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ビールの味を表現する際、「辛口」「フルーティー」「コクがある」「キレがある」「のどごし」といった言葉が使われます。この中で、つまりどういうことか考えるとよくわからないのが「コク」と「キレ」ではないでしょうか。 今回はビールのコクとキレについて、これらが何者なのか、味覚センサーレオでの検証結果を使って解説します。 ビールのコクは「味のバランス」 ビール以外にもあらゆる料理に対して使われる「コク」という表現ですが、これは「味の総和」のこと。味覚は甘味・旨味・苦味・塩味・酸味という5つの味(基本5味)から構成され、これらの味がバランスよく含まれていると複雑な味わいになり、コクがあると言えるんです。 例として2種類のビールの味覚分析結果を見てみましょう。 同じ「ビール」のため味の出方は似ていますが、AとBを比べると、Bのほうが旨味が高くなっています。この2つ、どちらが「コクがある」ビールだと思いま
ビールの市販品に、よく「コク」「キレ」の表記を見かけます。 でも、「コクとかキレとか、正直何なのかよく分からないよ」と感じてる方も多いのではないでしょうか。 今日は、「コク」と「キレ」について、なるべく分かりやすくイメージ図を活用してご説明します! テレビで芸能人がご飯を食べてる時、「この料理はコクがあるのにキレもあって美味しい!」というと、なんか、食レポが上手な人っぽい感じがしますよね。 ※食レポが上手になりたい方は「味覚を良くする方法を考える(その②)~味の表現法12のコツ「食レポの極意」~」参照 でも、どんな時に「コクがある」「キレがある」って使えばいいのか正直よく分からないよ!という方も多いかと思います。今日の記事を読めば、これから堂々と「コク」「キレ」を扱えるように、なりますよ! 「コク」とは? 「コクがある」「コクがない」って、一体、どんな違いのことでしょうか? そんなの簡単じ
当ブログでも何度が記事にしている「お酒」 「お酒」に関する記事を書こうとしたブロガーにとっては、気になる点があります。 それは、「Google Adsense」と楽天やアマゾン等の「アフィリエイトリンク」の併用問題です。 Google Adsenseが禁止コンテンツとして公開している中に、「お酒」含まれています。 いかなるコンテンツに対しても禁止しているわけではなく、一定の場合に対してGoogle Adsenseの利用を禁止しています。 今回はアドセンスにおける「お酒」取り扱いについて検証していきます。 当記事はあくまで、個人的な意見であり、Google Adsenseとアフィリエイトリンクの併用を推奨するものではありません。 併用する際には、自己責任でお願いいたします。
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