ヤマトと並び、国内最大規模の経理業務のBPO事例と目されるのが花王である。花王で処理する経費支払い用の伝票は年間120万件。日本と大連で毎日約5000件もの伝票を処理している。 BPOにより、花王は2014年までの5年間で18億円のコスト削減効果を見込んでいる。IBMの大連センターの人員は最終的に220人になる予定だ。 「BPOで浮いた会計財務部員の人手を別の業務に振り向けられる効果を見込んでいる」(三田取締役、写真)という。IFRS(国際財務報告基準または国際会計基準)やJ-SOX(内部統制報告制度)への対応などの新規業務に従事させる狙いだ。 事前に業務の集約と標準化を推進 規模の大きさに加えて特徴的なのは、BPO決定から業務移管までの期間の短さだ。支払い業務のBPOを決めたのは2009年2月。大連から10人の研修生を3週間ほど受け入れ、同年6月にはBPOが始まった。2010年4月までに
![4カ月で移管、5年で18億円削減/花王](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)