先日、「安易にWebの流行に流される人は、「web 2.0 = game 0.5」である可能性に留意しておいた方がよい」という記事を書いたら意外にも言及されたので、さらに反論というか、あの記事の裏の意図をさらに書こうと思う。 ゲームのマボロシ: Web2.0についてもう一度 発熱地帯: 忘年会の前振りについて web2.0って創発システムそのものではないか? web2.0といえば、Tim O'reillyが書いた文章の中に出てくる、次の7分類が主たる要素としてよく知られている。 1.Folksonomy: 階層分類学でなく、ユーザーの手で自由に分類する思想 ・・・Flickr, はてなブックマーク 2.Rich User Experiences: AJAX,DHTML,Greasmonkey等を駆使し、ページ上で直感的操作 ・・・Gmail,GoogleMap,goo地図 3.User a
1 名前:東ア+からパクリますた(><) 投稿日:2006/06/28(水) 10:12:20 ID:cjHKPe770 ?# 三国志を素材にした日本の成人ゲームが発売されると聞いて、中国ネチズンたちが怒りを表明した。 日本の成人ゲーム専門開発企業Basesonは、三国志を素材にした成人向けゲーム『恋姫†無双〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜』を今冬に売り出すと発表した。『恋姫†無双』は有名武将らの名前を借りてきたという点を除けば典型的な成人対象ゲームだ。登場キャラクターの性別が全員女性に変わっているうえ、主人公が男性化された貂蝉として登場するなど既存の三国志素材のゲームとは完全に変わっており、中国の全作品の代表作と呼ばれる三国志の伝統性を正面から否定するという点で大きく注目を集めた。 中国を代表する文学を成人向けゲームに作るという点に対して、中国ネチズンたちが怒っている。日本の代表
●キャラクターイラスト&背景イラストを公開! PC用の同人ソフトとして発売され、多大な支持を受けた『ひぐらしのなく頃に』。アニメ化、コミック化と、さまざまなメディア展開をしていく中で、2005年にアルケミストからコンシューマーゲーム化が発表された。しかし、その対応ハードは現在も未定となっている。コンシューマー版のタイトルも『ひぐらしのなく頃に祭(仮題)』と発表され、2006年内の発売とされているが、その後の情報はないに等しい状況だった。そんな中、ついにゲームの内容が少しずつ明らかになってきたぞ!! まず、シナリオは原作の竜騎士07氏が完全監修する新規エピソードを複数追加。さらに原作にはなかった、選択肢のシステムを導入。これにより、さまざまなエピソードを楽しむことができるようになるのだ。また、キャラクターデザインを手掛けるのは、バンダイナムコゲームスのニンテンドーDS用ソフト『怪盗ルソー』の
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