森 一夫 ジャーナリスト 1950年東京都生まれ。72年早稲田大学政経学部卒。日本経済新聞社入社、産業部、日経BP社日経ビジネス副編集長、編集委員兼論説委員、コロンビア大学東アジア研究所、特別編集委員兼論説委員を歴任。 この著者の記事を見る
広野 彩子 日本経済新聞社NAR編集部次長 朝日新聞記者を経て日経ビジネス記者、2013年から日経ビジネス副編集長。日経ビジネスオンラインでコラムの執筆・編集を担当。入山章栄氏の著作『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』を担当。 この著者の記事を見る
パナソニックが再生を賭けた新しい中期経営計画を発表した。耳目を引いた自動車部品での世界トップ10入りは可能なのか。十年一日の「未完の中期計画」に市場は倦(う)んでいる。 「自動車部品は家電に比べ格段に品質要求が高い。シェアを伸ばすとしても限定的ではないか」。大手自動車メーカー関係者はパナソニックがまとめた中期経営計画に懐疑的な反応を見せた。同社はM&A(合併・買収)などによって車載品事業の売上高を2018年度に現在の約2倍の2兆円に引き上げる方針を打ち出した。しかし、プレゼンテーションで用意された車載品事業に関するスライド資料は1枚だけ。「経営陣がこれから自動車メーカーに何を売ろうとしているのかよく分からない」と首をかしげる。 株式市場には失望感 2期連続の巨額赤字に苦しむパナソニックが3月28日に発表した中期経営計画の評判が冴えない。発表翌日の株式市場では同社株は大きく売り込まれ、株価は
(前回から読む) 竹森 今まで日本はデフレで、設備過剰経済でしたが、震災を経ておそらく供給不足を経験します。これは経済と経営者のマインドを変えていくのではないかと思います。 エレクトロニクスの分野では、韓国のサムスン電子は景気が良くても悪くても研究開発投資を続けていましたが、日本の企業はどんどん投資を削っていた。これでは負けてしまいます。しかも日本の企業はお互いに小さいマーケットを取り合っている一方、韓国は金融危機をきっかけに1財閥が1分野というように収斂させています。 規模の経済性だけが重要かどうかは分かりませんが、攻めの経営という、もっと積極的な考えに変わっていくチャンスにもなるのではないかという気がするのです。 内部留保で貯め込み国内向けの戦略的投資がない 藤本 先日も、都心の大企業の本社をいくつも回ってきた米国の友人が私のオフィスに来て、「日本の大企業本社は病気じゃないか。なんであ
清水 勝彦 慶應義塾大学大学院教授 東京大学法学部卒業。ダートマス大学エイモス・タックスクール経営学修士(MBA)、テキサスA&M大学経営学博士(Ph.D)。戦略系コンサルティング会社のコーポレィトディレクションを経て研究者に。 この著者の記事を見る
「またしてもグローバル事業から撤退か。やむを得ない決断なのだろうが・・・」。3月7日夜、9年前に自分が書いた記事を読み返し、こんな感想を抱いた。 7日夜、日立製作所の中西宏明社長がハードディスクドライブ(HDD)事業の売却を発表する記者会見に臨んだ時、情けないことに筆者は自宅にいた。インターネットに流れた速報を読み、HDD事業の売却を知って驚き、会見不参加を悔やんだ。 それから始めたのは家探しであった。さほど時間をかけずに目当ての雑誌を発掘できた。日経コンピュータ誌の2002年4月8日号である。表紙には『日立と米IBM、ストレージ事業の統合で交渉』と刷ってある。中を開くと、『特報 日立がストレージ事業を分社へ 米IBMに出資と事業統合を打診』という見出しを冠した、見開き2ページの拙稿が出てくる。 学ぶべきは「技術の先を読んだ経営判断の難しさ」 9年前、2002年の2月から3月にかけて筆者は
「ねえ、テレビ持ってる?」 米国人の友人に、初めてそう聞かれた時は、面食らった。日本ではどんな貧乏学生だってテレビは持っている。 もちろん、持ってますよ。しかし、この質問が多いこと。 実は、米国の若者や学生は、アパートを借りてもテレビを買う人が少ない。しかも、ケーブルテレビ(CATV)を契約すると、月額数十ドルという視聴料がかかる。そんな余裕のある若者はあまりいない。 だから、テレビを持っている友人を見つけたら、押しかけて人気番組を一緒に見よう、というわけだ。 テレビドラマをスタバで見る ところが、その質問がすっかり聞かれなくなった。 なぜって、今ではテレビの人気番組は、オンライン上で無料で見られるからだ。日本の主要民放にあたる米ネットワークテレビ局の番組だけでなく、ニュースやドラマの専門チャンネルの番組まで視聴が可能だ。 だから、「あー、まずい。見逃した!」という人気ドラマやリアリティー
ちなみに、CBSのウェブサイトでは現在、プライムタイムの28番組を含む100番組以上が掲載されて、いつでも見られる状態になっている。ほかの3つの主要ネットワークテレビ局、フォックス、NBC、ABCは共同出資で「Hulu(フル)」というテレビ番組視聴サイトを立ち上げ、各局の番組を集めてオンライン配信している。 つまり、ネットワークテレビ局の人気番組については、CBSとHuluのサイトさえチェックしていればいい。 「YouTubeにやられるなら、自分でやってしまえ」 もちろん、米国のテレビ局も、ずっと前からオンライン配信をしていたわけではない。むしろ警戒していた。ハッカーや権利侵害でも平気でやってのける輩がうようよしているインターネットに、巨額の制作費をかけた番組を配信するなんて、危険すぎると見ていた。 しかし、2006年を節目に、方針がガラリと変わる。 その頃、YouTubeが急成長していた
皆さん、こんにちは。営業コンサルタントの横山信弘です。本コラムのテーマは「営業会議」をテーマに取り上げています。 第1回では、「会議の参加者からどのように意見を出させるか」という課題に対して『プリフレーム』という技術を紹介しました。第2回では、「会議の終了間際に正しくコミットをとる方法」として『イエスセット』という技術を紹介しました。 第3回となる今回は、部下が自分自身で考えて行動指針を打ち出させるヒアリング技術として「オープンエンドクエスチョン」を紹介いたします。 営業マネジメント手法はサッカーに似ている さて、現場に入って営業コンサルティングをしていると、つくづく感じることがあります。それは、野球とサッカーで例えるなら、営業マネジメント手法は「サッカー」のほうだということです。 なぜなら、「時間制限がある」という点が理由として挙げられます。 営業活動をするにも、活動時間は無限にありませ
前回の「アナロジー思考」に続き、今回は「発想を膨らませる」ための思考法をご紹介します。物事を考えるときには、思考の「軸」というものが必要になります。「軸」というのは正確に定義するのが難しいのですが、ものを見るときの視点と言い換えてもよいでしょう。 新しい発想をするときには「多面的に考える」とか「様々な視点で考える」ことが必要だと言われますが、こうした表現の具体的方法をイメージしてもらえるよう、思考の方法論をできるだけ具体的で誰でも再現可能な形に表したいと思います。 フレームワークとは客観的な「箱のセット」 今回の主題となる思考力は「フレームワーク思考力」です。はじめにフレームワークとは何かということについての定義を簡単に示しておきます。フレームワークという言葉は様々な文脈で用いられますので、本記事における定義とご理解下さい。 図1に示すようにフレームワークは3つの要素から成り立っています。
「日本企業にあるチーム(組織)の80%以上が機能していない」 これを皆さんは大げさだと思いますか? あなたのチームは本当にチームとして機能していると自信を持って言えますか? チームとして機能しているチームと機能していないチームの大きな違いは何でしょうか。 それは、「チームシナジー」を生み出せているかどうかです。 そもそも、なぜ私たちはチームや組織を創るのでしょうか? 私はこれまで、多くの経営者、リーダーの皆さんにこの問いかけをしてきました。 いただく主な回答は 「1人では生み出せない大きな成果を生み出すため」 「個々の強みを活かしてブレークスルーや斬新なアイデアを生み出すため」 「一体感や達成感を皆で共有し、大きなモチベーションを創るため」 「共に信頼できる仲間と切磋琢磨して互いに成長するため」 など、本当に素晴らしいものです。 しかし、その後、さらに次の質問をします。 「皆さんのチーム、
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