[レベル: 初〜中級] Googleは、ローカル検索での検索順位を上げるための改善策を説明したヘルプ記事を更新しました。 次の2つについて説明しています。 Googleマイビジネスの登録情報 ローカル検索のランキング要因 Googleマイビジネスの情報登録 このセクションは新しく追加されました。 Google マイビジネスの管理画面に最新のビジネス情報を入力すると、ローカル検索結果の掲載順位が改善し、Google 検索や Google マップで効果的にビジネスを宣伝できます。 より多くの情報を最新の状態でGoogleマイビジネスに登録することをまず推奨しています。 こうすることで、ローカル検索結果での表示機会を増やすことができます。 具体的な施策として5項目を挙げています。 詳細なデータを入力 ビジネスのオーナー確認 営業時間の情報を正確に保つ クチコミの管理と返信 写真を追加 より多くの
デジタルミレニアム著作権法、DMCAをご存知でしょうか。 米国の法律で、特にデジタルコンテンツにおいて著作権侵害されたものの流布を防ぐためのものです。詳細はWikipediaなどを御覧ください。 このDMCAに違反とされたコンテンツに対して、Googleは検索結果からの削除対応を行っています。 削除状況は「Google透過性レポート」として詳細が公開されていますので興味がありましたらご覧ください。レポートでわかる通り、非常に多くのコンテンツが削除されています。 当然ながら著作権侵害は大きな問題です。それに対してGoogleがこのように対策を行うこと、そしてその詳細情報を公開していることは素晴らしい事でしょう。 しかしこの著作権侵害の訴えは、特に2015年の夏からはその数が一気に増え、直近では1週間に1500万以上のURLに対して削除リクエストが送られています。 DMCA侵害の訴えが増えてい
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
Google ニュースについてGoogle のニュースへの取り組み健全なニュース エコシステムを維持し、ニュースに対する理解を深めていただくための Google の取り組みをご覧ください。 ニュース メディア以外の方Google ニュースでの操作や閲覧に関してお困りの場合は、Google ニュース ヘルプセンターをご覧ください。 その他のリソースGoogle ニュース ヘルプ フォーラムGoogle ニュースのヘルプ フォーラムをご覧ください。出版社や専門家が役立つヒントや専門知識を共有しています。 ウェブマスター フォーラムGoogle 検索の機能についてお困りの場合は、ウェブマスター ヘルプ コミュニティをご利用ください。
[レベル: 上級] First Click Freeを設定しているニュースサイトでユーザーが1日に無料で読める記事の制限数を変更したことをGoogleはアナウンスしました。 これまでは1日5記事までだったのが、今後は1日3記事までになります。 First Click Freeとは まずFirst Click Free(ファースト・クリック・フリー)を説明します。 First Click Freeは、記事のすべてを閲覧するために、ログインや購読手続きが求められるサイト(ページ)で採用する仕組みです。 主にニュースサイトで用いられます。 検索結果からやってきたユーザーがその記事を読もうとしたら、ログインや会員登録、購読手続きを要求されすぐには読めないことがあります。 これはユーザー体験を損ねるとGoogleは考えています。 また同じURLで、Googlebotとユーザーに異なるコンテンツを表示
悩み このサイトや実験サイトなどの手持ちサイトには、練習もかねて自作したイラストを設置しています。 このイラストが何度も転載されており、その内の何人かに経緯を聞くと、ほぼ画像検索からそまま持ってきていることがわかっていました。 そのため、画像検索から画像を消すのが安全な方法だと考えた次第です。 今回はその件をメモ的に。 検索結果でのFavicon表示に関連して [追記:2019.6.8] 2019年にGoogleの検索結果にFaviconが正式に表示されるようになりましたが、当記事の画像検索避け記述の対象範囲にicoが含まれているとFaviconが表示されない可能性が高いです。 Faviconを検索結果に表示させたい場合には、画像検索よけを諦めるか、Disallowに指定する範囲を調整する必要があります。 Goolgeの画像検索から削除 やりたいことはGoogleの画像検索結果から画像を削
[レベル: 上級] ページネーション(ページ送り)したページには noindex robots metaタグを記述したほうがいいのでしょうか? また、rel=”prev”とrel=”next”を設定しているページにnoindexを記述しても問題ないのでしょうか? 9月11日のオフィスアワーで、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がこの質問に回答しています。 質問者: ページネーションしたページにnoindexタグを付けるのは良いやり方ですか? また、rel=”prev”とrel=”next”を記述したページにnoindexを付けるのはどうでしょうか? ミューラー氏: 何をインデックスさせたくて、何をインデックスさせたくないのかによる。 ページネーションしたページが十分な価値をユーザーに提供しているのであれば、インデックスさせる意味があるだろう。たいした価値をユーザ
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります 昨日から初めていたSSL化。 今朝にはSSL化がほぼ完了していました。 ブログをSSL化した理由 やっぱり、SEOです。 最近ではこんな、発言があります。 「常時HTTPSにしないSEOは間違い。後悔する」グーグル社員が発言 後悔するって、尋常では無いですよね? 元々、鈴木さんの海外SEO情報ブログがSSL化した時から SSL化はいつかは移行しようかと思っていました。 SSL化してもアクセスは減らなかったそうです。 【参考】HTTPS移行後のGoogle検索アクセスの変化は微増? SSLとなると証明書を取得する必要があり、無いとブラウザで アクセスを止められてしまいます。 そこで、夏頃には無料で証明書を取得出来るLet’s Encryptが開始予定でしたが 11月にずれ込んだので、安いSSL証明書を取得して今回ブログのSSL化を行いました。
様々なサイトを見ていると、数あるタグの中で意外と間違って設定されているのが、このrel=”next”とrel=”prev”タグだ。 このタグを間違えて使ってしまうと、検索エンジンがサイトの構成を誤解してしまう可能性が少なからずある。そうなると、コンテンツが正しく評価されずに、本来あるべき検索順位よりも低い順位になってしまう可能性がある。 そこで、このページでは、そもそもrel=”next”とrel=”prev”とは何なのかと、どういう場合に使うと効果的なのかを解説する。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あなたのサイトに役立てて欲しい⇒25サイトの成功事例インタビューはこ
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
"+a+"","text/html").body.children[0]} function Qf(a,b){if(!a)return ac;var c=document.createElement("div").style,d=Tf(a);bb(d,function(d){var e=N.Fd&&d in Nf?d:d.replace(/^-(?:apple|css|epub|khtml|moz|mso?|o|rim|wap|webkit|xv)-(?=[a-z])/i,"");0!=e.lastIndexOf("--",0)&&0!=e.lastIndexOf("var",0)&&(d=Kf(a,d),d=kf(e,d,b),null!=d&&Lf(c,e,d))});return $b(c.cssText||"")} function Uf(a){var b=Array.from(C
今日は、メールマーケティング関連の話題です。自分の送ったメールがGmailでどれぐらい迷惑メール判定されているかがわかるツール「Postmaster Tools」をグーグルが公開しているので、使ってみました。 グーグルは、自分のドメイン名から送ったメールが、Gmailのシステムでどの程度迷惑メール判定されているのか、ドメイン名の評判はどうかなどを確認できるツール「Postmaster Tools」を7月に公開しました。 今日は、Postmaster Toolsを使ってどんなデータを確認できるのか、実際に日々利用しているドメイン名で登録して確認してみましたので、まとめてお届けします。 Postmaster Tools https://gmail.com/postmaster/ 確認できるデータは7種類Postmaster Toolsに登録すると、次のようなデータを確認できます。 迷惑メール報
Material iconsのアイコンフォントの使い方以下で、Material iconsのアイコンフォントの使い方を紹介します。 詳しい方法は、以下に記載してあります。 Material icons guide – Google design 主な手順アイコンフォントを利用するには、主に以下の手順が必要です。 Material iconsフォントのCSSファイルを呼び出すCSSファイルに利用をするためのコードを書く(コピペ)アイコンフォントを表示したいところにHTMLを書く(コピペ)Material iconsのアイコンフォント用CSSファイルは、WEB上から手軽に呼び出すことができるので、かなり設定は簡単です。 Material iconsフォントのCSSファイルを呼び出すMaterial icons用のCSSファイルは、Google Web Fontsにあるものを呼び出すだけで良いの
doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 「オフィスで密集して働くべき」なのか「リモートワーク」で働くべきかが、にわかに世界で大論争になりつつあります。 2014年のベストセラーの一冊「Googleの働き方」では、成長期を支えた元CEOのエリック・シュミット氏らが「Googleのオフィスでは、メンバー同士が密集したスペースで一日中会話をし合っているからこそ、イノベーションが生まれる」と断言。 一方で、世界的なプロジェクト・マネジメントツール「Base Camp」の開発元であり、腕の立つエンジニアたちによって構成されている37シグナルズは、これまた世界的ベストセラー「強いチームはオフィスを捨てる」の中で、オフィス不要論、リモートワークの強さを提示しています。 この極
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 ページのローカライズ版について Google に知らせる ページに言語や地域ごとの複数のバージョンがある場合、こうした別バージョンについて Google にお知らせください。それにより、Google 検索はユーザーの言語や地域に応じた最適なページのバージョンを表示できるようになります。 こうした情報がなくても、ページの別言語のバージョンを Google が検出することはありますが、言語や地域ごとのページを明示してあるほうが正確です。 次のような場合には、代替ページを指定することをおすすめします。 ナビゲーションやフッターなど、テンプレートのみを翻訳し、コンテンツの大部分は 1 つの言語を使用する場合。フォーラムなど、ユーザー生成コンテンツを掲載するページでは、これが一般的です。 コンテン
[対象: 上級] この記事では、JSON-LDをシンタックスに用いたschema.orgの記述方法について詳しく解説します。 CSS Niteで講演 2014年9月20日(土)に、CSS Nite LP36 powered by In-house SEO Meetup 「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」がベルサール神田 イベントホールで開催されました。 僕は出演者として登壇し、セマンティック検索と構造化データ、schema.orgをテーマに公演しました。 このなかで、JSON-LDの使い方についても説明しました。 [撮影:飯田昌之] 参加者には録画した動画とスライドが提供されています。 年内には(無償で)一般公開される予定です。 ですが、JSON-LDを使ったschema.orgをもっともっと多くのサイト管理者に使ってもらうことが僕の希望です。 3か月近くも待たせたくありませ
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