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ActionScriptとflashに関するyoshiwebのブックマーク (18)

  • ActionScript 3.0 の 条件付きコンパイル

    ActionScript 3.0 でデバッグ時と、リリース時のコードを分けるには、if 文などを使用して分岐しても良いが、swfにデバッグコードが含まれてしまうため、条件付きコンパイルを使用すると良い。 この方法を使用すると、同名のプロパティやメソッドなどを環境により変更する事ができる。 Flashでの定数定義 「プロファイル」-「スクリプト - 設定」-「定数の構成タブ」で定数を追加する Flexでの定数定義 mxmlcのコンパイラオプションで指定 mxmlc -define+=CONFIG::DEBUG,true -define+=CONFIG::RELEASE,false .. flex-config.xmlで指定 <compiler> <define> <name>CONFIG::DEBUG</name> <value>true</value> </define> <define>

    ActionScript 3.0 の 条件付きコンパイル
  • DragonBones ドキュメント

    ドラゴンボーンズは2Dのボーンアニメーションのためのオープンソースプロジェクトです。"ドラゴンボーンズデザインパネル"というスケルトンアニメーションの設定を行うパネルと、ActionScriptによるボーンアニメーション再生のためのライブラリで構成されます。 デザインパネルは実際にはFlashの拡張機能で作られているため、デザイナーが慣れ親しんでいるタイムラインアニメーション作成フローを基に2Dスケルトンアニメーションが効率的に作成できます。 従来のタイムラインアニメーション作成に基づいたワークフロー。 ボーン(骨構造)を適用することによって、アニメーションのクオリティを向上させ、正確で自然なものとします。また、すべてのボーンはプログラムから動的に制御が可能です。 ボーン個々に対してアニメーションの再生時間や再生までの遅延時間を設定することができます。これは、より少ないキーフレーム数で生き

    DragonBones ドキュメント
  • FlashでStage3Dコンテンツを作るならおさえておきたい、各種3Dライブラリ徹底比較 - ICS MEDIA

    2013年5月26日、Stage3Dオンラインカンファレンスが開催されましたが、各種3Dライブラリについてまとまった情報が欲しいなと思ったのでブログ記事にしてみました。Flashを用いた3Dコンテンツを導入するにあたり、3dsMax, Maya、Cinema4Dなどの3Dモデル作成ツールとの親和性、GUIで直感的に作成できるシーン構築ツールなどに重点を置いて解説します。 Away3D http://away3d.com/ Adobeと非営利な活動として提携している。3dsMaxとの親和性が高くユーザー数が多い。シーン編集ツールAwayBuilderが登場し、日々進化を続けています。 3Dツールとの親和性 公式では3dsMaxを推奨。3dsMaxのエクスポータープラグインを備えています。(後述のSEA3Dと組み合わせると強力) Blender, Maya, Cinema4D用のスクリプトが提

    FlashでStage3Dコンテンツを作るならおさえておきたい、各種3Dライブラリ徹底比較 - ICS MEDIA
  • Stage3D対応のAway3D 4.0 – フィルター(ポストエフェクト) | ClockMaker Blog

    昨日の記事に続いてFlash Player 11のStage3Dに対応した3Dライブラリ「Away3D ver4」の紹介。今回はフィルター機能を使ったデモを作成しました。プルダウンでエフェクトの種類を選べるので、試してみてください。 demo (Require Flash Player 11.1) source (with Away3D 4.0 alpha) Away3Dにはフィルタ機能が備わっていて、これはStage3D側で処理するポストエフェクトの部類になります。備わっているフィルター機能は次の通り。 ▼RadialBlurFilter3D (放射状ぼかし) ▼MotionBlurFilter3D (モーションブラー) ※モーションブラーはfumixさんが以前Papervision3Dを使って紹介していたこともありました。 MOTION BLUR DEMO 001 (PV3D) – w

  • Flash Particle System

    Flash Particle System
  • Flare 3D

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    Flare 3D
  • CreateJSを使ってインタラクティブなHTML5デモを作ってみた - ICS MEDIA

    CreateJS勉強会の参加応募数からも関心の高さがうかがえるCreateJSですが、弊社でも研究をしており今回は制作したデモをいくつか紹介します。 有名な絵画っぽいもの CreateJSとCSSを用いたデモです。カーソルをキャンバス上で動かすと絵が描け、ドラッグするとちょっと3Dっぽい動きをします。絵の描画はCreateJS、3Dっぽい動きはCSSで作っています。絵の描画は重ね塗りし続けると負荷が増大するので、毎フレームキャッシュし描画するコストを減らし最適化しています。 デモはこちらから Box2D Drop CreateJSと物理演算ライブラリ「Box2D」を組み合わせたデモです。マウスでアイコンをドラッグ&ドロップすることで投げることができます。Box2DライブラリはActionScript版とほとんど同じAPIで用意されているので、ActionScriptのノウハウを活用できます

    CreateJSを使ってインタラクティブなHTML5デモを作ってみた - ICS MEDIA
  • Away3Dで使えるフォーマット「AWD」をBlenderから書き出すテスト

    3D, ActionScript, Blender, Flash · 2011年11月29日 BlenderとAway3Dでやりとりするフォーマットを模索中。。。 Away3Dで使えるフォーマット「AWD」をBlenderから書き出せたので備忘録として残します。 例によってMac環境での説明です。 AWDとは→ awd - Away3D Data file format - Google Project Hosting やり方 基的には公式サイトのwiki にある通りにやっていきますが、いろいろと躓いたのでメモ。 Blenderは2.6aでした。 適当なフォルダで hg clone https://code.google.com/p/awd/ して最新版のソースを落とす。 1. hg コマンドを使うにはクライアントをインストールしておく。→ Mercurial SCM $ cd sdks

    Away3Dで使えるフォーマット「AWD」をBlenderから書き出すテスト
  • FlashDevelop + GCCでANE入門 – Rest Term

    Adobe AIR3から ANE (ActionScript Native Extensions) という機能が追加され、これを使うとAIRアプリケーションをネイティブコードで拡張できるらしいです。素晴らしいですね。 今回はFlashDevelopを使ってWindows x86用のANEを作ろうかと思います。小さなdll (Dynamic Link Library)を作るだけなので、Visual Studio(Visual C++)のような大げさなIDEは使わずにGCCで。余計なプロジェクトフォルダやファイル等も作らなくていいのですっきり作れるんじゃないかなと。Windows環境へのGCCのインストール方法はこのエントリーの最後に紹介しています。 Flash Builder + Visual Studio な環境の人は、agendy さんにてANEを利用したAIRアプリケーションの作り方を

    FlashDevelop + GCCでANE入門 – Rest Term
  • Adobe - デベロッパーセンター : ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上のヒント

    目次 01 データ型を指定する 02 型指定した変数を活用する 03 条件判定を考える 04 visibleとalphaとremoveChild() 05 ArrayとVectorクラス 06 数値の演算 サンプルファイルのダウンロード サンプルファイルのダウンロード(868KB、ZIP形式) Flash CS4 Professional 体験版 購入 はじめに 稿は、ActionScript 3.0のスクリプティングで、パフォーマンスを高めるテクニックについて解説します[*1]。ActionScript 3.0は、最適化されたAVM2(ActionScript Virtual Machine 2)で動作します[*2]。そのパフォーマンスを引出すポイントからスタートし、さまざまな小ネタをアラカルトで紹介します。内容の多くは、ActionScript 2.0でも活用できるでしょう。

  • [AS3] パフォーマンス向上のヒント

    12月4日土曜日に開かれたFITC Tokyo 2010で、Mike Chambers氏は「Flashで作成する高性能モバイルコンテンツ」と題するプレゼンテーションをされました。その中で使われたスライドは、多くがすでに公開されているFITC Amsterdam 2010のPDFと共通するようです。 そこで、とくにFlashコンテンツのパフォーマンス向上に関わる部分を、筆者の興味にしたがって若干の加筆・補正も含みつつ抜出してみました。なお、ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上の基については「ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上のヒント」をご参照ください。 *ページ番号は、Mike Chambers氏のPDFによる。 レンダリング(p.31、34) ハードウェア合成のレンダリングはDisplayObjectに使われる ソフトウェアレンダリングは画面

    [AS3] パフォーマンス向上のヒント
  • ABAの日誌

    ようにするまでは結構大変だったよ…… 魚は泡でパワーアップして岩をも砕く。Claudeにゲームコンセプト作成・評価から実装・改良までさせて、コードを一行も書かず会話だけでここまで作れるようにできたぞ https://t.co/nIBAdAmH4A pic.twitter.com/25TUCnybxb— ABA (@abagames) 2025年3月20日 Claude 3.5の時にゲームのアイデア生成から実装まで行うプロンプト・プロジェクトを作ったけど、それでも最後はコードを直にいじって調整する必要があった。 問題はClaude自身がゲームを遊んでいないことにある。なのでClaudeはそのゲームのバランスが良いとか悪いとかが分からない。 なので今回はClaudeに自分の作ったゲームを遊んでもらうことにした。 ClaudeにはAnalytics tool (REPL)という、コードを自ら実行

    ABAの日誌
  • ActionScript3からPDFを作成出来るライブラリ「purePDF」:phpspot開発日誌

    purePDF, a complete actionscript PDF library - sephiroth.it - flash world ActionScript3からPDFを作成出来るライブラリ「purePDF」。 PHPなどからPDFを作成できるライブラリは色々ありましたが、AS3というのは初めてかも。 ライブラリを使って作成されたPDFはこちら(PDF注意) Google Code によってオープンソースで開発されてます。 purePDFプロジェクトサイト - サンプルなんかも公開されています。 実際に使って検証が必要とは思いますが、サーバサイドにかかる負荷をこれでクライアントサイトに移すことが出来るかも、という点でこのライブラリは注目かもしれません。 関連エントリ PHPからOffice・Photoshop・PDF等の各種ファイルを操作するためのライブラリまとめ PHP

  • AcrionScript でからくりショパン - Simple Inspiration

    GIMMICK – FANTAISIE IMPROMPTU | Si+ (wonderfl.net) SiON v0.652 で MIDI データ読込に対応しました。 MIDIデータは、「音楽データとしては圧倒的に容量が小さい」という大きな特徴があります。このため、まだフロッピーがメインの外部記憶媒体だった時代から、ストレージ容量が限られていた時代、ネット回線が細かった時代、携帯電話のインフラが十分でなかった時代、それぞれの時代/場所で少しずつ形を変えながら、しぶとく長く広く普及してきました(今でもカラオケなどの領域では現役です)。 これら MIDI 普及の大きな要因は「圧倒的に容量が小さい」という特徴によるものでしたが、近年では扱える情報量が大きくなったため、このメリットはほとんど得られなくなりました。結果、所詮「楽譜」でしかない MIDI データが録音した音そのものに勝てるわけも無く(

    AcrionScript でからくりショパン - Simple Inspiration
  • ActionScript の新しいコンパイラ ASC 2.0 の変更点一覧 - akihiro kamijo

    AIR テクノロジープレビューに含まれる新しい ActionScript のコンパイラ ASC 2.0 は、既存のコンパイラと動作が異なります。これは、より AS3 の言語仕様に対する準拠の度合いを高めるための変更であるとのことです。 これまで、言語仕様には合わないものの、たまたまコンパイラが見逃していた、あるいは謝った扱いをしていた、というケースが修正されます。 英語では変更点の一覧表が公開されていますので、ざっと翻訳した物を掲載しておきます。正規の文書ではないので、間違いがあったらご容赦ください。

  • facebook-actionscript-api 1.8の使い方 | うみの河童

    2011/10/05 Flash 今日は、facebook-actionscript-api 1.8に イライラさせられた一日だった。 現在、ネット上にある facebook-actionscript-apiは1.6を使ったものが多い。 普通ならある程度バージョンが上がっても 機能は追加されるけど使い方の基は同じってのが多いけど、 こいつは違った。 1.6と1.8は記述方法が少々違うのです! ご協力いただいた@ccsxw718さん、@ProjectNyaさんありがとうございました。 今回作ったサンプル connectボタンを押すとfacebookと通信・認証して アクセストークンを取得し、アイコン画像を読込む。 2度目からは認証しなくてもいける。というかんじ ここでコードを HTML [html] <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0

    facebook-actionscript-api 1.8の使い方 | うみの河童
  • FlashBuilderでiPhoneアプリ作ったのでまとめ – 宇都宮ウエブ制作所

    FlashでiPhoneアプリ作るの楽しすぎ。 正宗です。 前回の記事でFlashでiPhoneアプリ作ったときのこと書いたのですが、実際の作り方はあえて書きませんでした。 記事内で紹介したリンク先のほうが、両方ともすごくわかりやすくてあえて僕が書く必要がなかったからです。 ところが今度はFlashBuilderでiPhoneアプリを作ろうと思ったとき、ちょっといろいろ壁にぶち当たったことがあったので手順を最初から書いておきたいと思います。 壁というか、とっかかりが最初見えなかったんですね。 例によって例のごとく、なにぶん自己流で「たぶんこうなんだろうな」という状態で書いていますので、間違えている部分やあとあと使えないことがわかってくる部分があったりするかと思います。 その際はご指摘お待ちしていますのでどうぞよろしくお願いします。 この記事の対象としている人 前提条件としてFlashでモバ

    FlashBuilderでiPhoneアプリ作ったのでまとめ – 宇都宮ウエブ制作所
  • hkpr.info

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