「お客様の期待に応えたい」と思う“心”と、そこで働かせる“知恵” がどれだけあるかで営業成績は決まるといっても過言ではないと語る 高橋宗照氏。できる営業マンになるためには何をすればよいのか? 今すぐにでも試してみたい営業のちょっとした工夫や交渉のコツなど を伝授する! ■高橋 宗照 (たかはし むねてる)さん 大手注文住宅メーカーで10年間注文住宅の営業職に従事。その後、不動産デベロッパーにて事業計画の立案を経験。その後、株式会社船井総合研究所に入社し、経営及び営業活性化を行う。2002年1月、コンピテンシーや経営コンサルティング会社株式会社 タカハシ&パートナーズを設立し、代表取締役に就任。 営業マンにとって、お客様の予算を知ることは非常に重要です。ただ、ほとんどのお客様は、自分の財布の中身を他人である営業マンに教えるのは気が引けるもの。特に、十分に信頼関係を築けていない段階ではその