昨今の新型コロナウイルスの流行によるDX化(デジタル・トランスフォーメーション)の促進によって、SaaSは汎用性の高さから今最も注目されているITサービスです。SaaSとは、「Software as a Service」の頭文字をとった略称で「サース」と呼ばれており、インターネットを通してクラウド上で利用できるサービスのことを指します。 DX化が進む中、SaaS市場は年平均約13%の勢いで急成長しており、2024年には約1兆1,200億円の市場へと拡大する見通しといわれています。実際に、SaaSのクラウドサービスだけでなく、SaaSをサービスとして提供するスタートアップ企業も年々増加傾向です。 今回は、急成長市場として注目を集めているSaaSのスタートアップ企業が知っておくべき「T2D3」について、基礎知識からビジネスを成功に導くポイントまで解説していきます。 経営数値を簡単に管理できるK
UUIDs are often used as database table primary keys. They are easy to generate, easy to share between distributed systems and guarantee uniqueness. Considering the size of UUID it is questionable if it is a right choice, but often it is not up to us to decide. This article does not focus on "if UUID is the right format for a key", but how to use UUID as a primary key with PostgreSQL efficiently. P
サーバーサイドエンジニアの田実です! Yappliはノーコードでネイティブアプリを作れるプラットフォームで、システム構成としてマルチテナントアーキテクチャを採用しています。 一言にマルチテナントアーキテクチャと言っても様々な実装方式があり、各プラットフォームの要件に応じて適切にアーキテクチャを選択していくことが重要です。 本記事ではYappliにおけるマルチテナントアーキテクチャの実現方法をYappliが抱える課題や特性を踏まえてご紹介します。 前提: Yappliの機能要件 SQLite3によるマルチテナントアーキテクチャ SQLite3の運用における課題 データ集計の課題解決: ETL スケールアウト・冗長化の課題解決: マイクロサービス化とAmazon EFS 現行アーキテクチャの課題について まとめ 前提: Yappliの機能要件 Yappliには「再構築」と呼ばれる、下書きの状態
The AWS Cloud Control (AWSCC) provider, built around the AWS Cloud Control API and designed to bring new services to HashiCorp Terraform faster, is now generally available. The 1.0 release of the AWSCC provider represents another step forward in our effort to offer launch day support of AWS services. Initially launched in 2021 as a tech preview, the Terraform AWS Cloud Control provider is automati
© Chatwork 新入社員は見た! ChatworkにおけるEKSの運用と取り組み 2022年08月04日 SRE部 古屋 啓介 Chatwork株式会社 新入社員紹介 2 ● 古屋 啓介 ○ Chatwork株式会社 プロダクト本部 SRE部 ○ 2022年2月入社 ● 入社時のスペック ○ AWS: 3年の実務経験(主にWebアプリ)、資格1x冠 ○ Kubernetes(EKS): 実務経験なし、CKA取得済み Chatworkとは 3 * Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView 2021年4月度調べ月次利用者(MAU:Monthly Active User)調査 効率的に情報共有できる グループチャット 仕事の見える化ができる タスク管理 見落としがなくなる ファイル管理 いつでも会議ができる ビデオ/音声通話 Chatworkの構成(
1.はじめに クラウド各社からマネージドサービスが提供され、広く実用化が進んでいるKubernetes基盤ですが、中にはワーカノードがサーバレス方式で提供されるサービスがでてきています。 サーバレス方式の場合、IaaS型のサービスと比較してワーカノードの細かなチューニングはできないものの、早期に手間をかけずに導入して使い始めることができるため、急速に立ち上げて、試行を積み重ねてゴールを目指していくアジャイル型の開発案件と非常に相性が良いです。 コストに関しても、ワーカノードについてはVMが立ち上がっている時間、ではなく、Podが稼働している時間に対しての課金となるため、試行していない時間帯にかかる維持費も最小限で済み、合理的です。サービスによってはコントロールプレーンの料金が別途発生するものの、ワーカについては不使用時にPod自体を削除しておけば料金は発生しません。 筆者も、実際にアジャイ
電話に出ると手が止まるので出たくない 業務に関係のない営業電話がかかってくる 営業電話なのか大事な電話なのか判断するのが難しい 時間外の電話が出られないことによる機会損失をなくしたい 電話番のためだけに出社をしている この電話、本当に対応しなきゃいけないの? 人手不足で電話対応が追いつかない 新入社員に電話の取り方レクチャをするのが大変 接客中は電話に出られず鳴りっぱなし 電話対応に人員を割かれて、窓口対応可能人数が減ってしまう 電話だと世間話をしたがる人がいて、対応に余計な時間がかかる 特定の曜日、同じ時間に電話が集中して対応できない 自動応答・自動振り分けで 電話対応の取次ぎをゼロに! 着信に対して音声ガイダンスが自動応答し、電話受付と取次ぎを自動化します。 システムによる的確な取次ぎが伝言ミスのような「ヒューマンエラー」や「たらい回し」も防止します。 業務効率化 人手不足 解消 コス
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