いくつかの例外を除いて、ソーシャルメディアを通じてたくさんの注目を集めることに不平を言う人は、これまでほとんどいなかったでしょうね。大規模なソーシャルメディアのコミュニティでは、特に「pig」によく似た名前のサイトなどが、ときどき自ら進んでウェブサイトや誰か個人を取り上げるけれど、嫌がらせは別として、自分のコンテンツがソーシャルメディアの世界で人気を得るのは、たいていの場合は良いことだわ。 自動車保険、不動産ブローカー業務、コールセンター技術……zzzz(おっと、うっかり寝てしまいそう)など、超退屈なテーマを主に扱う企業やウェブサイトでは、ソーシャルメディア経由で多数のリンクを引き付けることがまさに唯一の望みなの。その手法は、サイトの本筋とは外れたリンクベイトを作成するというものよ。自動車保険なら「自動車事故を回避する驚きの方法」とか、不動産業なら「現在の給料で、1990年に購入できたであ
![リンクベイトでリンク獲得成功! でもその裏に潜む思わぬマイナス面が…… | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/14f58fc33af12515d30cd6528bc193fc922fb1ac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2Fseomoz_icon.png%3Fitok%3DXICUMVjC)