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2006年8月20日のブックマーク (2件)

  • X-LABO: 斜面への衝突判定と反射1

    この記事のURL http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2005/000830.html ついにねんがんの物体斜面衝突反射判定方法をてにいれたぞ! 左図のような真っ直ぐな面にボールがぶつかった時の衝突判定と反射方法は簡単に実現可能です。 しかし右図のような斜面にボールがぶつかった場合の衝突判定と反射方法はどのようにしたら求めることができるのかなあと以前から悩んでおり、自分の中の課題の一つとなっていました。 今回三日ほど山に篭って頭を沸騰させた結果、なんとか実現方法への解を導き出せたので以下にその手順を記します。 成果物はこちら。 黒い点はドラッグ&ドロップして移動することが可能です。斜面にぶつかったボールが等角に反射できている事が確認できると思います。 まずは図による考え方から記します。 我流で考えた方法故、途中とても無駄な処理がある恐れがありま

  • X-LABO: 斜面への衝突判定と反射2

    この記事のURL http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2005/000831.html 斜面への衝突判定と反射1の続きです。 画面各点を次のように定義します。 bMC0 : 赤い点を示すムービークリップ bMC1 : オレンジ点を示すムービークリップ pMC0 : 黒点を示すムービークリップ pMC1 : 黒点を示すムービークリップ ■図2 最初にボールが斜面に衝突しているかどうかの判定を行います。ボール移動前の赤い点とボール移動後のオレンジ点を繋ぐオレンジの線が斜面の線に交差している場合、ボールが斜面に衝突したことを意味します。 まずは二直線が交差しているかどうかを調べる方法は以下のサイトが参考になりました。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA033460/tips/001.html 一番下にソースコードがある