タグ

seoに関するyokomuraのブックマーク (18)

  • SEO「同じHTMLテンプレートから無価値のページを探す」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    SEO「同じHTMLテンプレートから無価値のページを探す」 - Google Matt Cutts氏 サンフランシスコで開催中のDomain Roundtableにて。Google Matt Cutts氏がドメインとSEOの話題に触れる。同じテンプレートを持つサイト(ページ)が全体的に価値がないようであれば、それらは評価しない。 公開日時:2008年04月22日 07:23 米Googleエンジニア・Matt Cutts氏は、米国・サンフランシスコで開催中のDomainTools.com主催「Domain Roundtable」にて講演を行い、HTMLテンプレートから無価値のサイトやページを探す場合があると述べた。 Googleは一連のHTMLテンプレートを無価値のサイトやページを探す手段として利用する場合があるとし、たとえば同じHTMLコードが記述されたブロックを持つページを探し、それら

    SEO「同じHTMLテンプレートから無価値のページを探す」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
  • 検索と消費行動の深い関係――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#2 | Web担当者Forum

    人と検索エンジンはどのように影響しあうかSEOや検索の順位といった観点から、オンラインマーケティング戦略を立てる上で、「来訪者の感情を汲みとる」ことは、最も重要な要素の1つだ。平均的な検索ユーザーが、もっと具体的にいえば自分の狙う市場のユーザーが、どのように検索エンジンを使っているかがわかれば、より効果的にそれらのユーザーに接触して、関係を維持できる。 検索エンジンの用途は、ここ数年で大きく広がってきた。しかし、検索を実行するという第1原則にほとんど変わりはない。大半の検索プロセスは次のような段階を辿る。 答、解決策、情報などが必要だと感じる。 自分に生じたニーズを一連の語句(検索キーワード)の形にする。 検索エンジンでその検索キーワードを使った検索を実行する。 自分の求めるものがあるか検索結果を見る。 検索結果をクリックする。 答そのもの、あるいは答につながるリンクを探す。 そこに満足の

    検索と消費行動の深い関係――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#2 | Web担当者Forum
    yokomura
    yokomura 2008/03/06
  • これだけは押さえておきたいSEO対策 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、livedoor Blog担当の坪田です。 以前に「HTMLタグを使わないSEOの話」というエントリーがありましたが、今回は新規ウェブサイト立ち上げ時や、リニューアル時に押さえておきたいSEO対策をまとめてみました。 「SEO」は、多くのマーケティング担当者を魅了し、盲目にさせてきました。 私も何か有効な手段はないものかと、ティッカーに「SEO」の文字が表示される度にクリックしては、とりつかれた様にブックマークしていました。 経験のある方も多いと思いますが、SEO について調べると情報が膨大すぎて正しい答えが見つかりません。というよりもその時・サイトに応じてケースが異なるため、「どうすれば順位があがるのか?」という知りたいことの結論がでないのです。 私は、基的な施策を忠実に行い地道な効果測定の繰り返しを行うことが、上位表示の秘訣だと考えています。ただ、SEO 対策は長期的な運

    yokomura
    yokomura 2008/03/06
  • SEO業者が使う“裏”の手口 ?ネットマーケティング業界の“闇” | Web担当者Forum

    この記事では、業界関係者への取材で明らかになったネットマーケティング業界の「闇」についてレポートする。問題に巻き込まれないように心構えをしておいてほしい。 第1回は「SEO業界の闇」だ。 着手金はもらうが何もしない「成果報酬」のSEO業者こんな話がある。 ある企業のWeb担当者が飛び込みのSEO業者から営業を受けた。業者はSEOの重要性を説き、プランを説明した。 弊社は成果報酬制となっております。ご希望のキーワードで御社のウェブサイトの表示順位が上がったときにだけ報酬をいただいております。 報酬金額も妥当なので契約し、着手金として3万円を支払う。しかし、その後、業者から検索結果の月次レポートは送付されてくるものの、肝心の検索順位はまったく上がらなかったそうだ。 勘のいい方はお気づきかもしれないが、悪質なSEO業者の典型的な手口だ。この業者は実際には契約後何も作業を行わず、たまたま順位が上が

    SEO業者が使う“裏”の手口 ?ネットマーケティング業界の“闇” | Web担当者Forum
    yokomura
    yokomura 2008/03/03
  • 時系列で見る SEO のパフォーマンス αSEO

    yokomura
    yokomura 2008/01/24
  • ۞ スパムサイト作成講座48 - スパムサイト講座を始めようと思った理由(最終章) : a++ My RSS 管理人ブログ

    2007年初頭からスパムサイト講座を続けてきましたが、そろそろ「スパムサイト」という視点での講座については終わりとします。 ※SEO 関連ネタは今後も継続します。私の主テーマである「ネットマーケティング」の一部ですので。。 実は、最終章では、これまで実験サイトに使ってきたソースコードを公開する予定にしていました。 実際、これまでのコードは「SpamableType(スパマブルタイプ)」というコードネームでパッケージング化されており、サーバーにアップしてちょちょいと設定を変更するだけで 5 分ほどで無限通りのスパムサイトが完成する、というものに仕上がっています。 が、(SEO的な)完成度の高さに、さすがに悪影響が大きすぎると思い、自粛することにしました。。。 その代わり(?)、最後にそもそもスパムサイト講座を始めようと思った理由について書いておこうと思います。 -- この講座を始めようと思っ

    yokomura
    yokomura 2008/01/14
  • SEO要因の調べ方――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#1-1 | Web担当者Forum

    Google ― サイトのランキングを上げるにはどうしたらよいですか?(日語版)Yahoo! ― 自分のサイトを「ウェブ検索」の検索結果に表示するには、そしてサイトの順位を上げるにはどうすればいいのでしょう?(日語版:自分のサイトを検索結果に表示したいときは、日語版:サイトの順位を上げるには)Microsoft/Live ― 正しくインデックス登録するためのガイドライン(日語版)Ask ― Ask.comのウェブマスター向け情報だが、ここに示したガイドラインも役に立たないわけじゃない。それなりに価値のあるヒントも一部にはある。たとえば、Yahoo!のこれとか。 特定のウェブサイトがウェブ検索の結果に表われるか否か、そしてその順位がどのように上下するかについては、多くの要素が関係します。それら要素をいくつか例示すると、以下の通りとなります。 サイトが獲得している外部リンク数ページ内の

    SEO要因の調べ方――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#1-1 | Web担当者Forum
    yokomura
    yokomura 2007/11/03
  • SEOの大基本となる6つのプロセス:後編 | SEOについて最低限知っておくべきコト

    正しい分析と戦略作りは必須 対策は細部→全体へ SEOの大基となる6つのプロセス:後編 SEOと一口に言っても、そこに含まれる要素はさまざまで、何から手を付ければいいのかわからないというWeb担当者も少なくない。「ウェブで調べる」や「解説を読む」もいいが、まずは“ザックリ”と全体像を把握しておくと、その後の戦略も立てやすい。稿では、SEOのプロセス全体について解説する。Web担当者が自力でやるにせよ、SEO会社に依頼するにせよ、適切な対応が取れるようになるはずだ。 TEXT:大内 範行 サイト構造の最適化検索エンジンが好むメッシュリンク構造ページ単体だけでなく、ページの集まりであるサイト全体の構造も、SEOにとっては大切だ。サイト構造の作り方によって、検索エンジンロボットの動きが変わり、ページの評価にも影響する。 検索エンジンロボットは、通常はインターネット上にあるリンクをたどってあ

    SEOの大基本となる6つのプロセス:後編 | SEOについて最低限知っておくべきコト
  • SEOの大基本となる6つのプロセス:前編 | SEOについて最低限知っておくべきコト

    先日、ある会社の社長がやってきてホームページのリニューアルを依頼してきた。社長は、それまで営業の対面販売を中心にやってきたので、ホームページにお金をかける必要性を感じていなかった。しかし、最近自分の会社のホームページのひどさに愕然としたというのだ。 「検索しても自分の会社のホームページが出てこないんだよね」と話は続き、SEOの話になってくる。 SEOに関する仕事の依頼は、これまではショッピングサイトからが多かった。それがここ2年ぐらいは、金融サービスや中小企業向けのサービスなど、対面営業が中心の企業からの依頼が増えている。インターネットだけで完結しない商売でも、検索エンジンとホームページが顧客の決定プロセスに大きな影響を与えている。そのことが経営者にも認識されてきたようだ。 筆者は2000年頃からSEOに取り組くんできたが、こういった社長の言葉を聞くと、SEOが企業のウェブサイトにとって当

    SEOの大基本となる6つのプロセス:前編 | SEOについて最低限知っておくべきコト
  • リンクベイトでリンク獲得成功! でもその裏に潜む思わぬマイナス面が…… | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    いくつかの例外を除いて、ソーシャルメディアを通じてたくさんの注目を集めることに不平を言う人は、これまでほとんどいなかったでしょうね。大規模なソーシャルメディアのコミュニティでは、特に「pig」によく似た名前のサイトなどが、ときどき自ら進んでウェブサイトや誰か個人を取り上げるけれど、嫌がらせは別として、自分のコンテンツがソーシャルメディアの世界で人気を得るのは、たいていの場合は良いことだわ。 自動車保険、不動産ブローカー業務、コールセンター技術……zzzz(おっと、うっかり寝てしまいそう)など、超退屈なテーマを主に扱う企業やウェブサイトでは、ソーシャルメディア経由で多数のリンクを引き付けることがまさに唯一の望みなの。その手法は、サイトの筋とは外れたリンクベイトを作成するというものよ。自動車保険なら「自動車事故を回避する驚きの方法」とか、不動産業なら「現在の給料で、1990年に購入できたであ

    リンクベイトでリンク獲得成功! でもその裏に潜む思わぬマイナス面が…… | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 「ページ上の特定リンクだけをPageRank無効にすることも可能」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    「ページ上の特定リンクだけをPageRank無効にすることも可能」 - Google Matt Cutts氏 Googleは検索品質を歪める有料リンクへの対応策として、ページ単位、リンク単位で価値を無効にする(PageRankをリンク先に渡さない)措置を講じていることを明らかにした。 公開日時:2007年08月23日 20:55 「ある特定ページのアウトバウンドリンクを無効(つまり、リンク評価(=PageRank)をリンク先ページに渡さない、ということ)にすることも可能だし、ページ上の特定リンクだけを無効にすることも可能だ」 - これは米国で開催中のカンファレンスSES San Joseの有料リンク(Paid Link)に関するセッションにおいて、米Googleエンジニア・Matt Cutts氏が発言したもの。 サイト運営者が検索ランキングをあげるためにリンクを購入することでリンク評価を

    「ページ上の特定リンクだけをPageRank無効にすることも可能」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
    yokomura
    yokomura 2007/08/29
  • 検索エンジンが完璧な検索結果を返せない7つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジン会社の人間と善良なるサイト運営者(人が好すぎるほどの善玉中の善玉)は、検索で高いランクを獲得するには、リンク価値の高いすばらしいコンテンツとリンクがあれば、それで十分だと言うけれど、実際には、彼らの言うとおりの特徴を備えていながら、重要なキーワード(大量のトラフィックをもたらす語句)で、検索結果に現れてこないサイトが数多くある。検索ランキングに入るのが言うほど簡単なことで、高いランクに値するページがすべて、連中の言う要素を備えているのなら、僕らSEO屋なんて必要ないだろう。 現実に目を向けてみれば、検索エンジンだって決して完ぺきじゃないってこと。彼らにしても、僕らの意図を汲み取って、僕らの検索に最も適合するページを見つけようと、けっこう悪戦苦闘しているんだ。 ではなぜ検索エンジンは、常に完璧な関連性を持つ検索結果を返せないのか? その理由をここで挙げてみよう。 関連性は主観によ

    検索エンジンが完璧な検索結果を返せない7つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    yokomura
    yokomura 2007/07/30
  • Connection Problem

    Sorry! There seems to be a problem connecting to our database. Please give us a few minutes to remedy the problem. Thank you.

    yokomura
    yokomura 2007/07/25
  • 「SEO対策済コンテンツ」は是か非か?--ブログ記事に対価を支払う企業をめぐる議論

    「Associated Content」という新しいウェブサイトをめぐって議論が起きている。だが、結局のところ、このサイトの是非はそれぞれの見方によって異なる、ということのようだ。 Associated Contentは、Googleの検索結果を逆手に取り、広告サービス「Google AdWords」を利用して記事の隣にコンテンツ連動型広告を表示させて収入を稼ぐために存在しているのだろうか? あるいは、大統領の恩赦やカラオケ、喫煙者の問題点から腹話術まで、主に普通の人たちが書いたあらゆる題材に関するオリジナルの記事が満載の、新しいタイプのメディアサイトなのだろうか? Associated Contentの取締役には、Googleで北米部門の広告販売責任者を務めるTim Armstrong氏や、ベンチャーキャピタリストのEric Hippeau氏などの著名人が名を連ねている。Hippeau氏

    「SEO対策済コンテンツ」は是か非か?--ブログ記事に対価を支払う企業をめぐる議論
    yokomura
    yokomura 2007/07/25
  • SEO TOOLS

     NEW! 2020/04/07 「SEO一括見積もり」のサービスを終了致しました。 これまでのご利用、誠にありがとうございました。 2017/10/31 提供サービスの整理に伴い、「おしえて!SEOTOOLS」のサービスを終了致しました。 これまでのご利用、誠にありがとうございました。 2016/06/20 17日より発生しておりましたツールの解析スピードの低下を修正いたしました。ユーザの皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。 2016年04月 ツールの利便性アップのため、「SEOアクセス解析ツール」と「VERSUS」において、以下の項目を削除しました。 ・Yahoo!関連情報 ・トラフィックランキング ・カテゴリ登録状況 ・PRサービス利用状況 よりシンプルに洗練されたSEOアクセス解析ツールをご活用下さい。 2016/04/21 15日~18日の間で、サービス

  • http://japan.internet.com/busnews/20061002/6.html

  • これは使える! 無料SEOツール ベスト12  : アークウェブ ビジネスブログ

    ディレクターの安藤です。 Web構築手法の情報収集のためにArticleDashboardを巡っていて、いくつか有用な情報を見つけましたのでご紹介したいと思います。 まず第一弾は「これは使える! 無料SEOツール ベスト12 (12 Free SEO Tools You Must Use.)」。 現在、ファインダビリティ(情報の発見のしやすさ・識別しやすさ)といった観点からも、サーチエンジンでいかに情報を見つけてもらうのかといった点を考慮したサイトの情報設計の見直などが、重要になってきています。その点でもSEOは常に重要なテーマで、これらのツールは、Webサイトを見直す際に有用でしょう。 1. Alexa Ranking 複数のサイトの、Alexaにおけるランキングを同時に表示できる。また、トラフィック状況を簡易に把握することができる。 2. XML Sitemaps.com サーチエンジ

  • キャズムを超えろ! - ハルヒSEO成果と効果(Yahoo Version)

    感のいい諸氏はお気づきだろうが、数日前の涼宮ハルヒ壁紙事件(ぉ はWeb2.0時代のSEOを実体験としてトライしてみたかったよエントリである。サーチエンジンがクロールに来てくれるまでが待ち遠しいことこの上なかったが、一昨日やっとYahoo!Japanに反映されたようなので結果を公表してみたいと思う。 結論から言うと「ハルヒ 壁紙」「涼宮ハルヒ 壁紙」「涼宮ハルヒの憂 壁紙」などで軒並み一位*1になることに成功した。想定の範囲内とはいえ、やっぱりすごいアクセス数である。まだ日が経っていないのと、サイトはもともとがアクセス数がそれほど多くないため絶対数は控えるが、アクセス数におけるYahoo経由比率はトンデモなく上がった。では、具体的データを見てみよう。まずは背景データから。 http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/archive サイトのエントリー投稿履歴。 http

    キャズムを超えろ! - ハルヒSEO成果と効果(Yahoo Version)
  • 1