2015年11月17日のブックマーク (3件)

  • 「英語でそんなに簡単に言えるんだ!」と思わせるその人は、結構上級者 - モウソウの森

    言いたいことを簡単な言葉に言い変えれば話せる、といいうのを聞いたことがないだろうか。 私も英語が全然できないころやってみたが、うまくいかなかった。 そこで、話せるようになった今、その理由を振り返って考えてみた。 まずそんなに英語表現のバラエティがないので、言い換えるものが出てこない。 選択肢すらない。 あったら最初から出してるよ、と言いたい。 さらに、簡単な単語で言おうとすると直訳じゃない言葉を選ぶ必要がある。 つまり当にその言葉の使用方法、使用シチュエーションを分かっていないと選べないのだ。 私はデイビッド・セインさんの英語が好きでかなりの数購入している。 たいていのはわかりやすいのだが、このは難しく感じた。 ビジネス英語を簡単な中学英語で表現する内容。 中学英語で通じる ビジネス英会話 (日経ビジネス人文庫) 作者: デイビッドセイン 出版社/メーカー: 日経済新聞出版社 発

    「英語でそんなに簡単に言えるんだ!」と思わせるその人は、結構上級者 - モウソウの森
    yoshinx
    yoshinx 2015/11/17
  • DB管理者がいますぐ確認すべき3つの設定

    DB管理者がいますぐ確認すべき3つの設定:真・Dr. K's SQL Serverチューニング研修(4)(3/3 ページ) 押さえておきたい4つの動的管理ビュー ここまで、すぐにできるチューニングポイントを基に、SQL Serverの内部動作を解説してきました。これらの知識により、SQL Serverが出す情報群から読み取れるものがいままで以上に増えているはずです。例えば、以下の動的管理ビューは大変有用な情報が得られることに気がつくでしょう。 sys.dm_os_wait_stats(累積値) SQL OS上で発生したWait事象の発生回数と待ち時間を表示する sys.dm_os_schedulers(現在の値) SQL OS上のNUMAノード、スケジューラごとの実行可能な待ち行列数(Num Runnabke Queue)を表示する sys.dm_io_virtual_file_stats

    DB管理者がいますぐ確認すべき3つの設定
    yoshinx
    yoshinx 2015/11/17
    www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1009/06/news093_3.html
  • 【社内資料公開】AWSトラブルシューティングページまとめ/より早い原因把握のために心がけること | DevelopersIO

    はじめに こんにちは植木和樹です。オンプレで10年近くサーバーの保守運用をやっていた経験からいいますと、AWSの障害発生率は非常に低くて驚きます。数百台規模のサーバーを扱ってますと、毎日どこかでのサーバーでディスク、CPUファン、メモリーパリティエラーなんかの故障が起きていて日々対応に駆けまわってた覚えがあります。 さてAWSの障害発生率が低いといってもゼロというわけではありません。仮に0.1%だとしても1000日つまり3年運用していれば1回くらい障害に遭遇するものです。0.01%だったとしてもサーバーが1万台あれば1日1回なにかしらのトラブルに遭遇しても不思議ではありません。 トラブルに遭遇すると、当然サービスや処理に影響をきたしてしまうわけで早期の暫定処置と、その後に恒久的な対策が求められます。その時に重要なのは早く正しく原因を特定することです。トラブルシューティング力が重要です。 A

    【社内資料公開】AWSトラブルシューティングページまとめ/より早い原因把握のために心がけること | DevelopersIO
    yoshinx
    yoshinx 2015/11/17