山中 浩之 日経ビジネス副編集長 ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。 この著者の記事を見る
研究を進めるとき、自分の喜ぶ結果がでたら、ほとんど確実にミスがある。これは、研究者にとって普遍的な現象だと思う。また、間違ってない発見をしても、冷静になるとつまらないことも多い。新しくて意味のあることを見つけるのは想像以上に困難であり、精神がすり減るようなことを繰り返し経験する。しかし、そういうことは本気で研究をしないと分からない。研究者になる前の僕が一人で研究を始めたとして、それを意識できたかどうかは分からない。真剣に科学にとりくむ環境があってこそ、そういう経験が「普通に」できたのだと思う。 某細胞の件。日曜日には、意図的な捏造の可能性が高くなって呆然とした。しかし、そうする理由が全く理解できなかった。今日の学位論文のイントロには驚いたが、落ち着いてくると何となく分かってきた。要するに、O氏の周りには研究環境がなかったのだ。結果を出さないといけないプレッシャー云々とか、そういうのに駆動さ
By Silvio Tanaka World Wide Web(WWW)・HTML・HTTP・URLなどを考案し、Webの基礎を構築したティム・バーナーズ=リー氏が、Webの発明25周年を記念して海外掲示板のRedditに降臨してネットユーザーからの質問に答えています。 I am Tim Berners-Lee. I invented the WWW 25 years ago and I am concerned and excited about its future. AMA : IAmA http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/2091d4/i_am_tim_bernerslee_i_invented_the_www_25_years/ ◆01:「World Wide Web」以外に考えていた名前はありますか? 「World Wide Web」以外
Scaling Challenges: Productivity, Cost Efficiency, and Microservice Management The main objective of this article is to delve into the technical complexities and strategic adjustments undertaken by Trainline. By examining challenges such as managing peak transaction volumes and orchestrating microservice architectures, we aim to uncover the valuable lessons learned and insights gained from Trainli
Robert C. Martin (Uncle Bob) has been a software professional since 1970. In the last 40 years, he has worked in various capacities on literally hundreds of software projects. He has authored "landmark" books on Agile Programming, Extreme Programming, UML, Object-Oriented Programming, C++ Programming and Clean Code. He has published dozens of articles in various trade journals. Today, he is one of
UTokyo Repositoryは本学で生産されたさまざまな学術成果を電子的形態で集中的に蓄積・保存し、世界に発信することを目的としたインターネット上の発信拠点です。 The UTokyo Repository is the system to store and provide digital resources created by members of the University of Tokyo. Its main purpose is to develop digital collections, make them available online, and preserve them for long-term access.
今週のコラムニスト:レジス・アルノー 〔3月4日号掲載〕 東京の地下鉄には、どんな都市も嫉妬するだろう。ほとんどの駅は私の家のキッチンよりきれいだし、車内の床はピクニックができるほど清潔。運行ダイヤはスイス製の時計並みに正確だが、ちゃんと人間味もある。 電車が駅を出る際は、乗客が車内に納まったことを駅員が確認して車掌に伝える。改札には必ず礼儀正しく親切な駅員がいる。乗客の安全は最終的に、機械ではなく人の手に委ねられている。 機械まで礼儀正しい。切符を買うたび、発券機のタッチパネルに現れるキャラクターが「ありがとうございます」と頭を下げる。電子メールすら人に代わって機械が自動発信する現代社会で、人間味あふれる地下鉄は新鮮だ。 九段下駅など、小さな「図書館」が設置された場所もある。乗客が読み終わった本を構内の本棚に置いていき、別の乗客が借りていく。知の共有が大切にされてきた日本ならではの伝統だ
世界的に大ヒットしたハリー・ポッターシリーズでは数多くのキャラクターたちの人間模様が描かれていますが、そんなハリー・ポッターシリーズのキャラクターをバランス理論に基づいて可視化させたのが「PotterVerse」です。誰と誰がどのような関係にあり、1つの小説がどれだけ濃密な世界観で成り立っていたのかが一目で分かるようになっています。 PotterVerse http://efekarakus.com/potterverse ハリー・ポッター世界の人間関係を視覚化するとこんな感じ。 グラフに描かれている点は各登場人物を示し、カーソルを当てるとキャラクター名と簡単な説明が現れます。主人公なだけあって、ハリー・ポッターからは多くの線が伸びています。 ポジティブな繋がりは黄色、ネガティブな繋がりは緑で書かれており、魔法学校の管理人アーガス・フィルチの場合、ミネルバ・マクゴナガル先生やセブルス・スネ
世界的カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の大会を訪れた男性が目の当たりにしたのは、なぜかズボンから割れ目をのぞかせている男達。あまりの多さにあきれた男性は、半ケツを見つけるたびにこっそりと祈っているところを写真に収めることにしたのです。 「マジック:ザ・ギャザリング」に限らずテーブルゲームの大会では多くの場合「見苦しい格好」は禁止です。露出の多い服装で相手の集中を乱すプレイヤーを排除したり、なにより大会の品位を保つためです。 こちらの男性は大会を訪れたものの会場を埋め尽くす勢いの半ケツにあきれたとのこと。「ちょっとズボンをあげるだけだろ」という憤りを表現するためただそっと祈ることにしたということです。 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 以前ご紹介した外でイチャつくカップルの横に立って写真におさまる男の情熱も理解する
2014年02月22日08:00 【人間社会の捕食者】サイコパスだけど、なんか質問ある?【暴力+心理操作】 カテゴリ一般人- 人体と精神 AMA!!!管理人 Comment(187) 今回の回答者は、精神科医によって「サイコパス」との診断を受けたという男性です。「社会の捕食者」「良心をもたない人たち」と呼ばれるサイコパスが他者をどう見ているのか……背筋が寒くなるようなAMA。 photo credit: CircaSassy via photopin cc 元スレ:I was diagnosed a Psychopath AMA (2010/08/10) (OP) サイコパスと診断された男だ。AMA(なんでも聞いてくれ)。 ちょっとした前情報: 自分自身の安全と他人の安全のために、裁判官によって施設に送られ、そのときに診断を受けた。当時25歳。今は30歳。多岐にわたる暴行歴がある(軽罪のみ
バンダイナムコグループのメガハウスは3月下旬に、人体模型をモチーフにしたゲーム「ドキドキクラッシュ人体模型」を発売します。価格は3,980円(税別)。ゲームに失敗すると、顔や内臓、骨などすべてのパーツが飛び出します。 ▽ 放課後の怪談シリーズ 恐怖!ドキドキクラッシュ人体模型|商品情報|メガトイ|メガハウスのおもちゃ情報サイト ▽ 放課後の怪談シリーズ スペシャルページ | メガトイ MEGATOY 「恐怖!ドキドキクラッシュ人体模型」は、学校にまつわる怪談をモチーフにしたゲームシリーズ「放課後の怪談シリーズ」の第1弾です。引いたカードの指示に従い、内臓や骨、手足といったパーツを付属のピンセットでつまんで人体模型にはめていきます。パーツがうまく入らなかった場合は、すべてのパーツが飛び出します。 ) ▽ https://www.youtube.com/watch?v=Nr-7Km1U25o
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
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