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ブックマーク / digiday.jp (23)

  • DiscordとRoblox でショーを配信。ブランドがPFWでローンチしたソーシャルコマースとデジタル戦略【ファッションブリーフィング】 | DIGIDAY[日本版]

    ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)のパリ・ファッションウィークのショーを体験するために、この1カ月パリに滞在する必要はなかった。9月下旬、フランスのこの名高いブランドはDiscordのサーバーの立ち上げを発表、 […] ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)のパリ・ファッションウィークのショーを体験するために、この1カ月パリに滞在する必要はなかった。9月下旬、フランスのこの名高いブランドはDiscordのサーバーの立ち上げを発表、そこで2024年春ウィメンズコレクションのライブストリーミングを行った。 ほかのブランドは、Roblox(ロブロックス)やディセントラランド(Decentraland)など新興プラットフォームでショーやパリ・ファッションウィークのアクティベーションを利用できるようにし、エムシー(Emcee)のような新しいソーシャルコマースプラットフォームと提携した

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    yokoyoung
    yokoyoung 2023/10/19
  • G・ヴェイナーチャック、広告業界のトランプと呼ばれた男:ソーシャルメディアの風雲児 | DIGIDAY[日本版]

    ギャリー・ヴェイナーチャック氏のソーシャルメディア手法と「目を覚ませ」という哲学は、感銘を受けるクライアントをたくさん生み出し、熱心な若い才能を引き寄せた。また、そのイメージによって、同じくらい妬みと嘲りの対象にもなった。「広告業界のドナルド・トランプ」と称する者もいる、そんな彼の半生を追った。 ゼネラル・エレクトリック(General Electric:以下、GE)の幹部ベス・コムストック氏とリンダ・ボフ氏は、2012年のSXSWでギャリー・ヴェイナーチャック氏と2時間、朝をともにした。ヴェイナーチャック氏は、朝を終えるとすぐに、パーティの開催をツイートした。2人が顔を出すと、すでにあたりに行列ができていた。DJがいて、ファンに囲まれたヴェイナーチャック氏がゲストにワインを注ぐなか、人々が踊っていた。 「それは彼が自分が説いたことを実践してみせる実験の場だった。見ればそのことがわかっ

    G・ヴェイナーチャック、広告業界のトランプと呼ばれた男:ソーシャルメディアの風雲児 | DIGIDAY[日本版]
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    yokoyoung 2023/01/31
  • ショッピングモールの eコマース サービスが進化中:モールのライブストリーミング効果 | DIGIDAY[日本版]

    従来のショッピングモールはテクノロジー主導のソリューションに追いつこうとしている。プレイスワイズ(Placewise)は、eコマース導入のソリューションをショッピングセンターに提供している。 大型デパートは取り扱い商品を革新して小売スペースの機能を変革しているが、従来のショッピングモールはテクノロジー主導のソリューションに追いつこうとしている。 デパートは長い間、店内販売に注力して、顧客を店内に呼び込むためのマーケティングに莫大な費用を費やしてきた。しかし、パンデミックが始まって以来、オンラインサービスがいっそう重要になっているのは、顧客がいる場所(自宅)に出向くためのテクノロジーを戦略に統合すべきことに小売業者が気づいたからである。 Advertisement モールのデジタル化サービスを提供する2社 プレイスワイズ(Placewise)は、ショッピングセンター向けにeコマース導入のソリ

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    yokoyoung 2022/02/08
  • 「 NFT ×ファッション」徹底分析。 海外動向やNFTと相性のよいアイテムとは?:【Glossy+TALKS Vol.5 2022/2/14 開催 】 | DIGIDAY[日本版]

    ファッション、ビューティ業界のオピニオンリーダーへのインタビューイベント「Glossy+TALKS」第5回のゲストは、株式会社ジョイファ 代表取締役 平手宏志朗氏。 今回のテーマは、「NFTファッションに着目」。デジタ […] ファッション、ビューティ業界のオピニオンリーダーへのインタビューイベント「Glossy+TALKS」第5回のゲストは、株式会社ジョイファ 代表取締役 平手宏志朗氏。 今回のテーマは、「NFTファッションに着目」。デジタルファッションの制作や販売を展開する平手氏に、NFTの基からファッションと取り組み例、海外動向、そして日での展開はどうなるか? など、「NFTファッションのいまと未来像」を探っていく。 ーNFTって何? NFTファッションの展開例 ーGlossy USの記事をみながら海外動向について ー日での展開はどうなる? ーNFT×ファッションで適し

    「 NFT ×ファッション」徹底分析。 海外動向やNFTと相性のよいアイテムとは?:【Glossy+TALKS Vol.5 2022/2/14 開催 】 | DIGIDAY[日本版]
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    yokoyoung 2022/02/01
  • TikTok 、強力な「バイラル効果」で ビジネス活用 が進む:D2Cブランド3社の例 | DIGIDAY[日本版]

    TikTokはこの1年間でオンライン新興企業、特にレシピに適している飲品ブランドの間で一般的なマーケティングツールになった。有料広告モデルは依然として初期段階だが、新興企業のブランドはアーリーアダプターとしてこの機会に飛びつきつつある。 こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日版]」の記事です ※モダンリテール[日版]は、DIGIDAY[日版]内のバーティカルサイトとなります TikTokはこの1年間でオンライン新興企業、特にレシピに適している飲品ブランドの間で一般的なマーケティングツールになった。一方でギャップ(Gap)、パクサン(PacSun)、ウォルマート(Walmart)といった小売業者はTikTok広告に慎重に足を踏み入れている状態だ。 ブランドへの認知を広め、顧客を獲得するための場としてTikTokを試すブランドが増え続けている理由はいくつか存在

    TikTok 、強力な「バイラル効果」で ビジネス活用 が進む:D2Cブランド3社の例 | DIGIDAY[日本版]
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    yokoyoung 2021/11/19
  • NYFWで話題になった「NFT」: メタバース がブランドの流通手段に | DIGIDAY[日本版]

    ニューヨークファッションウィークではファッショナブルな略語が出回っていた。それはNYFWではない。NFTだ。9月10日金曜日に行われたレベッカ・ミンコフ(Rebecca Minkoff)のニューヨークファッションウィーク(NYFW)の展示で主役となったのは、NFTと呼ばれることの多い非代替性トークンだった。 ニューヨークファッションウィークではファッショナブルな略語が出回っていた。それはNYFWではない。NFTだ。 9月10日金曜日に行われたレベッカ・ミンコフ(Rebecca Minkoff)のニューヨークファッションウィーク(NYFW)の展示で主役となったのは、NFTと呼ばれることの多い非代替性トークンだ。レベッカ・ミンコフの最新ファッションコレクションの洋服やアクセサリーが15点のNFTのドロップの形で登場した。10点のNFTファッションに身を包んだモデルの写真、5点は「デジタルガー

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    yokoyoung 2021/10/18
  • Google、Cookie終焉までの「責任ある」タイムラインを公開 : 要点まとめ | DIGIDAY[日本版]

    真夏のとある金曜の夜、Googleは色分けされたタイムラインで、最新の計画を公開した。その内容は、Cookieを使用しない広告ターゲティング・計測手法を、同社Chromeブラウザ部門がいつどのようにロールアウトしていくのかについてだ。記事では、その中身について、要点をまとめていこう。 真夏のとある金曜の夜、Googleは色分けされたタイムラインで、最新の計画を公開した。その内容は、Cookieを使用しない広告ターゲティング・計測手法を、同社Chromeブラウザ部門がいつどのようにロールアウトしていくのかについてだ。 この新たな情報公開は、英国の反トラスト当局への約束履行を図るためのものとなっている。同局は、GoogleによるサードパーティCookie廃止と、その代替技術導入のプロセスを調査しているからだ。 記事では、その中身について、要点をまとめていこう。 Advertisement

    Google、Cookie終焉までの「責任ある」タイムラインを公開 : 要点まとめ | DIGIDAY[日本版]
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    yokoyoung 2021/08/03
  • 「ブランド各社は、 TikTok 戦略について考え過ぎている」:TikTok カートゥーン・ワイス氏 | DIGIDAY[日本版]

    TikTokが、企業のSNSマーケティング戦略に欠かせない存在として急速に台頭している。同社のグローバルエージェンシーおよびアカウント担当責任者のカートゥーン・ワイス氏も「TikTokへの関心が爆発的に高まっているのは間違いない」とし、2021年はTikTokが信頼を勝ち取る年にしたいと意気込む。 TikTokが、企業のSNSマーケティング戦略に欠かせない存在として急速に台頭している。 米DIGIDAYは今回、DIGIDAYポッドキャストにTikTokのグローバルエージェンシーおよびアカウント担当責任者のカートゥーン・ワイス氏を招き、インタビューを行った。「TikTokへの関心が爆発的に高まっているのは間違いない」。ワイス氏はそう話し、続けて次のように抱負を語った。「2020年はいわばTikTokにとって『お試し』の年だった。2021年は『信頼』の年にしたい」。 TikTokは今年に入り大

    「ブランド各社は、 TikTok 戦略について考え過ぎている」:TikTok カートゥーン・ワイス氏 | DIGIDAY[日本版]
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    yokoyoung 2021/04/18
  • DIGIDAY的「 プライバシー 」用語集:その正しい意味は? | DIGIDAY[日本版]

    オンライン広告に関する業界用語の大勢を占めている「プライバシー保護」に関する言葉は、間違った使われ方をすることが多い。これら用語の基礎知識を持っていれば、同僚たちとのコミュニケーションのなかで、自身の博識ぶりを示すことができる。この記事では、いま知っておくべき、プライバシー保護関連のキーワードを解説していこう。 オンライン広告に関する業界用語。それは、マーケティング分野における独自の芸術形式だ。 だが、今やその大勢を占めている「プライバシー保護」に関する言葉についていえば、間違った使われ方をすることが多い。これら用語の基礎知識を持っていれば、同僚たちとのコミュニケーションのなかで、自身の博識ぶりを示すことができる。 この記事では、いま知っておくべき、プライバシー保護関連のキーワードを解説していこう。 Advertisement ■ Cookieベースのターゲティング ファーストパーティCo

    DIGIDAY的「 プライバシー 」用語集:その正しい意味は? | DIGIDAY[日本版]
  • 【一問一答】Googleの「 プライバシーサンドボックス 」で、 ファーストパーティデータ の利用はどうなるのか? | DIGIDAY[日本版]

    【一問一答】Googleの「 プライバシーサンドボックス 」で、 ファーストパーティデータ の利用はどうなるのか? | DIGIDAY[日本版]
  • Amazon Live 、インフルエンサーを巻き込んで急成長:セレブ以外にも機会拡大 | DIGIDAY[日本版]

    カーラ・スティーブネ氏は、Amazon Live(アマゾン・ライブ)でのストリーミング配信を、「まるでパーティーのようだ」と話す。同氏によると、YouTubeと比べてAmazon Liveは、より親近感が醸成され易いという。 カーラ・スティーブネ(Carla Stevenné)氏は、ライブコマースプラットフォームとしては、まだほとんど知られていないAmazon Live(アマゾン・ライブ)での配信を、「まるでパーティーのようだ」と話す。22歳の美容インフルエンサーであるスティーブネ氏は、14歳のときからYouTubeで動画を配信してきた。同氏によると、YouTubeと比べてAmazon Liveは、より親近感が醸成されやすいという。 たとえば、彼女は新しいアイシャドウをパレットから取り出す際、「ドラムロールをお願いしていいかしら」と語りかけながら、画面のなかで踊ったりする。するとオーディエ

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    yokoyoung 2020/10/30
  • SNSでの新製品発表、ケロッグが見つけた「黄金の方程式」 | DIGIDAY[日本版]

    ケロッグ(Kellogg’s)は、SNSにおける消費者のフィードバックを新製品発表に活用するための「黄金の方程式」を見つけたようだ。とりわけソーシャルメディアにおける新製品発表では、数カ月にわたる研究開発が、たったひとつの宣伝投稿の失敗で台無しになることもある。しかし、それが不可能というわけではない。 新製品の発売は、どの消費財ブランドにとってもハイリスクだ。とりわけソーシャルメディアにおける新製品発表では、数カ月にわたる研究開発が、たったひとつの宣伝投稿の失敗で台無しになることもある。しかし、それが不可能というわけではない。 ケロッグ(Kellogg’s)は、ソーシャルプラットフォームにおける消費者のフィードバックを製品のロードマップとマーケティングに活用するための「黄金の方程式」を見つけたようだ。7年前、Twitterにおけるの消費者フィードバックは、新商品発売にあたっての口コミマーケ

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  • 英・業界幹部たちが、25歳の自分へ贈るアドバイス | DIGIDAY[日本版]

    また、新しい年を迎えた。意欲的なタイプの人間ならば、このような契機に、実績を評価し、仕事とプライベートライフでの成長を目指すはずだろう。そのような姿勢を見習うべく、英DIGIDAYでは、メディアやエージェンシーの最高幹部に、若い頃の自分自身へのアドバイスを伺った。 また、新しい年を迎えた。 意欲的なタイプの人間ならば、このような契機に、実績を評価し、仕事とプライベートライフでの成長を目指すはずだろう。 そのような姿勢を見習うべく、英DIGIDAYでは、メディアやエージェンシーの最高幹部に、若い頃の自分自身へのアドバイスを伺った。 Advertisement スティーブン・バン=ローエン氏 スカイ(Sky)英国・アイルランド法人のCEO 25歳の自分に言うべきことはたくさんあるが、聞いてもらえるかどうかは別問題だ。私は人生仕事の両方で、規則よりも優れた指針を見つけている。若い頃の自分に取り

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    yokoyoung 2019/01/13
  • コンサルティング企業がアドエージェンシーを「滅ぼす」:あるマーケティングコンサルタントの告白 | DIGIDAY[日本版]

    デジタル広告の領域に深く入り込むにつれて経営コンサルタントは、メディア購入予算の決定でひと役を買うようになっている。これは、匿名のあるマーケティングコンサルタントの見解だ。この人物は、「エージェンシーを滅ぼしかねない」独自のメディア購入サービスをコンサルティング企業が密かに確立しようとしていると信じている。 デジタル広告の領域に深く入り込むにつれて、経営コンサルタントは、表向き認めようとはしないが、メディア購入予算の決定でひと役を買うようになっている。 これは、米DIGIDAYの告白シリーズで匿名を条件に率直な意見を語ってくれた、あるマーケティングコンサルタントの見解だ。この人物は、「エージェンシーを滅ぼしかねない」独自のメディア購入サービスをコンサルティング企業が密かに確立しようとしていると信じている。 以下はそのコメント。なお、わかりやすくするため、多少編集が加えられている。 Adve

    コンサルティング企業がアドエージェンシーを「滅ぼす」:あるマーケティングコンサルタントの告白 | DIGIDAY[日本版]
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    yokoyoung 2017/12/17
  • モバイルで「決め打ち」の自動車購買層とどうコミュニケーションするか:トヨタマーケ ✕ Facebook対談 | DIGIDAY[日本版]

    トヨタ自動車が「ルーミー / タンク」のスマートフォンで行ったFacebookによる動画のマーケティングキャンペーンについて、担当したトヨタマーケティングジャパン 第2プロモーショングループの松崎圭佑氏とフェイスブック ジャパン 執行役員 部長中村 穣氏に話してもらった。 来る11月22日にザ・リッツ・カールトン東京で開催される「DIGIDAY HOT TOPIC」では、トヨタマーケティングジャパン 松崎圭佑氏のセッションが行われる。参加登録はこちら! スマートフォンにより消費者行動が変化している。あるいは、そのセンサーとしての役割から、人々の行動や属性の多様さも明らかになっている。耐久消費財として高価格帯に位置する自動車もこのトレンドの例にもれない。 トヨタマーケティングジャパン 第2プロモーショングループの松崎圭佑氏(写真右)とフェイスブック ジャパン 執行役員 部長中村 穣氏に、

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  • 【一問一答】「プログレッシブウェブアプリ」とは何か?:ネイティブアプリとウェブのハイブリッド | DIGIDAY[日本版]

    デジタルマーケティングの未来に示唆を与える用語をわかりやすく説明する、「一問一答」シリーズ。今回のテーマは、ウェブがアプリに近づく「プログレッシブウェブアプリ(PWA)」です。 モバイルウェブ構築の比較的新しい標準であるPWAが、5月に開かれた開発者カンファレンス「Google I/O」でクローズアップされました。PWAとは何であり、なぜ関心を持つべきなのか、疑問に思っているブランドやパブリッシャーがたくさんいます。今回はPWAの初歩を手ほどきします。 デジタルマーケティングの未来に示唆を与える用語をわかりやすく説明する、「一問一答」シリーズ。今回のテーマは、ウェブアプリの進化系「プログレッシブウェブアプリ(PWA:Progressive Web App)」です。 Googleは、PWA製品ならば、モバイルアプリの機能性をすべて備えた、モバイルウェブの恩恵を総取りできるとパブリッシャーたち

    【一問一答】「プログレッシブウェブアプリ」とは何か?:ネイティブアプリとウェブのハイブリッド | DIGIDAY[日本版]
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    yokoyoung 2016/06/08
  • 差別化が求められはじめたFacebook「フードポルノ」:新興メディア「ツイステッド」の場合 | DIGIDAY[日本版]

    ロンドンを拠点とする「ツイステッド(Twisted)」は、Facebookフードビデオ界での成功を目指しているメディアのひとつだ。同サイトは毎日は1分のレシピ動画を2公開。面白い材の組み合わせや調理法が売りで、チーズや炭水化物がたっぷりと登場する。 チューブラー・ラボによると「ツイステッド」は、6週間で2億2000万もの再生回数を叩きだした。現在、100万人超のFacebookフォロワーも抱えており、BuzzFeedの「テイスティ」における5600万人と比べると見劣りはするが、2016年末までには500万人へと増やすことを目標にしている。そんななか、「ツイステッド」は、いかに競合との差別化を図っているのか? Facebookではべ物を扱うビデオが急激に人気を集めている。だが、クリエイターたちにとっては、ほかのフードビデオとの差別化が喫緊の課題となってきた。 オンライン動画の調査・分析

    差別化が求められはじめたFacebook「フードポルノ」:新興メディア「ツイステッド」の場合 | DIGIDAY[日本版]
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    yokoyoung 2016/06/08
  • 「テイストメイド」グルメ動画、インスタ視聴が1日30万回に:質と関連性が量に勝る | DIGIDAY[日本版]

    旅行関係のパブリッシャー「テイストメイド(Tastemade)」はFacebookの有力コンテンツであり、月間視聴回数は13億回を超える。そして現在、Facebookの姉妹ソーシャルプラットフォームであるインスタグラムでも成功を目指している。 インスタグラムにおけるテイストメイドのメインアカウントのフォロワー数は、半年前の5万人から現在の85万人超まで増加している。テイストメイドは、1日に2~4のインスタグラム向け動画を公開しており、5つのアカウントを用いたインスタグラムへの全投稿の90%近くを動画が占めている。5つのアカウントには、メインアカウントのほかに、「テイストメイド・ブラジル」や「テイストメイド・ジャパン」のようなローカライズ版が含まれている。 現在、インスタグラムにおけるテイストメイドの1日の視聴回数は平均10万~30万回。この1週間では、テイストメイドの動画は、5つのア

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    yokoyoung 2016/04/15
  • コンテンツマーケティングを「測定」する5つの方法 | DIGIDAY[日本版]

    広告業界では、さまざまな理由から、コンテンツマーケティングの勢いが増してきた。コンテンツマーケティングでは、顧客やプロスペクト(見込み顧客)に対し、30秒のコマーシャルよりも正しくブランドの真価を伝達できるからだ。また、「勝手に視界に侵入してくるもの」ではなく、ユーザーにとって有意義な価値あるコンテンツで、ブランドをユーザーの「パートナー」として位置付けられる。eマーケター(eMarketer)の調査では、2014年にブランド企業の74%がコンテンツマーケティングへの投資を増やしたという。 コンテンツマーケティングの加速を促す、ふたつのトレンドがある。まず、急伸中のブランドを見ると、動画、写真、アプリ、Vineその他を駆使したユニークな体験ができるコンテンツで、顧客を引きつけているというもの。それと、進化を続けるソーシャル管理プラットフォームが、パワフルなコンテンツを展開できる機能を実装し

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    yokoyoung 2016/02/15
  • 1投稿で10万人が反応! ティーン向け「アパレルブランド」のインスタグラム活用法 | DIGIDAY[日本版]

    インスタグラムが、ティーン向け小売ブランドの注目を集めている。 デジタルマーケティング企業のエルツー(L2)が発表した新しいレポートによると、ブランドは2015年下半期、前年同期に比べてFacebookよりもインスタグラムに投稿する回数を増やし始めたという。 その理由は明らかに、Facebookのアルゴリズムが変更され、企業の投稿がユーザーに見てもらえる可能性が低くなったことにある。だが、一部のブランド、特にティーン向けのブランドが、投稿を増やせば増やすほど多くの人とエンゲージメントできることに気づいたことも理由の1つだ。 インスタグラムが、ティーン向け小売ブランドの注目を集めている。 デジタルマーケティング企業のエルツー(L2)が発表した新しいレポートによると、ブランドは2015年下半期、前年同期に比べてFacebookよりもインスタグラムに投稿する回数を増やしはじめたという。その理由は

    1投稿で10万人が反応! ティーン向け「アパレルブランド」のインスタグラム活用法 | DIGIDAY[日本版]
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    yokoyoung 2016/01/23