「スプラトゥーンの最新映像「イカ研究所からのご報告」 - 2025.6.10」のページです。

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HOME インタビュー 【インタビュー】『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー』の開発スケッチやウラ話満載! 3つの視点から紐解く秩序の世界 【インタビュー】『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー』の開発スケッチやウラ話満載! 3つの視点から紐解く秩序の世界 2024.04.202024.12.26インタビュー 『スプラトゥーン3』の有料追加コンテンツ『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー』を追求する開発者インタビューを実施。「キャラクター」「世界観」「ゲームシステム」という3つの視点から、ゲームをプレイしているだけではわからないウラ話をたっぷりうかがいました。ヒメ&イイダなどのキャラクターたちや、『サイド・オーダー』を彩るサウンドやシステムの秘密まで! スミズミまでどうぞお楽しみください。 ※本インタビューは、ニンテンドー
4Gamer @4GamerNews Bsオリっこデー2023で,「スプラトゥーン3」とのコラボイベントを5月5日から7日まで開催 4gamer.net/games/553/G055… #スプラトゥーン3 5月6日に「インクリング」,5月7日に「イカ」が登場し,特別始球式に登板するという pic.twitter.com/UwMXCq34DI 2023-05-02 18:47:40 オリックス・バファローズ @Orix_Buffaloes BsオリっこDAY最終日👶🌱 スプラトゥーン3とコラボした球場装飾が楽しめます!お写真たくさん撮ってくださいね📸 今日はイカ🦑も遊びに来てくれます! 全力応援で、今日も勝ちましょう✊✨✨ #田畑実和 #Bs2023 #プロ野球 #NPB #ORIX pic.twitter.com/gMQ5cunp0B 2023-05-07 11:14:23
この記事はVer.3.0.0の頃に書かれています。 プライベートマッチのさんぽ機能を用いて、各攻撃のダメージ判定が攻撃側、被弾側のどちらに依存しているか調査した記事です。 目次 1. はじめに 2. ダメージ判定の検証方法 3. シューターのダメージ判定 4. ローラーのダメージ判定 5. チャージャーのダメージ判定 6. スロッシャーのダメージ判定 7. スピナーのダメージ判定 8. マニューバーのダメージ判定 9. シェルターのダメージ判定 10. ブラスターのダメージ判定 11. フデのダメージ判定 12. ストリンガーのダメージ判定 13. ワイパーのダメージ判定 14. サブウェポンのダメージ判定 15. スペシャルウェポンのダメージ判定 16. ガチホコのダメージ判定 17. 攻撃側視点でヒット音が鳴るがダメージ判定は被弾側の攻撃 1. はじめに Splatoon3をプレイして
任天堂は2月28日、『スプラトゥーン3』の最新更新データVer3.0.0を配信した。最新シーズン「2023春 Fresh Season」の開幕は明日となるため、新ステージや新ブキなどはまだ解禁されていないものの、告知されていたハイカラシティへの行き来や陣取大戦ナワバトラーのオンライン対戦、チャンネル機能などはすでに使用できるようになっている。アップデート内容のひとつであるステージの改修もおこなわれており、改修され方がSNSで話題になっている。 マサバ海峡大橋に設置された箱 昨日発表されたパッチノートで「一部のステージにおいて、一部のルールの地形を変更し、遠くから攻撃するブキの影響力を下げました」と発表されていたとおり、遠距離ブキが一方的に攻撃できないような改修がおこなわれた。リッター4Kやスプラチャージャーなどをはじめとした、チャージャー種の力を抑えるためのものだろう。 『スプラトゥーン』
2022年9月に発売されたスプラトゥーン3は、発売から3日で国内で345万本の販売本数を記録する大ヒットとなりました。しかし、スプラトゥーン3のステージには初代スプラトゥーンやスプラトゥーン2のステージよりも多くの欠陥があると、初代スプラトゥーン時代から競技シーンで活躍しているというプロ選手のCharaさんと、競技シーンのアナリスト兼コーチを務めているというflcさんが解説しています。 Why Splatoon 3's Maps FAIL (And How To Fix Them) - YouTube スプラトゥーン3の競技シーンにおいて不名誉に有名になってしまった試合があります。ある大会での敗者復活戦で、日本でも最高峰のチームが「ナメロウ金属」というステージでガチホコバトルを行いました。 白熱した試合になるはずが、5分間お互い見合うばかりでガチホコのカウントが「61」より先に進むことはあ
『スプラトゥーン3』のロッカーは、本作から新たに追加されたカスタマイズ要素だ。ランク4に到達することで使用可能で、ロッカールームへはロビーからアクセスできる。プレイヤーはロッカーにステッカーを貼ったり、中に物を置いたりすることが可能。海外映画に登場するハイスクールのロッカーを想像してもらえれば、わかりやすいのではないだろうか。 このカスタマイズがナワバリバトルやバンカラマッチで有利に働くということはない。しかしながら、自分のキャラクターをより自分らしく演出する要素の1つとして好評だ。一方でロッカーに貼るステッカーや入れる置物を入手するためには、ヒーローモードでのアイテムの発見や、ザッカ屋での購入が必要になる。ロッカーをカスタマイズするお金を手に入れるために、ナワバリバトルやサーモンランに挑むというプレイヤーもいるようだ。本来であればゲームのおまけである要素が、うまくゲームの本筋への導線にも
さて、みなさんはこういう叫びを聞いたことはありませんか? 「ラグやば!これ絶対当てたのに死なねえんだけど!」 「ラグすぎてワープするんだけど!」 「同期ズレえぐ!!!」 スプラトゥーンは、インターネットを介してゲームの情報をやり取りすることで、離れた人たちとも遊べる対戦アクションゲームです。 まず、大前提として、インターネットを介している時点で、少なからず通信遅延(ラグ)が発生します。ラグのないゲームは存在しません。 スプラトゥーンでは、通信環境が悪くても比較的不快になりにくい実装がされているのですが、これの仕様が結構ややこしくて、自分のプレイのガバさをラグのせいにする人もしばしば見かけます。 (とんでもないラグがあるともちろんキツイですが) この記事では、 一般的なゲームにおける通信同期方式 スプラトゥーンにおいては、どうやって何を同期しているか これはラグのせいなのか、自分のガバのせい
さて、ここまでお話を伺ってきて、実在感のあるイカ世界の背景設定と、一緒に遊べるプレイヤーがたくさんいることが「スプラトゥーン」というゲームの魅力に密接に関わっているということが分かりました。ただ、今作はシリーズ3作目です。過去2作を触ったことのない方は、3作目からプレイするのに不安を覚えることもあると思うのですが、そのあたりはいかがですか。 そうですね。 初めての方には、最初に一人用モードである「ヒーローモード」から 遊んでいただくことを、おすすめしたいです。 今作のストーリーを追いながら、 基本的なアクションシューティングの操作を習得できると思います。 今作のヒーローモードは、過去2作の開発の経験から 本当に良いところをミックスしてつくっているので アクションシューティングの醍醐味(だいごみ)をじっくりしゃぶれる、 「良いとこどり」なモードにできているはずです(笑)。 とくに、今作の序盤
さて、「スプラトゥーン」の世界がどのような背景から成り立っているのかはよく理解できました。中でもオンライン対戦ではない場所で、ほかのプレイヤーの「人となり」が知れる仕組みなどは興味深い試みだと思います。では肝心のオンライン対戦※1ですが、そこで工夫されたことをお伺いできますか。
さて、ここまで「スプラトゥーン」の世界の成り立ちについて伺ってきました。まるで実在しそうな世界を描くことを大切にされているとのことですが、ゲームに登場する「ブキ」や「ギア」などのアイデアは、どこから出てきているものなのでしょうか。 ブキは自分たちが子どもの頃に遊んでいた物などから 発想したりしています。 例えば、「動画パラシェルター」というブキは 子どもの頃に傘を使って戦いごっこをして遊んだのがモチーフです。 それから、文房具も良い例です。 僕らが小学生だったときに、やたらと凝った ハイテクな感じの筆箱を持ってる子がいたりして うらやましかったのですが、 「動画トリプルトルネード」はそれがモチーフになっています。 また単純に今の自分たちが「こういうのがあったらカッコイイな」 と思ってつくるものも、もちろんあります。 今回のブキでいうと「動画ストリンガー」っていう種類のブキがあるんですけど、
任天堂のモノづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第7回として、 9月9日(金)に発売となる 『スプラトゥーン3』の 開発者のみなさんに話を訊いてみました。 まず、簡単に自己紹介をお願いできますか。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido スプラトゥーン3のナワバリバトル明らかに面白くなってるんだけど、その理由は「多くのステージが縦長になっている」という点のおかげだと思う。 2のナワバリは横に広いステージが多い印象で、適当に敵陣突っ込んで塗りまくって戦いの焦点となる場所が生まれづらいけど、3のは明確に「前線」がある。 pic.twitter.com/jxoJhZU9Or 2022-08-28 12:01:07 ニカイドウレンジ @R_Nikaido 「前線」があるとなぜ楽しいか。 - 前線の押し引きが発生し「押し込まれてピンチ…!」「押し込んで嬉しい!」という分かりやすいピンチチャンスが生まれる - 敵と接敵しやすいので撃ち合いが頻繁に楽しめる - 味方と離れすぎないので連携が楽しめる機会が増える 2022-08-28 12:12:38 ニカイドウレンジ @R_Nikaido - 敵が
この先は、バンカラ地方のイカたちについて研究している イカ研究員のレポートが集められたヒミツのレポート置き場です。 読まなくても『スプラトゥーン3』を十分お楽しみいただけますが、 バンカラ地方のイカたちのくわしい生態、ハイカラ地方との違い、 彼らの行っているバトルの裏側がどうしても知りたい人は、 のぞいてみるといいことがあるかもしれません。 2 0 2 5 . 6 . 1 1 「タイカイサポート」の情報を更新しました。 2 0 2 4 . 1 1 . 2 0 「タイカイサポート」の情報を更新しました。 2 0 2 4 . 9 . 2 5 「Xマッチ」の情報を更新しました。Xマッチのマッチメイクに関する情報を追加しています。 2 0 2 4 . 8 . 2 6 「タイカイサポート」の情報を更新しました。 2 0 2 4 . 7 . 2 6 「タイカイサポート」の情報を更新しました。 2 0
バトルの基本は「ナワバリバトル」という4対4のチーム戦。3分間地面にインクを塗りあって、最終的に塗った面積(ナワバリ)をたくさん確保したチームが勝ちとなる。 主人公は、ヒトの姿に変身できる謎のイカ「インクリング」。 ヒトのときはブキが使え、イカのときは自分の色のインクの中に潜って、地面や壁の中をスピーディーに泳いで移動ができる。状況に合わせて、2つの姿を切り替えることが重要。
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