OGPとは、Open Graph Protcol の略で、FacebookやTwitterなどのSNSでシェアした際に、Webページのタイトルや概要、イメージ画像、URL含めた詳細情報を正しく伝えるためのHTML要素のことです。 このOGPを設定すれば、共有されたときにユーザーへの訴求力が高まります。 一方、OGP設定をしなければ、ユーザーへの訴求力が低くなります。 もう少し言うと、SNS側で不適切なWebページの情報が自動的に抽出されやすくなります。 そうなれば、わかりずらいWebページの情報が共有されて、ユーザーへの訴求力が下がります。 結果、共有が限定的になるので、参照される機会(被リンク獲得)が減る分SEOの効果が薄れるでしょう。 こうした良くない状況を回避する為に、OGPを適切に設定して、効果的な共有につなげましょう。 この点踏まえて、今回は、OGPの定義や、OGPの設定方法など