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県犬養に関するyonepon39のブックマーク (16)

  • 天羽槌雄神 - Wikipedia

    長幡部連、倭文連、田辺宿禰、竹原氏、巨椋連、大椋置始連、今木連、弓削連、多米連、美努連(三野県主)、鳥取部連、神宮部造、県犬養連 天羽槌雄神(あまのはづちおのかみ)は、日神話の神である。 概要[編集] 『古語拾遺』において天羽槌雄神とされるほか、『日書紀』では建葉槌命(たけはづちのみこと)、倭文神(しとりがみ)とされる。また、『新撰姓氏録』の山城国神別 天神 巨椋連の条では止与波知命(とよはちのみこと)、山城国神別 天神 神宮部造の条では天破命(あまのはのみこと)、『安房国忌部家系』に収録されている「齋部宿祢系帳」[1]では天羽雷雄命(あまのはづちおのみこと)、別名、武羽槌命(たけはづちのみこと)、止与波豆知命(とよはづちのみこと)とある。 天照大神を天の岩戸から誘い出すために、文布(あや)を織ったとされる。文布は倭文布とも倭文とも書き、「シドリ」また「シヅリ」という織物である。同じ

  • 天岩戸別神社 名東郡佐那河内村 ( 徳島県 ) - 空と風 - Yahoo!ブログ

  • 平将門と妙見様(天之御中主神)とアラ族の関係 | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社

    アラ族の呼び名や通称、別名を整理してみた! 古代史を追って行く時、一番の手がかりになるのはもちろん名前! でも、同じ部族でも、場所や時代でどんどん名前が変わっていくので、チョットややこしいんです。 そこで、アラ族の名前を整理してみたら、日の世界統治時代の足跡が・・・ アラ族の王族は、オリエントやインドを統治していた時代、タージ(ターイ)と呼ばれていた タージとは、王冠という意味で王権を象徴していた タージの子孫が多治比(タジヒ)と名乗り、そのまた子孫が平(タイラ)と名乗った つまり、坂東平氏はアラ族の阿波忌部氏の流れをくんでいるということ。 だから、平将門がアラ族の象徴である九曜紋を使っている訳ですね。 将門公終焉の地 國王神社 平将門と妙見様の関係 さてさて、その平将門公が熱心に祀っていたのが妙見様! 各地に妙見神社を建てています。 歴史の授業では・・・ 妙見信仰は道教と仏教が習合した

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  • アラ族の呼び名や通称、別名を整理してみた! | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社

    古代史を追って行く時、手がかりになるのは、名前や祀っている神様、地名遷移や家紋などなのですが・・・ 結構ややこしいのが、じつは名前! 広い地域を移動して行くうちに、どんどん『呼び名』が増えて、訳が分からなくなって来ます。 「ん?あれとこれって同じ?」 「あれ?コレとコッチは違うの?」 なーんて。 しかも、子孫たちが色んな時代の『呼び名』を苗字にしたりするので、「同じ部族に、どんだけ名前あるんだ?」っという状況に・笑 っという事で! 今回は、アラ族の呼び名や通称・別名などを整理してみたいと思います。 アラ族は、地中海に進出した際に『アラム』と名乗った!というお話は、以前にしたかと思います。 その後、オリエントを統治したアラ族は、『タージ(大、ターイ)』と呼ばれるようになりました。 オリエントやインドでは、今でも『タージ』は、王冠や王族を表す言葉になっています。 日の『多治比(タジヒ)』、

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  • アラ族とナガ族と四国の関係 | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社

    最近、古代史にガッツリとハマっています(笑) 中でも、縄文や天の王朝時代に日を統治していたとされる、2つの部族の動きがめちゃくちゃ面白い! つぶさに調べて行くと、アラ(アワ)族と呼ばれる太陽信仰族とナガ族と呼ばれる蛇信仰族が古くから共存していたようです。 そして、この2つの部族が、世界中に飛び地を作りながらオリエントに進出! アラ族は、地中海を根拠地に、アラム=太陽族と名乗り ナガ族は、ペルシャ湾を根拠地に、エラム(エラブ、イラブ)=海ヘビ族=海人族と名乗り この2つの流れが、シュメール文明に繋がって行く訳ですね。 この辺の事は、今も地名や国名に、その名残りが残っています。 例えば、シリアにあるアルワード島は、旧名アラド島=太陽族の島という意味。 そして、イランという国名は、元々は海ヘビを表すイラブーだったという事です。 アルワード島 – Wikipedia イラブー(いらぶー)とは |

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  • 戸隠神社と戸隠流忍術のルーツについて | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社

    週末を利用して、戸隠神社に行って来ましたー。 山から吹く風の凜とした空気感が気に入って、最近めっきり長野にハマっているのですが。。。 いやはや、戸隠は別格ですね。 神社の鳥居をくぐる時に感じる「掃除したての部屋みたいなサラサラ感」って分かります? 戸隠神社は、山の「凛とした感じ」に、この「サラサラ感」がプラスされているんです。 いやー、私のような者でも、空気吸ってるだけで、清い人間になれそうです(笑) さらに、奥社参道の杉並木は、もう圧巻! 人間が豆粒・・・ (; ̄◇ ̄ 戸隠神社と犬飼氏(犬養氏) ところで、パンフや資料を読んでいると、またまた引っ掛かる事が! 戸隠神社の宮司さんは、代々「犬飼さん」なんだとか。 しかも、戸隠神社の登り口は、昔は「犬飼の里」と呼ばれていたらしい。 戸隠神社と言えば、戸隠流忍術の中心地です! 犬養系の人々が住んでて当然なのですが、戸隠流は四犬養のうち、いったい

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  • 📚📃 「大伴家持」のルーツ と神道 の『延喜式内社赤丸浅井神社』とは !?⇒「延喜式内社 五位庄 惣社 赤丸浅井神社」。 - 赤丸米のふるさとから 越中のささやき ぬぬぬ!!!

    ■【延喜式内社赤丸浅井神社】は、「後白河上皇」が庄園領主の「越中吉岡庄」の「惣社」(※代表する神社)で、「後白河上皇」は自らが出家された「近江三井寺」を山岳修験道の総取締役とされ、「山派修験道」の「聖護院派修験道」(「聖体護持」⇒「天皇家護持」)の元締とされた。「吉岡庄」には、「山派修験道川人山鞍馬寺」が設立されて、「赤丸浅井神社」の別当寺とされた。 「後白河上皇」の庄園「越中吉岡庄」には「庄園守護」の「赤丸浅井城」・「赤丸浅井神社」が在り、この神社の前で合流していた小矢部川と庄川の畔に在った「川人の駅」(※「川合駅」)には「二位の渡し」と呼ばれた「舟乗り場」が在って、小矢部川河口の六渡寺村迄の「如意の渡し(六渡寺川舟下り)」の起点となっていた。(※「福岡町史」・「義経記」) ■「延喜式内社赤丸浅井神社」は「吉岡庄」(※南北朝時代末期から五位庄) の惣社とされ、祭神は「出雲系 大国主命

    📚📃 「大伴家持」のルーツ と神道 の『延喜式内社赤丸浅井神社』とは !?⇒「延喜式内社 五位庄 惣社 赤丸浅井神社」。 - 赤丸米のふるさとから 越中のささやき ぬぬぬ!!!
    yonepon39
    yonepon39 2016/07/19
    平城京・平安京の各門は犬養氏をはじめ安羅伽耶王族の大伴氏族が警備
  • 笑うに神あり 2014年04月

    簡単謎解きって言っても、簡単に答えたいだけで、 謎解きは無い頭を捻りに捻ったでえ。 おまけに、どうやって説明していいか分からんもんやけん、 挿し絵を作るのにえらい手間取ってしもて遅うなったがな。 ばってん、月夜さんの疑問に、簡単に答えたいと思うても、 そこに行くまでの月夜さんの謎解きが長いのだ。 解けてるはずなのに、これが答えだと言い切れない人やね。 以下、月夜さんのページからコピー> 天津甕星のことを調べようと思ったのは、今年のお正月に熱田神宮や地元の尾張一宮の大神神社や真清田神社、一宮市の今伊勢にある最東端の元伊勢、酒見神社にお参りに行ったからでした 橘氏や犬飼氏の祖を調べていたら、阿居太都命がでてきました 橘氏祖、神魂命八世孫、阿居太都命 阿居太都命は少彦名の父となっています 熱田神宮の宝物館で少彦名の絵を見たのを思い出しました 熱田神宮所蔵  少彦名命 熱田神宮は草薙剣を祀っ

    笑うに神あり 2014年04月
    yonepon39
    yonepon39 2016/07/18
    阿居太都命=天石門別=天手長男=天手力男命
  • 『新撰姓氏録』氏族一覧2

    廿三世孫内大臣大織冠中臣連鎌子。[古記云鎌足。]天命開別天皇[謚天智。]八年。賜藤原氏。男正一位贈太政大臣不比等。天渟中原瀛真人天皇[謚天武。]十三年。賜朝臣姓

    yonepon39
    yonepon39 2016/07/18
    県犬養宿祢=神魂命八世孫阿居太都命之後也=天手力男命
  • 駒形大重神社(御所市)

    yonepon39
    yonepon39 2016/07/18
    “姓氏禄によれば犬養氏には、県犬養氏・若(稚)犬養氏・阿多御手犬養氏・安曇犬養氏の4流がある”
  • 平将門 - Wikipedia

    平 将門(たいら の まさかど、旧字体:平󠄁 將門、延喜3年〈903年〉? - 天慶3年2月14日〈940年3月25日〉)は、平安時代の関東の豪族。 日の第50代桓武天皇四代の皇胤であり、平氏の姓を授けられた高望王の三男の鎮守府将軍平良将の子。 下総国・常陸国に広がった平氏一族の抗争から、やがては関東諸国を巻き込む争いへと進み、その際に国府を襲撃して印鑰を奪い、京都の朝廷 朱雀天皇に対抗して「新皇」を自称して東国の独立を標榜。朱雀天皇の朝敵となった。 しかし即位後わずか2カ月たらずで藤原秀郷・平貞盛らにより討伐された(承平天慶の乱)。 死後は怨霊になり、日三大怨霊の一人として知られる。 後に御首神社・築土神社・神田明神・国王神社などに祀られる。 生涯[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテン

    平将門 - Wikipedia
    yonepon39
    yonepon39 2016/07/18
    父は良将(多治比氏流)母は県犬養春枝女
  • 狼信仰 詳細解説 ~犬飼のお仕事~

    yonepon39
    yonepon39 2016/07/18
    戸隠神社の宮司は代々犬飼氏
  • https://tukiyononeko.net/amatumikaboshi

    yonepon39
    yonepon39 2016/07/18
    阿多隼人→県犬養→戸隠神社
  • 狼信仰 詳細解説 ~犬飼のお仕事~

    yonepon39
    yonepon39 2016/07/18
    安曇氏と海犬養・阿曇犬養が戸隠忍術と真田忍軍に
  • 安曇氏

    古代の海洋豪族。海人族。 (参照:皇室・有力氏族系図まとめ) 海神綿積豊玉彦命の子、宇都志金折命の後裔と伝えられ安曇部を率いて代々朝廷に奉仕した。 天武天皇13年(685)安曇宿禰を賜姓、持統天皇5年(691)に朝廷に纂記を提出した古代有力18氏の一つ。 概要 古代日を代表する海人族として知られる有力氏族で、安曇氏とも表記する。 阿曇族、安曇族ともいう。 安曇(あづみ)は海積(あまづみ)より生じ、海部(あまべ)の民の長の称なり。 後世は安住氏、安積氏、阿曇氏、阿積氏、厚見氏、厚海氏、渥美氏、英積氏など多様の表記が起こる。 凡海氏は大海氏とも表記される。 貫地 発祥地=筑前国糟屋郡阿曇郷(現在の福岡市東部)志賀島一帯とされる。 安曇氏の移住 古くから中国や朝鮮半島とも交易などを通じて関連があったとされ、後に最初の拠地である北九州の志賀島一帯から離れて全国に移住した。 この移住の原因とし

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    yonepon39 2016/07/18
    阿曇犬養と海犬養は安曇氏
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    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

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    yonepon39
    yonepon39 2016/07/18
    犬と関係が深いのは隼人族に多い特徴、本貫は多治比と同じ大阪府羽曳野市古市
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