スマートフォンの「スマート」は、さまざまなセンサやハードウェアを使うところにある。本連載で、さまざまなセンサやハードウェアを使うiOS(iPhone、iPad、iPod touch)のスマートなアプリを作ってみよう iOS端末ハードウェアの歴史まとめ 日本でiPhone(iPhone 3G)が販売されてから、もうすぐ4年になります。その間にiPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4Sと3回のモデルチェンジがありました。モデルチェンジの中でハードウェアの機能も増えています。 iPhone 3G マルチタッチディスプレイ、マイク、スピーカー、GPS、カメラ、加速度センサ、近接センサ、環境光センサなど iPhone 3GS iPhone 3Gの機能+カメラ(オートフォーカス、ビデオ)、音声コントロール、電子コンパスなど iPhone 4 iPhone 3GSの機能+3軸ジャイロスコ
昨日のGoogleのDoodle、ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」をモチーフにした非常に凝ったものでした。 潜水艦から海底を覗いている様なデザインになっており、右側のハンドルで潜水艦が操作できました。 これだけでも凄くインパクトの有るDoodleですが、実は加速度センサーでの操作も可能でした。 例えば加速度センサーを搭載しているMacBookなどのノートPC本体を傾ける事で潜水艦の操作が出来ました。 iPhoneでも操作できたみたいです。最新版のMacBook AirではSSDなので加速度センサーは搭載されていないみたいで反応しませんでした。 ※MacBookに搭載されている加速度センサーは本来はノートPCを落下した時にHDDの回転を止めるなどHDDの保護を目的として実装しされていたものです。そのためSSDになった最新のMacBook Airでは非搭載になったのでしょう。 こちらPCだと
有償、無償のやつがいろいろあって最近試してみたのでメモ書きを残しておいた*1。 最初にことわると、既に何かしらの言語を身に付けているプログラマー向けの記事になる。プログラミング自体の入門者は学習環境が整っているので絶対Objective-Cから入った方がいいです(個人的にはP*言語系でウェブ開発フルセット身に付けるよりか楽だと思う)。 Objective-Cを避けたい動機 未知のプログラミング言語を習得するコストがツラい Objective-Cは潰しが効かない(iOS & Macアプリ開発でしか使わないじゃん) Android版など。なるべく移植性を高くしたい Xcodeを使ってコーディングするのがいやだ。愛用しているエデイタで開発したい 開発環境が強制される。不自由で邪悪なので使ってはいけない。 とまあ人によっていろいろある 比較表 本記事でとりあげたものの簡単な比較表をテーブルにしてお
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