (注1)コナミはSEC基準のため、経常利益はない。 (注2)前期比で%表記のないものは前期実績である。 (注3)△は赤字であることを示す。 ■バンダイナムコホールディングス<7832> 売上高7.3%増にとどまったものの、営業利益は40%増の486億円となった。玩

    ゲームソフト大手6社の決算出そろう…バンダイナムコが一人勝ち[決算まとめ] | gamebiz