スマホサイトへのアクセスが増えるにしたがって、リスティング広告での電話コンバージョン設定の問い合わせも増えてきています。簡単に設定できるのでその方法を書いておきます。 電話コンバージョンってのはスマホの電話番号タップですね。実際に電話がかかった数ではないので差がありますがある程度の目安にはなりますので、設定しておいて損はない機能です。 実際に設置しようとすると公式ヘルプにはonclickを追加して~とあるのでちょっと面倒なんですが、Googleタグマネージャーを使えばonclickなしで設定できるので覚えておきたいですね。 ■電話コンバージョンタグは全ページ配信で構わない 電話コンバージョンタグと言うだけであって電話番号がタップされた時に配信しないといけないように思いますが、実際はそんなことはなくて全ページに配信してしまって構いません。このタグは関数を定義しているだけで何もしないからです。
![Googleタグマネージャーを使ってリスティング広告の電話コンバージョンを簡単に計測する方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d941cfbe194dbddd30d7379de9505c43ee3e05aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.uneidou.com%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F02%2Fd7693eac2b286750f385dd04a52b9214-1.png)