このバージョンの Macromedia Dreamweaver における CSS 機能の実装は、熟練した CSS 開発者にとっては、以前のバージョンで初心者向けに提供されていた機能と同じです。ありがたいことに、CSS の初心者のことも忘れているわけではありません。この記事では、Dreamweaver 8 の新しい CSS 関連の機能、ツール、およびユーザーインターフェイスの変更点をすべて説明します。この記事の説明を補足するために、サンプルファイルもいくつか用意しています。下に示したサンプルファイルをダウンロードして解凍し、"csstest.htm" ファイルを Dreamweaver 8 で開いてください。 必要条件 このチュートリアルを完了するには、次のソフトウェアおよびファイルがインストールされている必要があります。 Dreamweaver 8 トライアル 購入 次のチュートリアルおよ
Dreamweaver MX 2004 が CSS にとって大きな進歩であったように、Macromedia Dreamweaver 8 は XML 開発にとって大きな進歩です。このリリースの開発チームは、ユーザーが XML および XSL ベースのプロジェクトに取り組む際に必要になるエントリポイントのサポートを提供することを決定しました。Dreamweaver 8 の XML および XSL に対するアプローチは当然のことです。 [バインディング] パネルからのドラッグ & ドロップを使用した視覚的な XSL 変換 [挿入] バーからアクセス可能な使いやすいオブジェクト 熟練した開発者向けのコードのハイライト表示やコードの補完機能 Dreamweaver 8 の新しい XML/XSL 機能の概要については、Jen Taylor の記事「Dreamweaver 8 の新機能とメリット」で簡潔
前回の記事「XML の概要」で説明したとおり、XML はデータを保持するために設計された言語です。しかし、大多数の Web アプリケーションはエンドユーザーを念頭において設計されているため、情報を読みやすい形式で表現する必要があります。そこで必要となるのが XSL です。XSL は XML ツリーからデータを取得して処理し、わかりやすい出力を生成します。Perl、Java または PHP を使用して XML ドキュメントの変換に対処することもできますが、XML がますます主流化してきているため、XSL およびその機能原理をしっかりと理解しておく必要があります。 Dreamweaver 8 には視覚的に XSL を変換する機能があるため、ハンドコーディングすることなく XML ベースのデータを処理できます。XML と XSL を併用して情報を処理および表示する方法を理解するために、この記事で
この記事では、XML の使用が要件に含まれているプロジェクトを受注したチームや、単にこのテクノロジーに接してみたいというユーザーのために、XML の基本を紹介します。多くの企業がデータ交換の手段として XML を使い始めています。各国の行政機関がデータ交換形式として XML を標準化したため、Web 開発者は XML の使い方を習得する必要に迫られています。そのため、XML について学習し、自らの技術を拡張することには大きな利点があります。さらに、近々発売される Macromedia Dreamweaver 8 では、XML および XSL ドキュメントの作成と編集が最初からサポートされているため、クライアントサイドおよびサーバーサイドでの XSL 変換を実行することができます。この記事では、Dreamweaver 8 の出荷時にデベロッパーがすぐに作業に取り掛かれるように XML の基本
ActionScript を使用したフィルタの適用 フィルタは、Flash Basic 8 の Flash ユーザーインターフェイスを使用しても、Flash Basic 8 または Flash Professional 8 で ActionScript を使用しても、適用できます。ActionScript を使用して、ムービークリップ、ボタン、またはテキストフィールドに各フィルタエフェクトを適用できます。 ActionScript を使用してインスタンスにフィルタを適用する場合は、置き換えマップフィルタや畳み込みフィルタも使用できます (これらのフィルタは Flash のユーザーインターフェイスからは使用できません)。フィルタはベクター定義に適用されるので、SWF ファイルにビットマップイメージを格納するという、ファイルサイズに関するオーバヘッドが生じません。ActionScript を
Macromedia Flash 8 イメージ API は、ActionScript の新しい BitmapData クラスと、このクラスに関連するさまざまなメソッドを定義した、Flash Player 8 の強力な新機能を実現する API です。この機能を使用することにより、実行時に ActionScript で 32 ビットのイメージを作成および操作できます。提供するサービスの内容に関しては、Macromedia Director 8 の Imaging Lingo と似ていますが、このイメージ API のほうが洗練度と機能の充実度において優れています。この記事では、イメージ API の基本的な使用方法を示し、いくつかの機能について説明します。 必要条件 このチュートリアルをすべて実行するには、次のソフトウェアおよびファイルがインストールされている必要があります。 Macromedia
Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u
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