タグ

2010年2月9日のブックマーク (13件)

  • 何もないところに欲を作り出す――「ブラウザ三国志」のビジネスモデル

    「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 無料経済とも言われるインターネット上で、オンラインゲームがなぜユーザー課金に成功できたのか? それは、「欲を作り出すのがうまいビジネスだからだ」と筆者は考える。洋服でも家具でも、バーチャルなものを買う行為には共通点がある。共通点とは「最初からバーチャルアイテムが欲しくて始める人はいない」ということである。バーチャルな高級肥料が欲しくて、農園アプリを始める人はいないはずだ。 「ゲームとしてよくできている」「動画として面白い」などというコンテンツ品質は、ただそれだけではマネタイズに結びつかない。マネタイ

    何もないところに欲を作り出す――「ブラウザ三国志」のビジネスモデル
  • IP Meeting (Internet Week 97) オンライン公開資料 - JPNIC

    【目次】 JEPG/IP チュートリアル資料 1997年12月16日 1997年12月17日 JPNIC チュートリアル 1997年12月16日 1997年12月17日 1997年12月18日 IP Meeting会議 Acrobat PDF形式のファイルの表示にはAcrobat Reader 3.0J が必要です。 Acrobat Reader 3.0JはWindows用、 Macintosh 用のものが アドビ社のホームページから無償で入手できます。

    yoshitabh5d
    yoshitabh5d 2010/02/09
    InternetWeek1997時の資料
  • 第 I 部�日本における�インターネットの�歴史と教訓

    ビデオ 担当者:村岡洋一・後藤滋樹・村井 純 第12回 06/27/2000 LIST PREV [ 2 / 20 ] NEXT 第 I 部�日における�インターネットの�歴史と教訓

  • インターネット 歴史の一幕/JUNETの誕生 - JPNIC

    ニュースレターNo.29/2005年3月発行 インターネット 歴史の一幕:JUNETの誕生 奈良先端科学技術大学院大学情報科学センター教授◎砂原秀樹 1982年の3月、村井純氏に出会いました。この時慶應義塾大学の4年生だった私は研究室に配属されたばかりで、研究室の最初の教育プログラムの中でUNIXやCプログラミングを教えてくれたのが先輩であった村井氏だったのです。並行してアセンブラプログラミングやハードウェア制作の演習が行われていました。これら一見関係のなさそうなことが今の日のインターネットにつながっていきます。実は私自身は、大学ではデータフローマシンというスーパーコンピュータの仕組みに興味を持ち、その研究を行います。しかし、ここから始まる人と人との関係が、後にJUNET誕生、そして現在の日のインターネットへとつながる大きな波となっていくのです。 研究室ではさまざまな研究が行われていま

  • WIDE:About WIDE:ヒストリー

    たった2台のコンピュータ通信から始まった、ネットワーク環境黎明期から20余年。WIDEプロジェクト発足から16年が経過しました。この間、産官学を問わず多様な団体や研究者たちの連携により、数多くの新しい試みが成果をおさめてきました。そして今、時代は10Gbps環境を手に入れようとしています。今日見られるインターネット環境構築の一翼を担ってきたWIDEプロジェクト歴史は、インターネットの進化の歴史と共にあります。

  • 村井純 - Wikipedia

    父は、教育学者で慶應義塾大学名誉教授の村井実。母は、音楽学者でフェリス女学院大学名誉教授の村井範子。外祖父(母方の祖父)は、教育学者で広島大学名誉教授の長田新。その他、親族に学者が多くいる。 日におけるインターネット黎明期からインターネットの技術基盤作り、運用、啓蒙活動等に関わり続けている。インターネットが日国内で一般開放・商業利用された1993年にはインターネットイニシアティブ (IIJ) 特別技術顧問やJPNICの理事長に就任するなどネット普及期に貢献を続けて1995年の新語・流行語大賞に「インターネット」でトップテン入賞し、受賞した[1]。「日のインターネットの父」とされ、「ミスター・インターネット」と呼ばれることもある。英語圏では「インターネット・サムライ」のニックネームを持つ。 広域ネットワーク上で日語を使えるようにすることにも尽力し、UNIXやC言語を国際化する動きと連

    村井純 - Wikipedia
  • WIDEプロジェクト - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "WIDEプロジェクト" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年9月) WIDEプロジェクト(ワイドプロジェクト)とは、1988年に複数の大学間を跨いで結成された、インターネットに関する研究・運用プロジェクトである。WIDEは『英語: Widely Integrated Distributed Environment』の頭文字である。結成以来、インターネットに関係する技術を日国内に導入する役割を担ってきた。主に、インターネット関係者の交流、様々な技術実験、運用、研究を行い、同時に、大学・大学院経由で新規加入した学生メンバ

  • WIDE:Press Release:インターネット相互接続ポイント dix-ie 分散運用を開始

    プレスリリース 2003年3月28日 国内最大のインターネット相互接続ポイントNSPIXP-2、都内6拠点での分散運用を開始 NSPIXP-2の分散化に伴い、名称をdix-ie(Distributed IX in EDO)に変更 WIDEプロジェクト 代表 村井 純 WIDEプロジェクト(代表 慶應義塾大学環境情報学部 教授 村井 純)は、日3月28日、日最大のインターネット相互接続ポイントである dix-ie(ディクシー)の東京都内6拠点での分散運用を開始しました。この運用開始に伴って、従来のNSPIXP-2の名称を、dix-ie(Distributed IX in EDO)と変更しました。 dix-ie は、WIDEプロジェクトが1995年より 「NSPIXP-2」の名称で研究開発を行ってきた、インターネットの相互接続実証実験のIXP(インターネット相互接続ポイント)です。 現

  • NTTコミュニケーションズ 大手町ビル: ぷらぷら電話局めぐり

  • NTTコミュニケーションズ 大手町本館ビル(東京都千代田区大手町)

  • たん清 - 秋葉原 炭火焼肉

    リブロース2420円 厚切り特上ロース2640円 上ロース「タレ・塩」1650円 ロース「タレ・塩」1320円 炙りサーロイン/1枚1320円 上カルビ「タレ・塩」1650円 カルビ「タレ・ネギ塩」1320円 上ハラミ「タレ・塩」1650円 ハラミ「タレ・塩・ネギ塩」1430円 上ミノ「味噌・塩」1320円 上レバー「味噌・塩」880円 ホルモン「味噌・塩」880円 豚ロース「タレ・塩」770円 鳥焼き「味噌・ネギ塩」770円 ホタテ貝柱焼き990円 ソーセージ盛り合わせ770円 ニンニクのカップ焼き440円 キムチ盛り合わせ990円 キムチ「白菜」440円 カクテキ「大根」440円 ナムル盛り合わせ 660円 もやしナムル440円 ハラミの煮込み495円 体価格+消費税込みのお値段になります 特製塩辛440円 チャンジャ550円 韓国のり220円 野菜焼き盛り合わせ990円 エリンギ5

    たん清 - 秋葉原 炭火焼肉
  • 社長Twitterの危険性 – マーケティング is.jp

    社長がTwitterやることの弊害について。 楽天の三木谷さんが凄い勢いでユーザからの要望にtwitter上で回答している件 | リアルタイムウェブ.jp 先日、ソフトバンクの孫氏がtwitter上でUstreamスタジオ設立を決めたという件をお伝えしました。 今回は、楽天株式会社の代表取締役会長兼社長三木谷浩史氏のお話。 twitter上で、ユーザからの意見や要望にばしばしと回答されています。以下にご紹介。 回答と言っても「担当にメールした」程度なんですけどね。 最近はこの件に限らず、孫さんがスタジオ作るとか、社長がTwitter上で直接ユーザーとやり取りしてそこでの決断のスピードを評価している話をよく聞きます。 もちろんそういうのはいいことだと思うんですけど、同時に危ういなあと思って見ています。 あそこまで大きな会社になると当然、社長がすべての経緯を把握してることはまずないわけですけど

    社長Twitterの危険性 – マーケティング is.jp
  • 「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ

    Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(1/2 ページ) 「Twitterの特性を理解せずキャンペーンを行ってしまった。申し訳ない」――UCC上島珈琲は2月9日、同社のTwitterキャンペーンがユーザーから批判を受け2時間弱で中止した問題について、ITmediaなどネットメディア向けに説明の場を設け、改めて謝罪した。 ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動に同社が取り組むのはこれが初めて。マスマーケティングと同じ考え方に基づいた一方的な情報配信が失敗につながったとし、「ユーザーに混乱をきたしたと反省している」と、同社グループEC推進室の坂晃一室長は話す。 Twitterは企業とユーザーが直接対話できる貴重な窓口と感じており、失敗を糧に今後も活用していきたいという。Twitterマーケティングの勉強会を開いてその内容を公開

    「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ