2015年4月4日のブックマーク (5件)

  • 知的・発達障害児向け傷害保険 賠償責任や弁護士費用を補償:朝日新聞デジタル

    特別支援教育を必要とする児童・生徒向けの傷害保険を、保険会社「ぜんち共済」(東京都千代田区)が発売し、4月から保障がスタートした。知的・発達障害のある子どもに特化した商品ができた背景には、通常の保険でカバーしていない部分に対するニーズの高まりがあるという。 ■普通学級に通う子も加入可能 同社… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

    知的・発達障害児向け傷害保険 賠償責任や弁護士費用を補償:朝日新聞デジタル
    yono
    yono 2015/04/04
  • 『おめめどう資料 自閉症・発達障害の障害特性』

    いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう 自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑) 今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。 おめめどう資料 自閉症・発達障害の障害特性 株式会社 おめめどう 奥平綾子@ハルヤンネ ●  発達障害の種類は 今では、主に「学習障害」「高機能広汎性発達障害(アスペルガー症候群・高機能自閉症)」「注意欠陥多動性障害(AD/HD)」のことを指すが、もっと広く、知的障害、広汎性発達障害(自閉症)、チック障害(トウレット障害)なども入る。 ● 自閉症スペクトラムの定義(三つ組) ① 対人関係の発達のかたより ② コミュニケーション能力とくに言語能力の発達のかたより ③ 反復的な行動や強いこだ

    『おめめどう資料 自閉症・発達障害の障害特性』
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    yono 2015/04/04
  • もしも・・の研究所 : 【拡散希望】ADHD的あるあるスタンプ・公開

    yono
    yono 2015/04/04
  • 自閉症スペクトラムと成長とIQとその子らしさ: ファンタジーがいっぱい!!

    ファンタジーにどっぷりののちびぼんと、ファンタジー大好きなはるぼん。 母息子そろって広汎性発達障害のこだわり日記。 4月2日世界自閉症啓発デー。 二日前こちらのブログも自閉症啓発記事をアップしました。 息子ちびぼんの発達障害診断からもう10年以上たつのに何を今ごろ…と、わたし自身思うのですが、今年はそのチャンスが目の前に現れてくれたから。 前記事ですがリンクを入れておきます、もしよろしければ読んでいただけると嬉しいです。 *4月2日は世界自閉症啓発デー ファンタジーがいっぱい!! 啓発を考えるきっかけを与えてくれたブログです。たくさんの方の啓発記事がコラボしてあります。 *自閉症を知って下さい。4月2日は「世界自閉症啓発デー」世界中が美しく青くかがやきます。 うちの子流~発達障害と生きる 別ブログにて当事者として大人の自閉症スペクトラムについて啓発記事を書いてみました *世界自閉症啓発デー

    yono
    yono 2015/04/04
    “IQが高いほど凸凹も…出来ることとできないことのあまりにも激しい落差”“情報を得、推理し分析する力がありすぎるからこそ、普通の人が普通にすることの意味が、まるでわからなくなる”
  • 「できない」に対する「できる」ではなく - 泣きやむまで 泣くといい

    教育が「教える」のは「できる」ようになることを目指すからだ。何ができるか、の水準はいろいろあるけれど。 ・福祉が「できる」ようになることを目指すことがある。「福祉」にそれを求める親もたくさんいる。 ・支援には目標が大事だと言われる。そして、それを達成したかどうかが問われる。「療育」の「計画」に目標が書き込まれて、「できる」ことを支援者が目指す。 ・支援者の目標は、子ども自身の目標とは違う。とはいえ、子どもの「できる」といつでも切り離して考えられるわけでもない。「余暇を楽しむ」ことでさえ、能力と切り離すのは難しい。 ・「楽しむ」というのは「楽しめるようになる」ということでもある。楽しいから楽しい、ことばかりでなく、楽しいとわかるようになったから楽しい、ということがある。それはひとつの学びだ。 ・「できる」ことが子どもの自信や喜びにつながることがある。「できる」ことが子どもの快適さにつながる

    「できない」に対する「できる」ではなく - 泣きやむまで 泣くといい
    yono
    yono 2015/04/04
    “子どもが小さければ小さいほど、「願い」はわかりにくくなる。おそらく「願い」が個別化されていくのは、子どもが社会とのかかわりを深めていく中において”“「間違ったでき方」や「間違ったわかり方」を避ける”