タグ

ブックマーク / webnewtype.com (39)

  • これはみんなの「ダンジョン飯」――TVアニメ「ダンジョン飯」監督・宮島善博インタビュー | スタッフ | レポート | WebNewtype

    ──宮島さんは「ダンジョン飯」の監督に決まる前から、作のファンだったそうですね。 宮島 僕はもともと九井諒子先生のファンだったんです。九井先生が短編集を初めて出された'11年ごろは、個性的な漫画家さんが同時多発的に活躍されていた時期だったんですが、そのなかでも九井先生はずば抜けた作家性をおもちでした。短編ひとつひとつにアイデアが詰まっていて、ハッピーエンドだけどハッピーじゃない結末もよかった。読者がほしがっているものを全部与えないという描き方がすごく好きだったんです。「ダンジョン飯」の連載が始まったときは、俺たちの九井先生がみんなの九井先生になってしまうと思ったんですけど……。 ──こじらせたファンだ! 宮島 (笑)。でも「ダンジョン飯」を読んだら、おもしろくて。九井先生は九井先生で、やっぱり最高だって思っていました。それで「ダンジョン飯」の単行の第1巻が発売されたときに、弊社(TRI

    これはみんなの「ダンジョン飯」――TVアニメ「ダンジョン飯」監督・宮島善博インタビュー | スタッフ | レポート | WebNewtype
    yogasa
    yogasa 2024/01/20
  • 関係性は絶望じゃない――劇場版『Gのレコンギスタ』完結記念 富野由悠季ロングインタビュー | WebNewtype

    8月5日から公開開始した劇場版『Gのレコンギスタ V』「死線を越えて」をもって、’19年より全5部作としてスタートした『G-レコ』の壮大な劇場映画化がフィナーレを迎えた。原作・脚・総監督を務めた富野由悠季に、完結を記念したロングインタビューを敢行。今の思いを率直に語り明かしてもらった。『G-レコ』の総括から次回作の構想まで、1万字超のインタビューをご堪能あれ! 関係性は絶望じゃない――劇場版『Gのレコンギスタ』完結記念 富野由悠季ロングインタビュー ――劇場版『Gのレコンギスタ Ⅳ』「激闘に叫ぶ愛」オープニング開けの冒頭シーンは、TVシリーズでも印象的だった宇宙でのランニングからスタートでした。ここから映画を始めようと考えたのには、どのような思いがあったのでしょう? 富野 思いなんてありません。 ――狙いは? 富野 狙いなんて見ればわかるでしょう!と言いたい(笑)。それをわざわざ説明させ

    関係性は絶望じゃない――劇場版『Gのレコンギスタ』完結記念 富野由悠季ロングインタビュー | WebNewtype
  • 山田尚子×サイエンスSARUが古典に挑むTVアニメ「平家物語」が2022年1月に放送決定! 9月からはFODで先行配信も! | WebNewtype

    琵琶法師により語り継がれ、後世の文学や演劇に大きな影響を与えた古典「平家物語」がフジテレビ「+Ultra」他で2022年1月にTVアニメ化決定! それに先駆け、2021年9月15日(水)からFODで独占先行配信が始まります。 古川日出男さんによる訳をベースに、監督を山田尚子さん、脚を吉田玲子さん、キャラクター原案を高野文子さん、音楽を牛尾憲輔さん、アニメーション制作をサイエンスSARUが担当します。 亡者が見える目を持つ男・平重盛と、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわを軸に、栄華を誇る平家一門と、時代に翻弄される女たち、そして貴族社会から武家社会への動乱期を駆け抜けた人々を描く大河アニメーションが描かれます。 発表にあわせて、公式サイトと公式Twitter(@heike_anime)、PVが公開されました。公式サイトでは、山田尚子監督が「確かに生きた人たちの、大切な物語に真

    山田尚子×サイエンスSARUが古典に挑むTVアニメ「平家物語」が2022年1月に放送決定! 9月からはFODで先行配信も! | WebNewtype
    yogasa
    yogasa 2021/09/03
  • 「魔女の旅々」リレーインタビュー 窪岡俊之監督「そこに確かな世界があると感じてほしい」 | WebNewtype

    TVアニメ「魔女の旅々」より (C)白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会 あてもなく、気ままに諸国を旅する少女・イレイナ。行く先々でさまざまな文化や慣習に触れ、幾多の人と出会いを果たしますが、旅人である彼女は決して一か所に留まることはなく、再び旅の途へと戻っていきます。これはまだ若き魔女の、出会いと別れの物語――。 好評放送中の「魔女の旅々(魔女旅) 」は、原作・白石定規さん、イラスト・あずーるさんによる同名の連作短編式ファンタジーノベルを原作としたTVアニメです。WebNewtypeではそんな作の魅力を掘り下げるべく、スタッフやキャスト陣へのリレーインタビューをお届けしています。連載第9回は、窪岡俊之監督にお話をうかがいました。 ――作のオファーを受けたときのお気持ちを教えてください。 窪岡 ノベル原作の作品は今回が初めてでしたので、当初はコミック原作の作品よりは作るう

    「魔女の旅々」リレーインタビュー 窪岡俊之監督「そこに確かな世界があると感じてほしい」 | WebNewtype
  • Dolby Cinema™版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開記念・富野由悠季インタビュー『逆襲のシャア』で悔やまれること/『閃光のハサウェイ』は「船頭が2人いたら作品はダメになる」 | WebNewtype

    WebNewtype > レポート > Dolby Cinema™版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開記念・富野由悠季インタビュー『逆襲のシャア』で悔やまれること/『閃光のハサウェイ』は「船頭が2人いたら作品はダメになる」 Dolby Cinema™版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開記念・富野由悠季インタビュー『逆襲のシャア』で悔やまれること/『閃光のハサウェイ』は「船頭が2人いたら作品はダメになる」 1988年に公開され、今なお色褪せない名作と名高い映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』。33年の間、幾度となくリバイバルされてきた作が、4月2日(金)よりDolby Cinema™のフォーマットで上映されることが決定した。アムロとシャアの最後の戦いを描き、5月7日(金)から公開される『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』へと続く物語でもある。試写後の富野由悠季監督に、Dolby

    Dolby Cinema™版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開記念・富野由悠季インタビュー『逆襲のシャア』で悔やまれること/『閃光のハサウェイ』は「船頭が2人いたら作品はダメになる」 | WebNewtype
  • 「キミ戦」は“かわいい、ギャグが面白い、ふたりがもどかしい!”イスカ役・小林裕介&アリス役・雨宮天対談 | WebNewtype

    WebNewtype > レポート > 「キミ戦」は“かわいい、ギャグが面白い、ふたりがもどかしい!”イスカ役・小林裕介&アリス役・雨宮天対談 イスカ役・小林裕介さん&アリス役・雨宮天さん対談(C)2020 細音啓・鍋蒼/KADOKAWA/キミ戦製作委員会 細音啓さんによる小説を原作に、好評放送中のTVアニメ「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」(以下「キミ戦」)。科学技術が発達した帝国と“魔女の国”と恐れられるネビュリス皇庁による長年の戦争を背景にさまざまな思惑が絡み合う物語は、12月9日に放送・配信開始される第10話「始動 ―星に願う少女―」からクライマックスを迎えます。そこで両国のキーマンとしてストーリーを牽引する主人公・イスカ役の小林裕介さんとヒロイン・アリス役の雨宮天さんによる対談を実施。「見た目はクールな剣士だけど、実際は純粋な子」(小林さん)というイスカと「滅茶

    「キミ戦」は“かわいい、ギャグが面白い、ふたりがもどかしい!”イスカ役・小林裕介&アリス役・雨宮天対談 | WebNewtype
    yogasa
    yogasa 2020/12/06
  • 大西沙織×近藤玲奈「ブギーポップは笑わない」対談“得体の知れないリアルな怖さが漂う作品” | WebNewtype

    「ブギーポップは笑わない」対談より、左から霧間凪役を演じる大西沙織さん、末真和子役を演じる近藤玲奈さん (C)2018 上遠野浩平/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ブギーポップは笑わない製作委員会 作家やアニメーターなど多数のクリエイターからも愛される、珠玉の名作「ブギーポップは笑わない」シリーズ。20周年イヤーの締めくくりに放送が始まったTVアニメでは、「ブギーポップは笑わない」「ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーター」「夜明けのブギーポップ」が映像化され、ファンから絶賛の声が上がっています。 今回は、霧間凪役の大西沙織さんと末真和子役の近藤玲奈さんの対談から、作の魅力に迫っていきます。 ――「ブギーポップ」シリーズの魅力をどのように感じていますか。 大西 実はオーディション前は「ブギーポップ」という作品を知りませんでした。でも、凪役に決まってから、たくさんの人に祝

    大西沙織×近藤玲奈「ブギーポップは笑わない」対談“得体の知れないリアルな怖さが漂う作品” | WebNewtype
    yogasa
    yogasa 2019/04/09
  • 「盾の勇者の成り上がり」ラフタリア役・瀬戸麻沙美×フィーロ役・日高里菜対談【前編】「ラフタリアは“オカン”っぽさを大事にするようにした」 | WebNewtype

    WebNewtype > レポート > 「盾の勇者の成り上がり」ラフタリア役・瀬戸麻沙美×フィーロ役・日高里菜対談【前編】「ラフタリアは“オカン”っぽさを大事にするようにした」 現在、好評放送中のTVアニメ「盾の勇者の成り上がり」。その放送を記念して、スタッフ&キャストによるリレー連載をお届けします。 第5回は、ラフタリアを演じる瀬戸麻沙美さんとフィーロを演じる日高里菜さんが登場。前編では、序盤の大きなターニングポイントである第4話までのストーリーと、ラフタリアの魅力について語ってもらいました。 ――前編では序盤戦を振り返りつつ、ラフタリアのお話を中心にうかがえればと思います。まずは第1話の感想はいかがでしたか? 日高 フィーロの出番がない話数だったので、「もともとの尚文ってこんな性格だったんだ」「マイン、ひどいな!」って視聴者の皆さんと同じ目線で見ていました。 瀬戸 単純に尚文がかわいそ

    「盾の勇者の成り上がり」ラフタリア役・瀬戸麻沙美×フィーロ役・日高里菜対談【前編】「ラフタリアは“オカン”っぽさを大事にするようにした」 | WebNewtype
  • 「盾の勇者の成り上がり」ラフタリア役・瀬戸麻沙美×フィーロ役・日高里菜対談【後編】「アドリブで生まれるラフタリアとフィーロの距離感」 | WebNewtype

    WebNewtype > レポート > 「盾の勇者の成り上がり」ラフタリア役・瀬戸麻沙美×フィーロ役・日高里菜対談【後編】「アドリブで生まれるラフタリアとフィーロの距離感」 現在、好評放送中のTVアニメ「盾の勇者の成り上がり」。その放送を記念して、スタッフ&キャストによるリレー連載をお届けします。 第5回は、ラフタリアを演じる瀬戸麻沙美とフィーロを演じる日高里菜さんが登場。後編では、新たな仲間となったフィーロの魅力を語ってもらったほか、第5、6話を振り返ってもらいました。 ――第5話からついにフィーロが登場しました。 日高 第5話はずっと鳥の状態だったのでびっくりしました。実は、オーディションでは人間の状態での台詞しかなかったんです。 瀬戸 あの「グエ」って鳴き声、なかった? 日高 なかったの! だから、第5話の台と一緒にキャラクターの資料をいただいたんですけど、それが鳥の状態のほうだっ

    「盾の勇者の成り上がり」ラフタリア役・瀬戸麻沙美×フィーロ役・日高里菜対談【後編】「アドリブで生まれるラフタリアとフィーロの距離感」 | WebNewtype
    yogasa
    yogasa 2019/02/17
  • 上田麗奈フォトコラム最終回・その日一日限りの色を求めて | WebNewtype

    お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。 連載75回にして最終回となる今回訪れたのは「江の島」。思い出がたくさんある湘南の海と山をめぐります。一番のお目当ては、これまでの連載で収めてこなかった夕暮れの風景。果たして締めくくりにふさわしい「色」を見つけられるでしょうか……? ▼▼▼▼▼ この色いいなぁと思える瞬間を探して、今までいろんな場所にうかがってまいりました! 最後は、撮影したその日にしか絶対に出会えない、一日限りの特別な色を見つけに、大好きな湘南へ! 写真を通して、素敵な色をお届けできていますように。 今まで「この色、いいな」を観て下さっていた皆様、当にありがとうございました! 上田麗奈 ▼▼▼▼▼ ――江の島に来るのは初めてですか? 上田:一度だけ

    上田麗奈フォトコラム最終回・その日一日限りの色を求めて | WebNewtype
  • 上田麗奈フォトコラム・光に映える緑と花の憩いの場 | WebNewtype

    お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。 連載73回目に訪れたのは「工房花屋」。用賀プロムナード沿いにある、花屋とカフェ、そしてブライダルステージを兼ねたお店です。映画やドラマの美術を手がけていたオーナーが倉庫を改装して作られた場所で、随所にこだわった空間設計には目を見張ります。 ▼▼▼▼▼ 今までの「この色、いいな」の中でも特に緑色が多かった今回! 緑といってもたくさん種類がありますが、私としては好きな緑ばかりで、とっても幸せな気持ちになりましたし、お花の力も相まって、とてつもなく癒されました。 上田麗奈 ▼▼▼▼▼ ◇撮影を終えて ――見どころがたくさんある場所ですが、まず最初に目についたものは何でしたか? 上田:入った瞬間はお花がパッと目に入って、その

    上田麗奈フォトコラム・光に映える緑と花の憩いの場 | WebNewtype
  • 上田麗奈フォトコラム・魔女が棲む異形の集合住宅で|上田麗奈の「この色、いいな」【コラム】 | WebNewtype

    お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。 連載72回目に訪れたのは「ドラード和世陀」。「日のガウディ」と呼ばれる建築家・梵寿綱(ぼん・じゅこう)が手がけた集合住宅で、多くのアーティストや職人が集い思うままに創り上げた外観からはとても賃貸マンションとは思えない奇抜で型破りな雰囲気が漂っています。 ▼▼▼▼▼ 今回は、思わずうっとりしてしまう様なラグジュアリーな色に溢れていました。 加えてダークな印象も強く感じたので、遅ればせながら、ハロウィンの雰囲気も少し出せたらいいなぁと思いながら、撮影に臨みました。 魔女のお腹の中に入れるなんて…楽しすぎますね! 上田麗奈 ▼▼▼▼▼ ◇撮影を終えて ――今回の撮影では「黒」にこだわっていましたね。これまでの連載では、あ

    上田麗奈フォトコラム・魔女が棲む異形の集合住宅で|上田麗奈の「この色、いいな」【コラム】 | WebNewtype
    yogasa
    yogasa 2018/11/10
  • 上田麗奈フォトコラム・夏の終わりに浴衣で2人で【前編】 | WebNewtype

    お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。 連載67回目に訪れたのは、荒川のほとりにたたずむ古民家“あさだや”。最近、急接近中(?)の後輩・南早紀さんを招いて、夏の終わりにくつろいだひとときを一緒に過ごしてもらいました。 ▼▼▼▼▼ なによりもやっぱり、早紀の浴衣姿が当に素敵で…。すごくすごく似合っていて、撮影中何度も、目で追ってしまっていました(笑)。日らしさを感じさせる色味との相性もばっちりで、美しかったです! 上田麗奈 ▼▼▼▼▼ ◇撮影を終えて ――この時期は浴衣回、というのがなんとなく定着しているんですが、今回はせっかくなのでゲストをお呼びして…というわけで登場していただいた南さん、いかがでしたか? 南:アフレコなどで上田さんの声のお仕事について

    上田麗奈フォトコラム・夏の終わりに浴衣で2人で【前編】 | WebNewtype
    yogasa
    yogasa 2018/08/24
  • 青木瑠璃子、火花飛び散るオシャレな女に!|青木瑠璃子の「リアルダンジョントラベラー」【コラム】 | WebNewtype

    みなさんこんにちは、青木瑠璃子です。 もう師走も終わり。年末です。みなさんそれぞれに忙しい時期かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか? わたしはこの仕事をしていると色々な場所で「今年はどんな一年でしたか?」みたいな話題が上ります。ですから敢えてみなさんに聞きましょう。今年はどんな一年でしたか? その回答を考えることで、いかにこの質問にしっかり答えることが難しいかを知るがいい。 そんな話はさておき。わたしも例にもれず、年末年始は帰省します。その時の手土産を作りに「DIY FACTORY」さんに行って来ました! さあDIYです。おしゃれの権化DIY。お店も二子玉川のおしゃれな空間にあります。この時期だからイルミネーションもおしゃれ。おしゃれの三拍子。負けないようにわたしもおしゃれに頑張ります。 DIYですので当然物作りをするわけですが、作るのは「アイアン雑貨」。鉄板にアルファベット型の小さな

    青木瑠璃子、火花飛び散るオシャレな女に!|青木瑠璃子の「リアルダンジョントラベラー」【コラム】 | WebNewtype
    yogasa
    yogasa 2017/12/25
  • 「冴えない彼女の育てかた♭」から、裸ワイシャツの霞ヶ丘詩羽抱き枕カバー他が登場! | WebNewtype

    yogasa
    yogasa 2017/09/13
  • 青木瑠璃子、屋根のある空に舞う | WebNewtype

    みなさんこんにちは、そらをとぶ青木瑠璃子です。 といっても抽選で配布されたり、飛行機にプリントされたりしているわけではありません。そのまんま、空を飛んできました。 今回お世話になったのは越谷レイクタウンのすぐ側にある、FlyStation Japanさん。今年4月にオープンしたばかりの、国内唯一の屋内スカイダイビング体験施設です。屋内でスカイダイビングってどういうことだ!?と思いましたが、実はすでに体験したことがある知り合いから話は聞いていました。その方が言うには「下からものすごい風が出てきて体が浮き上がるので、顔がやばいことになる」。 あれ? これ写真を撮られる企画なんですけども。しかも介護してくれるメイクさんもいない。やばいのでは?と思いましたが、好奇心には抗えませんでした。だってこれを逃したらきっと一生スカイダイビングしないもん。わたし。 施設に入ると、さっそく目の前に「ウィンドトン

    青木瑠璃子、屋根のある空に舞う | WebNewtype
    yogasa
    yogasa 2017/06/27
  • 【コスプレ20選】ハイレベルなコスプレ美女がずらり!新旧アニメヒロインの競演で盛り上がった第31回acosta!リポート | WebNewtype

    サンシャインシティを中心に、池袋東口エリアで定期的に開催されているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。6月3日(土)・4日(日)に実施された第31回にも、魅力的なコスプレイヤーが大集合!撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、前後編に分けて紹介します。 後編で特集するのは、新旧さまざまな人気アニメのキャラクターに扮したコスプレイヤー。エリア内各所を見て回ると、「ONE PIECE」のボア・ハンコックをはじめ、「Re:ゼロから始める異世界生活」のラム、「マクロスF」のシェリル・ノームといった、コスプレイベントではおなじみのヒロインたちが勢ぞろい! 他にも、第2期の放送が待ち遠しい「ラブライブ!サンシャイン!!」や、現在放送中の「エロマンガ先生」、ちょっと懐かしい「がっこうぐらし!」「ブレイブウィッチーズ」「ニセコイ」といったアニメも人気で、なかには「弱虫ペダル」のキャラクター

    【コスプレ20選】ハイレベルなコスプレ美女がずらり!新旧アニメヒロインの競演で盛り上がった第31回acosta!リポート | WebNewtype
    yogasa
    yogasa 2017/06/16
  • 青木瑠璃子、心が引き締まった防災体験 | WebNewtype

    最初にツアーの進め方の説明が。エレベーターの上にあるのはARで各所に配置されていて、タブレットで読み込むことで情報が見られます みなさんこんにちは、青木瑠璃子です。 はじめに宣言しましょう、今回は真面目なコラムです。おふざけはありませんので悪しからず。 今回行ってきたのは東京臨海広域防災公園の中にある「そなエリア東京」。東京臨海広域防災公園は、首都圏で大規模な災害が発生したとき、国や地方自治体などの緊急災害現地対策部が設置され、公園全体が広域的な指令機能を受け持つ場所となる公園です。その公園も平常時はフツーの大きな公園として活用されており、その中の防災体験学習をするための施設として「そなエリア東京」はあります。 今回体験したのは、「そなエリア東京」の1Fにある「東京直下72h TOUR」。大規模災害と言われて思い浮かぶのはやはり地震。そして東京に住む身としては、首都直下地震はとても怖いも

    青木瑠璃子、心が引き締まった防災体験 | WebNewtype
  • 目指したのはハイボールとしての美味しさ「幼女戦記」上村泰監督インタビュー | WebNewtype

    テレビアニメ「ダンタリアンの書架」や「パンチライン」といった作品で監督を務め、その柔軟で繊細な演出力を認められて「幼女戦記」の監督を務めることとなった上村泰監督。第1話冒頭からの重厚な戦場シーンと、会話シーンでの細やかな演出。メリハリの効いた画面構成で見る人を飽きさせません。はたして、どのような部分に気を配っているのか。作に対する熱い眼差しを感じられるインタビューをお届けします。 ――上村監督に「幼女戦記」の話が来たのは、どういう経緯だったのでしょうか。 上村泰監督(以下、上村):以前から面識があったスタジオ・チップチューンの奈良井昌幸社長と、その後NUTを作る角木卓哉プロデューサーから「こんなタイトルがあるんだけど」と連絡が来て。原作を手に取ってみたらすごく分厚い!(笑) さっそく読みましたね。 ――読んだ感想はいかがでしたか? 上村:やるとしたら大変な現場になるな、というのは予想がつ

    目指したのはハイボールとしての美味しさ「幼女戦記」上村泰監督インタビュー | WebNewtype
  • ターニャみたいな上司がいてほしい!?「幼女戦記」悠木碧×早見沙織 対談インタビュー | WebNewtype

    アニメーションに“声”という命を吹き込む声優。その声によってアニメ作品は忘れられないものとなっていきます。テレビアニメ「幼女戦記」での演技もまた、長く語られるものとなるのではないでしょうか。外見は幼女、中身はおっさんのターニャ・デグレチャフを演じる悠木碧さん。そして、ヴィクトーリヤ・イヴァーノヴナ・セレブリャコーフことヴィーシャを演じる早見沙織さん。2人は、この作品の特殊な世界観をどう捉えながら、自身の役と、そして相手と向き合ったのでしょうか。心の距離の近さも、キャラクターもお互いの役を思わせるような2人のインタビューをお届けします。 ――お2人は一番最初に作を知った時どんな感想を抱きましたか? 悠木碧(以下、悠木):オーディションの時にオーディション台とキャラクターデザインの資料をもらったのが最初でした。ターニャはキャラデザの半分がかわいい顔で、もう半分が超ゲス顔。「幼女戦記」という

    ターニャみたいな上司がいてほしい!?「幼女戦記」悠木碧×早見沙織 対談インタビュー | WebNewtype
    yogasa
    yogasa 2017/02/11