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ブックマーク / erlkonig.hatenablog.com (9)

  • 暁佳奈『ヴァイオレット・エヴァーガーデン(上)』- アニメでカットされた暴パートにびっくり - 魔王14歳の幸福な電波

    KAエスマ文庫 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上巻 作者:暁 佳奈京都アニメーションAmazon アニメを観て、原作の方はどんなものかな〜と気になったので既刊を揃えました。特に興味があったのは以下のポイント。 ヴァイオレットが「感情」をまず知識として学習し、実感のないまま代筆という形で模倣し、最後に自分の体験としていく過程の妙は、原作の描写からおこされたものなのか、アニメ特有の描き方なのか 控えめに言ってエグ味のある基設定*1をアニメはあまり前に出さずに卒なく処理してた感じだけど、そもそも原作はどういうタッチだったのか 前者に関しては、この上巻の時点では該当するエピソードがないので判断保留。アニメ版はかなりヴァイオレット寄りの視点で、代筆者としての変化の過程が時系列*2で描かれていましたが、原作は基的にクライアント視点の物語になっていて、ヴァイオレットというミステリアスな主人公の人

    暁佳奈『ヴァイオレット・エヴァーガーデン(上)』- アニメでカットされた暴パートにびっくり - 魔王14歳の幸福な電波
    yogasa
    yogasa 2021/10/30
    京アニでファンタジーバトルもの中心のってないしね。エスマ自体、京アニが好きに弄っていい原作募集してる枠で、売ってるところも少ないからそんなに原作ファンおるの?って感じだ(弄られるのわかってるよね)
  • 「異世界ファンタジーに日本語や外来語が出てくる問題」の7つの解決法(※ステマ注意) - 魔王14歳の幸福な電波

    (※この記事はメジャータイトル25からお勧めする最近のなろう小説に便乗した幻想再帰のアリュージョニストのステマです) たまに創作界隈で話題に上るテーマとして、異世界ファンタジーに日語や外来語が出てくる問題、というのがあります。 要は異世界を舞台とした設定のフィクション(特に小説)に日(や諸外国)の文化背景特有の言葉が出てきてしまう問題です。仏教のない世界で「仏の顔も三度まで」という表現が出てくるのはおかしい。コンピュータも英語も知らない登場人物が「マルチタスクが苦手」とか言い出したら違和感を覚えるでしょう。「社会」「文明」などの熟語も外国から輸入した和製漢語なので避け、やまと言葉のみを使うべきである。いやいやそれを言うなら、そもそも異世界の物語をで日語で記述すること自体がおかしいやんけ、等々。 もちろん、日人向けに作られたフィクションを日語以外の言語で記述するのは現実的ではあり

    「異世界ファンタジーに日本語や外来語が出てくる問題」の7つの解決法(※ステマ注意) - 魔王14歳の幸福な電波
  • ミステロイドの夢と未来 - 『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい -In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI-』 - 魔王14歳の幸福な電波

    ええと、先に言い訳しておくと犬紳士さんのレビューはこの感想のこの箇所書いてる時点でまだ読んでません。犬紳士さんはつよいので感想書く前に読むと影響されそうで怖いというのと、もし内容が被っても「ちゃんと自分で考えた文章だからパクリじゃないもーん」とか言って誤魔化すためです。書き終わったら公開前に読みにいって、こりゃまずいと思ったら書き直す算段ですが(卑怯)。あと私が文中でミステリじゃなくミステリーって表記してるのはポリシーなので突っ込まないで……。 インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI (HJ文庫) 作者: 米倉あきら,和遥キナ出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2013/02/28メディア: 文庫購入: 48人 クリック: 2,929回この商品を含むブログ (32件) を見る さ

    ミステロイドの夢と未来 - 『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい -In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI-』 - 魔王14歳の幸福な電波
  • 【ネタばれ無し】最終感想『うみねこのなく頃に episode8 Twilight of the golden witch』 - 魔王14歳の幸福な電波

    先日、最終話のepisode8(EP8)が公開され、4年間続いたシリーズも無事*1完結となったので、ぼちぼち感想を書いてみたいと思います。タイトルに「ネタばれ無し」って入れましたけど、意味合いとしては「犯人とかトリックとかの具体的な内容には触れない」くらいの気持ちです。抽象的な展開や作品テーマには遠慮無く触れていくので、気になる人はご注意ください。あ、あと1/29(土)に無制限うみねこネタばれチャット開催の予定なのでプレイ済みの方はそちらもよろしくです。 シリーズ概観 さて。『うみねこのなく頃に』は、私がこれまで最も熱心に読み解こうとし、また最も念入りに批判してきた作品です。EP8については見事な「着地失敗」だったなあと評価しているので、そのぶん批判方向への下方修正はあります。とはいえ、私のいちばんの興味、"推理ゲームのルールを換骨奪胎し、アナログゲームやテーブルトークゲーム風のオリジナ

    【ネタばれ無し】最終感想『うみねこのなく頃に episode8 Twilight of the golden witch』 - 魔王14歳の幸福な電波
  • ライトノベルの形をした「物語」批判 - 大樹連司『勇者と探偵のゲーム』 - 魔王14歳の幸福な電波

    「勇者が巨大侵略UFOを撃退すれば、次の日には防衛法が整備される」「探偵が妊婦連続殺人事件を解決すれば、出生率が上昇する」などなど、社会問題を象徴する「物語」を次々と生成しては現実と直結させる「日問題象徴介入改変装置」。この装置によってライトノベル的な予定調和物語が日常のものとなり、現実と物語に対して冷め切ってしまった人々が暮らす街。といったあたりが、作の骨格となる舞台と心性です。 装置によって生成されるライトノベルの「お約束」が徹底的に揶揄的な態度で語られていくなど、作はきわめてメタライトノベル的な要素が全編に(しかも否定的に)散りばめられています。ただし、作が批判しようとする対象は決して「ライトノベル」に限られるわけではなく、むしろ「物語」の恣意的な性質そのものを糾弾しているように見えました。だから、書を「ライトノベルのお約束批判」と評して話を終えてしまう向きが多いのは、ちょ

    ライトノベルの形をした「物語」批判 - 大樹連司『勇者と探偵のゲーム』 - 魔王14歳の幸福な電波
  • 最近のRPGは「ビジュアル重視すぎてストーリー軽視」らしい - 魔王14歳の幸福な電波

    時代の流れを感じたの……。 いえね、ゲーマーのがいこつ剣士さんに「最近のRPGってどうなのよ」って聞いたんですよ。そしたら返ってきたのが、「最近のゲームはビジュアルを重視しすぎて、ストーリーが軽視されてるともっぱらの噂でげすよ」という言葉。もっぱらというのがどこの地名を指すのかは知りませんが、とにかくうちの家来のがいこつファミリー周囲ではそういうことになってるらしいです。 これはカルチャーショックでした。だって、たしか一昔前の次世代ゲーム*1では、「ストーリーやビジュアルに金をかけすぎて、肝心なゲーム性がおざなりにされている」とか言われてたんですよ……。それがさらに進行して世界一周、遂に世代交代しちゃったような感覚。ゲーム性、どこ行ってもうたんや……。 現実問題としては、昔はシステムに100、それ以外に100のお金をかけていたところ、今はシステムに200、ビジュアルに1000みたいなお金

    最近のRPGは「ビジュアル重視すぎてストーリー軽視」らしい - 魔王14歳の幸福な電波
    yogasa
    yogasa 2009/03/22
  • 既存のパターンを繰り返す創作に意味はあるのか? - 魔王14歳の幸福な電波

    「物語のパターンは2つしなかい」みたいな言葉があります。そこまで極端でなくても、物語は昔から同じパターンを繰り返しているだけだ、みたいなことはよく言われることでしょう。それなのに、わざわざ新しくもない物語の創作を繰り返す意味はあるのか。あいつらが一体何をやりたいのか理解できない……みたいな発言を目にしたことすらあります。 そりゃ、意味も価値もあるでしょう、と。こういう理由で作品の全否定にかかって来る人には、スポーツを例に挙げた反論が有効だと思っています。 たとえば、野球。野球は表裏を九回繰り返すだけです。どのタイミングで点が入って、どのタイミングで逆転して……という風に過程を細分化したところで、ある試合と似たような流れで決着のついた試合は過去にいくつも存在するはずです。「パターン」に分類すれば、ほとんどの試合は過去と同じことを繰り返しているだけと言えるでしょう。 では、過去に同じパターンの

    既存のパターンを繰り返す創作に意味はあるのか? - 魔王14歳の幸福な電波
  • ラノサイ杯をお祭りにするための一案 - 魔王14歳の幸福な電波

    ラノサイ杯批判の軽いまとめ & とりあえず改善案を考えてみた - WINDBIRD など読んで。 2chとかで「最萌トーナメント」ってありますよね。あれの面白いところとして、投票〆切が近づくにつれてどんどん有志からの「支援イラスト」が集まってくるというのがあります。いいイラストが投稿されれば投票結果に影響しないとも限りませんし、それを狙って頑張る絵描きさんも結構いました。*1 そういう応援要素を取り入れて、「支援作品」に一括してリンクするようなサイトがあれば盛り上がることもあるかもです。イラストはもちろん、SSとか、ラノベサイトらしく熱のこもった紹介書評とか。投票期間の前から応援期間を設けておけば、支援作品を見て興味を持った作品を読んで投票、みたいな流れも可能かも。「社会調査」を目的とするなら論外ですが、お祭り目的ならこういうのもいいかも? って思います。*2 最萌のトーナメント形式と違っ

    ラノサイ杯をお祭りにするための一案 - 魔王14歳の幸福な電波
  • 竜騎士07のミステリーが「本格推理」でない単純な理由 - 魔王14歳の幸福な電波

    格ではない 『うみねこのなく頃に』のミステリー的側面を語るために一点はっきりさせておかなければならないのは、作がある種の定義における「格推理」の論理によっては作られていない、そもそもそれが目指されていないという点です。たしかに作は「プレイヤーが作中の謎に挑む」という構図が採られています。けれど、だから作が「格推理」の文脈で読み解くべきものだと考えるのは早計ですし、その要件を満たしていないから不完全であると批判するのは少々筋違いです。 作が格推理の文脈に当てはまらない点は色々考えられます。でもまず根的なところで、作は「真相の看破に必要な情報は、出題段階で全て明かされなければならない」という格推理の基的な要件*1を構造上まったく満たしません。それを指向してもいません。なぜなら作は「推理→検証→新しい事実の発見→推理→検証→新しい事実の発見→……」という過程を繰り返しな

    竜騎士07のミステリーが「本格推理」でない単純な理由 - 魔王14歳の幸福な電波
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