とあるサイトの管理人さんに本気で恋をしてしまいました。 見たことも、声を聞いたこともありません。遠くに住んでいる人です。 でも一日中その人のことが気になって気になって仕方ありません。 ネットにありがちな、理想の異性像を一方的に投影してるというようなことはしてないつもりですが…。 こんなことは初めてで、感情を処理しきれなくて持て余しています。 会って気持ちを打ち明けるのもなんだかストーカーみたいでできません。 苦しいです。 どうすればこの苦しみを和らげることができるのでしょうか。
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2年ほど前から耳にするようになった「アスペクト指向」も最近ようやく広まってきた。この連載では「アスペクト指向とは何か?」というところから始め、AspectJやJBossAOPなどを用いたAOPの実装を紹介していく。 関心事の分離とは? アスペクト指向の話には必ずといっていいほど「SOC」という言葉が登場する。このSOCは「Separation Of Concerns」の略であり、一般的には「関心事の分離」と訳されている。アスペクト指向を理解するためには「SOC」の概念を理解することが重要である。ここで、「また新しい3文字略語か」と顔をしかめて記事を読むのをやめてしまう読者がおられるかもしれないが、少し待ってほしい。このSOCは決して新しいキーワードなどではない。SOCとは、1960年代から1970年代にかけてのソフトウェア工学の黎明(れいめい)期に活躍し、「構造化プログラミング」を提唱した
アスペクト指向のバリエーション解説ということで、これまで4回にわたって連載記事を書いてきたが、今回が最終回となる。第1回「アスペクト指向の基礎とさまざまな実装」ではアスペクト指向の中心的概念となる「横断的関心事の分離(Separation of Crosscutting-Concern)」や「ポイントカット」「アドバイス」といった用語の説明を交えながらAOPの概要を説明し、その後の連載ではアスペクト指向プログラミング(AOP)の代表的な実装としてeclipse.orgの「AspectJ」、JBoss Groupの「JBossAOP」、そしてBEAシステムズもスポンサーとなっている「AspectWerkz」(Codehause)の簡単な使い方を紹介してきた。アスペクト指向の理解には、その概念だけではなく実際にコーディングを体験してみることが一番の近道である。そのため、できるだけ読者が自分で動
先日、日経BPの出版局の方と話をする機会があったのだが、私がマイクロソフトでウィンドウズ95の開発に関わったことに触れた際、「ユーザーインターフェイスの設計において、日本人であることで何か役に立ったことはありますか?」と聞かれた。日本人であることがプラスになったとは思わないが、ふと思い出したことがある。当時、「日本語はオブジェクト指向な言語だな」と思ったことである。 その当時(90年代初頭)、アップルの方が使い勝手に関しては一歩も二歩もマイクロソフトより進んでおり、そのためには、もともとゼロックスが提案しアップルが商品化した、「オブジェクト指向ユーザーインターフェイス」の考え方を、より推し進めるしかないという戦略で、ウィンドウズ95のユーザーインターフェイス(当時は Object-Oriented Shell と呼ばれていた)の開発をしていた。 「オブジェクト指向ユーザーインターフェイス」
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