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2007年12月17日のブックマーク (5件)

  • 井筒屋、店舗間の情報格差解消に社内SNSを活用

    井筒屋は売場ごとに偏在しがちな情報を共有するため、SNSを活用する。店舗間の情報格差の解消や、催事・イベントアイデアを共有し、充実を図る。 百貨店大手の井筒屋は、売場担当者やバイヤーなどのコミュニケーション促進に向け、社内にSNSを導入した。 社内の従業員だけでだけでなくバイヤーやテナント出店者も参加し、売場ごとに偏在しがちな情報をSNSで共有して、店舗間の情報格差を解消する。また、シフト勤務によって時間ことに断絶しがちなコミュニケーションをSNSでつなぎ、接客技術の向上や催事やイベントアイデアを共有して、充実を図る。 Beat Communicationが提供するSNSパッケージを採用した。 井筒屋経営戦略室マネジャーの進雄二氏は「小売業においては、顧客のニーズにいち早く対応し、品揃え・サービスを充実させることが競争力の源泉となる。シフト勤務制のため直接的なコミュニケーションには限界があ

    井筒屋、店舗間の情報格差解消に社内SNSを活用
  • 利用部門とのコミュニケーションがうまい企業

    トヨタ自動車は、利用部門から求められるシステム化案件に優先順位を付ける基準があったり、要件定義や設計、テストなどのフェーズに利用部門が携わることをルールにしているといった取り組みを、世界中の拠点で徹底して実行しているのが特徴だ。 その要となるのが、第4回で紹介した独自のマニュアルだ。システム化案件の企画の進め方を説明する「ピンク」には、システム構築に着手する前に必要な作業に絞って、システム化の目的や対象範囲の定め方、システム化計画の記述・立案方法などを利用部門と詰めるための方法をまとめている。そのため、計画段階で利用部門の要求をIT部門が誤解したまま、あるいは利用部門が過度な要求を抱いたままプロジェクトをスタートさせることがないようにチェックできるのだ。これらのマニュアルに従って、世界中の拠点にあるIT部門が仕事を進めている。 システムが稼働した後も、利用部門とのコミュニケーションを絶や

    利用部門とのコミュニケーションがうまい企業
  • 「クダサイ」の使い方―「ください」と「下さい」の書き分け

  • ヤバイ。日本ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 日本ヤバイ。:アルファルファモザイク

    外人が日人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。 まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。 しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、 その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。 だから農業で輸出してべていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。 そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、 非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して ガチで戦争して、世界で唯一米国土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、 オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。考えられない。 敗戦とか言ってるけど日のせいでアジアか

  • ADHD漫画で解説サイト フロンティア★ADHD!!

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    yoinak
    yoinak 2007/12/17