「同じキーワードでコンテンツを作成してはいけない」 こんなことを聞いたことはないだろうか? 「同じキーワードでコンテンツを作成すると、お互いが邪魔をし合い、Googleから正当な評価を受けることができない」と一般的に言われている。 この様に同じキーワードを狙って作成したコンテンツ同士が共食いをしてしまう現象を、「キーワードカニバリゼーション(キーワードの共食い)」と呼ぶ。 私は、このキーワードカニバリゼーションに関して、世間の認識に大きな勘違いがあると常々感じてきた。 なぜなら、同じキーワードを狙ってコンテンツを作成すること自体には何も問題がないと確信しているからだ。 あなたはこの主張には違和感を感じているかもしれない。 しかし、この記事を読めばその意味を理解できるだろう。 そして、キーワードカニバリゼーションに関して何が問題で、どの様にすれば問題を解決することができるのかが明確になる。