NTTドコモとインテージ、台信商店(以下ダイノブ)、今村商事の4社はデジタルサイネージ(電子看板)の広告コンテンツ作成に生成AI(人工知能)を活用する実証実験を実施した。従来はコンテンツ作成に1週間程度を要したが、生成AIの活用によって最短1時間以内になった。 実証実験は2024年5月8日から同年6月28日までの期間、熊本市にあるダイノブの「スーパーストアダイノブ城南店」で実施した。NTTドコモが生成AIを活用して広告コンテンツを作成。デジタルサイネージの表示端末や配信システムはインテージが提供した。実証実験では表示端末を店内の3カ所に設置している。広告コンテンツの対象は、野菜と肉、魚の生鮮3品や総菜などの約60種類だ。 実証実験では、生成AIに広告コンテンツの文章や画像、動画を出力させた。生成AIに入力するプロンプトを商品に合わせて出力するツールも活用している。プロンプトの入力作業そのも
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