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鉄道に関するyoshiwebのブックマーク (11)

  • ギャラリー - Google マップのストリートビュー(九州大学)

    Bringing your map to life, one image at a time Street View stitches together billions of panoramic images to provide a virtual representation of our surroundings on Google Maps. Street View's content comes from two sources - Google and contributors. Through our collective efforts, we enable people everywhere to virtually explore the world.

    ギャラリー - Google マップのストリートビュー(九州大学)
  • 東京駅が街になる Tokyo Station City

    おうちでも家族で楽しめる東京駅紹介動画第2弾を公開!! 「とれたんずといっしょに めざせ 東京駅はかせ!」

    東京駅が街になる Tokyo Station City
  • 1200人が一斉に動く、深夜の代官山地下化切替工事を完全取材

    工事は東急電鉄と東急建設が独自に開発した「STRUM(ストラム)工法」を採用。同工法は「用地確保が困難である」「短時間で鉄道の地下化を行う」「在来線の運行を妨げない」などの利点を持ち、今までに東急目黒線不動前駅付近立体交差事業や、みなとみらい線東白楽駅から横浜駅間の地下化工事などで成功した実績を持っているという。 今回の現場となる代官山駅付近は沿線に建物が密集し、仮線を設ける用地確保が困難であることから、地上営業線(東横線)の直下に東京メトロ副都心線につながる地下線を準備し、短時間(終電から始発まで)で地上線を地下線へ切り替えが可能な同工法が用いられた。 工事内容は、代官山駅ホームなどのレール高さを下げる「降下区間」、今まで使っていたレールの切断や仮設ホームを撤去する「撤去区間」、クレーン作業が困難な場所ではジャッキを用いて既存の地上線を持ち上げる「扛上区間」など計6ブロックに分業化され効

    1200人が一斉に動く、深夜の代官山地下化切替工事を完全取材
    yoshiweb
    yoshiweb 2013/03/18
    こーいうレポートはいろいろ見たい
  • 朝日新聞デジタル:新幹線200系、お疲れさま 15日で定期運行から引退 - 社会

    【動画】新幹線200系車両、最後の定期検査検査で前頭部分のライトを点灯した200系車両=4日午前、新潟市東区、遠藤真梨撮影引退前の検査のために整備場に入線した200系車両。非常時に使用する車両連結部分も入念にチェックする。車体のすそに取り付けられた「雪かき」にはたくさんの傷ができていた=4日午前、新潟市東区、遠藤真梨撮影東北・上越新幹線の歩みと200系の歩み  【中田絢子】東北新幹線と上越新幹線を30年以上走ってきた200系車両が、15日で定期運行から引退する。日経済に勢いがあった時代から首都圏と雪国を結んできた。これで国鉄が開発・製造した新幹線車両が全て姿を消す。  4日、新潟市のJR東日新潟新幹線車両センターでは最後の定期検査が行われていた。車輪やモーター、パンタグラフといった設備すべてを点検する。主任の笠井英生さん(36)は「コンピューター制御が進んだ新型車両と違い、200系はア

    yoshiweb
    yoshiweb 2013/03/14
    「手間はかかるけど、いいやつでした」
  • 車掌が落とした10円玉で…新幹線の車両交換 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    10円玉の硬貨が東海道新幹線の運転台で見つからなくなり、乗客を降ろして車両をまるごと交換するトラブルが12日、JR東京駅(東京都千代田区)であった。 JR東海によると、トラブルが起きたのは同日午後1時50分頃。広島発東京行き「のぞみ120号」が東京駅に到着する直前、最後尾の運転席で車掌が車内精算用の財布を開けたところ、10円硬貨(直径約2・4センチ)1枚が飛び出し、運転台のアクセルにあたるノッチの根もとの隙間(縦1・3センチ、横2・4センチ)に落ちた。 車両は、東京駅に到着後、17分後には博多行き「のぞみ39号」として折り返すはずだったが、10円玉を取り出すのが困難だったため、機器への影響を心配し、大事を取って車両交換を決定。乗車し始めていた乗客を急きょ降ろし、別の16両編成の新幹線で16分遅れで出発した。このトラブルで1100人が影響を受けた。

  • 東急・田園都市線は銀座線と直通予定だった - 日本経済新聞

    東京・渋谷駅で地下鉄半蔵門線とつながっている東急田園都市線。当初の計画では、銀座線と直通運転を行う予定だったという。江の島への乗り入れや泉岳寺・三田方面へ向かうプランもあった。実現していたら首都圏の人の流れを大きく変えていたかもしれない計画を翻弄したのは、鉄道のレール幅だった。銀座線渋谷駅、2021年度までにホームを移設渋谷ヒカリエのすぐそばから、黄色いラインの入った車体が姿を見せる。明治通

    東急・田園都市線は銀座線と直通予定だった - 日本経済新聞
  • 東急東横線&東京メトロ副都心線相互直通運転で関係各社がお得なきっぷ発売

    東急電鉄は「東急東武東上線小江戸川越クーポン」「東急東武東上線ハイキングきっぷ」「東急西武線まるごときっぷ」の企画乗車券3種類を発売。東急線各駅から渋谷駅まで往復でき、東京メトロ副都心線が1日乗降り自由となるほか、各乗車券ごとに東武東上線の一部区間または西武線にも有効区間が設定される。 「東急東武東上線小江戸川越クーポン」で有効となる区間は、東武東上線和光市~川越間の往復および川越~川越市間。東武バスの川越市内の指定区間も1日乗降り自由に。「東急東武東上線ハイキングきっぷ」の有効区間は、東武東上線和光市~坂戸間の往復および坂戸~寄居間・越生線坂戸~越生間。「東急西武線まるごときっぷ」は西武線全線で有効だが、副都心線の1日乗降り自由となる区間は渋谷~小竹向原間に限られる。発売額はいずれも1,500円台から(大人)となる。 東武鉄道と西武鉄道はともに2種類発売。東武鉄道の「東上東急線トライアン

    東急東横線&東京メトロ副都心線相互直通運転で関係各社がお得なきっぷ発売
  • 鉄道Now

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    yoshiweb
    yoshiweb 2012/10/01
    鉄道の運行予定情報を基に、現時刻の走行地点を地図上にマッピングしてるとか
  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(後編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(後編) 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡山五郎氏の講演「自動改札機ソフトウェアの品質向上の取り組み 厳密な仕様、もらさないテストを目指して」。この記事では、そのダイジェストを紹介しています。 記事は、前編、中編、後編の3部構成です。お読みのページは後編です。 大規模なテストをどうやって実行しているか 続いて、大規模なテストについて。 1000万件のテストパターンを作っても、それぞれのテスト結果の正解を人手で作っていたら追いつきません。なので、別々に運賃計算ソフトウェアを作って、その答えを突き合わせてチェックしよう、という話です。 例

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(後編)
  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(中編) - Publickey

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(中編) 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡山五郎氏の講演「自動改札機ソフトウェアの品質向上の取り組み 厳密な仕様、もらさないテストを目指して」。この記事では、そのダイジェストを紹介しています。 記事は、前編、中編、後編の3部構成です。いまお読みのページは中編です。 自動改札機の制御は1000件くらいのテスト さて、次は間違えない自動改札機の話です。ここからソフトウェアの話になります。 1つは運賃計算。この切符はこの駅で降りられるのか、というもの。そしてもう1つは自動改札の制御。ランプを光らせるとか、切符を回収するとかです。 まずはその

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(中編) - Publickey
  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)
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