All slide content and descriptions are owned by their creators.

All slide content and descriptions are owned by their creators.
第11回Away3D TypeScriptが2015年3月13日付でビルドを改めた 野中文雄 2015-04-20
TypeScriptで今すぐ使える実践的『ECMAScript 2015』 わかめまさひろ(株式会社トップゲート) TypeScriptを使ってECMAScript 2015時代のコードを書く 3 第一回は、「なぜTypeScriptか?」という話を書きました。前回はTypeScriptで開発する際の環境についてがテーマでした。今回は、最後の締めくくりとしてECMAScript 2015において積極的に利用するべき構文を紹介していきます。 まず、TypeScriptの近況をお伝えしておきます。TypeScriptの現在のバージョンは1.7.5で、この後もまだまだアップデート予定は詰まっています。アップデートの予定はたくさんありますが、これは必ずしも機能が十分に揃っていないということを意味しません。 第一回で触れたとおり、TypeScriptはECMAScript 2015のsuperset
みなさんは普段Node.jsをどのように使っていますか? サーバーサイドで動くJavaScriptランタイムのNode.jsは、Socket.IOと連携してリアルタイムなウェブコンテンツを作ったり、Viteやwebpackのようなフロントエンドエンジニアのツールとして使われたりとさまざまな場面で活用されています。 Node.jsで大規模な開発をする場合、TypeScriptを採用するのはオススメです。TypeScriptの導入によって開発の生産効率性・保守性を上げることができます。WebStormやVisual Studio Codeを使えば以下の利点があります。 コード補完が効くためプログラミングの効率が劇的に向上 静的型付けによってコンパイル時型チェックが行われるので安全性が向上 Node.jsでTypeScriptを使う方法は、いくつかの方法があります。今回はNode.jsをType
6/14に開催された第2回 Build Insider OFFLINEの3つのセッション「TypeScript 1.0 オーバービュー」「TypeScriptを実践的に使うために」「TypeScriptで効率化するHTML5のインタラクティブコンテンツの開発」のスライド&動画です。また、当日の連携イベントだった「TypeScript勉強会 - VSハッカソン倶楽部」の各スライドも掲載しています。 「第2回 Build Insider OFFLINE: TypeScriptスペシャル(東京で開催)」の各セッションのスライドと動画を掲載しています(関連:Togetterまとめ)。また、当日の連携イベントだった「TypeScript勉強会 - VSハッカソン倶楽部(大阪で開催)」の各スライドも掲載しています。 第2回 Build Insider OFFLINE: TypeScriptスペシャル
Away3D TypeScriptはHTMLの3D技術「WebGL」を扱いやすくしたフレームワークです。個人ブログ(HTML5で3Dを実現する本格派WebGLフレームワーク、Away3D TypeScriptの公式デモ)で紹介したようにAway3Dを使えばGPUによる本格的な3D表現をプラグイン無しで作成できます。 そこで、初級者にもやさしいAway3D TypeScript(以下、Away3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。必要となるスキルレベルは、JavaScriptの入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。Away3DはJavaScriptやTypeScriptのどちらでも利用できますが、本連載ではJavaScriptで解説します。 この記事について AwayJSは活発に開発されていないため、本サイトとしては利用は推奨しません。WebGLを活用したい方は、Three
HTML5で燃えさかる炎の表現に挑戦! WebGL対応のJSライブラリAway3Dはパーティクル機能がかなり魅力的 先日の記事で紹介したJavaScriptライブラリ「Away3D TypeScript」(WebGLに対応)ですが、燃え盛る炎の表現を作成してみました。 デモは以下から試せますので、ぜひWebGL対応のブラウザ(Chrome, Firefox, IE11)を使ってご覧下さい。 Demo (WebGL対応のブラウザでご覧ください) Source (TypeScript 0.9.5で作成) 移植元のFlash版のデモ マウスで画面をドラッグ&ドロップするとアングルを動かすことができます。もしかしたら環境によっては動作が重たいかもしれないので、ブラウザのウインドウサイズを小さくしてみると滑らかに再生できるようになるかもしれません。 ▲右クリックするとFlash Playerではない
HTML5とJSで3D表現に挑戦! WebGL対応の本格派フレームワークAway3Dを使ったパーティクルデモ 先日の記事で紹介したWebGLに対応した3Dライブラリ「Away3D TypeScript」ですが、HTMLとJavaScriptで3Dのパーティクル表現を作成してみました。これらのデモのJavaScriptはTypeScriptで作成しました。 デモは以下から試せますので、ぜひWebGL対応のブラウザ(Chrome, Firefox, IE11)を使ってご覧下さい。 ちなみにこれらのデモはもともとFlashで作っていたものを移植したものとなります。正直、Flashで実現できてもHTMLでこういった表現は難しいと思っていたのですが、Away3D TypeScriptが高機能なおかげで実装することができました。 Away3D デモ1 Demo (WebGL対応のブラウザでご覧ください
HTML5で3Dを実現する本格派WebGLフレームワーク、Away3D TypeScriptの公式デモ HTML5で3Dを実現するWebGL対応のフレームワークAway3D TypeScriptが10月に発表されました。WebGLで3Dを実現する類似ライブラリとしてMr.doob氏らが開発しているThree.jsが名前が知られていますが、Away3D TypeScriptは同等以上に高機能であり高いパフォーマンスを有しています。今回は公式サンプル(Githubでソースコードが公開されている)を通して、Away3Dでどのような表現が可能であるのか紹介していきます。 Away3Dとは Away3DはFlash Stage3Dでもっとも使われているフレームワークの一つです。アドビが提供するAdobe Gaming SDK(フレームワークやツールのパッケージ群)にもAway3Dは採用されています。
こんにちは、フロントエンド・エンジニアの荒井です。 今回はJavaScriptを生成する代替言語(いわゆるaltJS)のひとつ、TypeScriptについての紹介です。 普段はFlashコンテンツ/AIRアプリの開発がメインのため、まだまだTypeScriptを案件などで本格導入する程に使いこなしているわけではないのですが、TypeScriptのコードを色々と試してみてこの機能が便利だなとか、こういう使い方をすると良さそうといった内容をFlash開発者の視点を交えて話をしたいと思います。 TypeScriptを選ぶ理由 TypeScriptで気に入った機能 個人的な要望 TypeScriptを選ぶ理由 普段ActionScript3.0(以下、単にActionScript)で開発を行っている私からすると、JavaScriptにはないクラスベースの開発と静的型付けの2つがあればまずは充分なの
Adobe AIR and Adobe Flash Player Team Blog News, Commentary and Insights from the Flash Player and AIR Product and Engineering Teams Today our partners at Away3D have introduced their first official alpha release of Away3D for Typescript! Away3D is an open source 3D framework available in Adobe’s Gaming SDK. Initially available for ActionScript developers, this new alpha available on Away3D’s we
HaxeとTypeScriptを両方使ってみた感想 - ジンジャー研究室 に対してのコメント。コメント欄ではレスを書くには余白が狭すぎです。 if式について HaxeのifはBool型しか受け付けないため、存在判定はnullとの比較が必須になる。JavaScriptからHaxeに移行するとifの度にコードが膨れ上がってしまう。 同じく、&&と||もBool型でないと使えない。これは正直とても不便だ。 生JavaScriptでもたまに問題になる暗黙の型変換でfalseと判定されてしまうケースを考えると、Boolしか受け付けないことには利点があります。私はむしろHaxeの考え方の方が正しいと思っています。 // JavaScript var i = 0; if (i) { // こっちは通らない } else { // こっちが通ってしまう! } enumとパターンマッチ nullチェックの話
型付きAltJSとして名高いHaxeとTypeScriptですが、両方使ってみたので比較しながら感想でも書こうかなということで。 あくまで自分の使ってみた範囲でしか話せないのでご容赦を。 執筆時点での両者のバージョンは、Haxe2.1/TypeScript0.8で、もうすぐHaxe3.0/TypeScript0.9が出ようというところ。 JavaScriptの標準的な関数の使用 当然ながらTypeScriptの圧勝。 TypeScriptはJavaScriptの拡張として実装されているので、コピペすれば大体動く。 HaxeはJavaScriptだけでなく、ActionScript、Java、C#などもターゲットにしているため、JavaScriptで普段やっていることをやるためには外部クラスをインポートする必要がある。 // Haxe import js.Lib; ... Lib.alert
CreateJS勉強会(第2回)発表資料「効率的なCreateJSコンテンツ開発 〜TypeScript/Haxeを使ったActionScriptライクな開発環境〜」 2013年3月15日(金)、日本マイクロソフト品川本社Seminar RoomでCreateJS勉強会(第2回)が開催され、100名弱の方にご参加いただきました。勉強会のフォローアップとして、発表資料の「効率的なCreateJSコンテンツ開発 〜TypeScript/Haxeを使ったActionScriptライクな開発環境〜」のスライドを公開します。 資料ではCreateJSの効率的な開発方法としてJavaScriptにコンパイル可能なTypeScriptとHaxe(ヘックス)について、ライブコーディングと開発案件の実例を交え紹介しています。 補足 また資料中に紹介しているHTML5デモは次のURLにて公開しています。 日本
HTML5デモ「日本全国花粉飛散マップ」を作って分かったCreateJSとTypeScriptでの効率的な開発手法 2013年3月15日に開催されたCreateJS勉強会(第2回)で発表したWebサイト「日本全国花粉飛散マップ」ですが、CreateJSとTypeScriptを使って制作しました。 今回の作品のポイントとしては、次の3点があげられます。本記事では次を具体的に説明します。 HTML5で制作、デスクトップだけでなくスマートフォンやタブレットでも再生可能 CreateJSで、DOMではできないHTML5 Canvasならではの表現 TypeScriptを用いて低学習コストで効率的な制作の実現 スマートフォンやタブレットでも閲覧可能 このWebサイトは環境省が提供している資料を元に、過去9年分の花粉の飛散量をパーティクルを用いてビジュアライズしたものです。花粉の量に比例して、パーティ
注意 このページにアクセスするには、承認が必要です。 サインインまたはディレクトリの変更を試すことができます。 このページにアクセスするには、承認が必要です。 ディレクトリの変更を試すことができます。 TypeScript: .NET 開発者の JavaScript への抵抗をなくす Shayne Boyer Microsoft .NET Framework は、利用可能なツールを豊富に備えた非常に重要なプラットフォームであり、多くの投資の対象となっていることは間違いありません。C# や Visual Basic .NET の知識と XAML の知識を組み合わせれば、既存のスキルを活かす市場はほぼ無限に広がります。しかし、昨今では、長い間定評はありましたが、アプリケーション プラットフォームが整備されるにつれて、ここ数年で飛躍的に利用されるようになった言語について検討することも必要です。そ
アンダース氏が設計した新言語による次世代JavaScript開発とは?:特集:TypeScript(プレビュー版)概説(前編)(1/3 ページ) 「Turbo Pascal」「Delphi」「C#」と聞けば、ある、すご腕の開発言語設計者が最初に思い浮かぶ。その人物の名は「アンダース・ヘルスバーグ(Anders Hejlsberg)」、1996年にボーランド社からマイクロソフトに移籍し、現在はC#やVB(Visual Basic)などの言語設計に携わる有名な開発言語アーキテクトだ。 アンダース氏が作る開発言語の特徴は、言語仕様がオブジェクト指向ベースで明確なので「チームによる大規模開発」にも対応しやすいだけでなく、開発ツールによる支援機能も考慮されているので「開発生産性」にも非常に優れていることだ(と筆者は考える)。またアンダース氏は、最先端のプログラミング言語をよく研究しており、各種言語の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く