個人的に一番感動したショートカットキーです。 https://t.co/loUuFoCjCm
1:同一Bookにある複数のシートをまとめて印刷する方法 同一Bookにある複数のシートを一枚ずつ操作して印刷していくのは手間も時間もかかります。 そこで知っておきたいのが「Ctrl」を押しながらシートをクリックして対象シートに作業グループを設定すること。 作業グループを設定して、印刷画面で「選択した範囲を印刷」を選んで印刷すると一度の印刷操作で複数のシートをまとめて印刷できます。 2:Shiftキー+F12で上書き保存する方法 EXCELに限らず、たいていのソフトではショートカットキーの「Ctrl+S」が上書き保存というのは有名ですが、EXCELでは「Shift+F12」でも上書き保存になります。 ちなみに「F12」だけだと名前を付けて保存が可能です。 両方覚えておくと、左手で操作したいときはCtrl+S、右手で押したいときはShift+F12が使えて便利です。 3:数字を入力すれば自動
2013年08月10日13:30 転ばぬ先のExcelワザ これだけは覚えておきたいExcelテクニックまとめ カテゴリ 週末のまとめ記事とまったく関係のないような話だが、つい先日、大学時代からの友人から「会社を辞めたいのだが相談に乗ってくれ」と連絡があった。久々に会って話をしたのだが、ご尊父に介護が必要になり、職場に相談したところ遠回しに辞職をすすめられたのだという。いわく「現職では何かあったときに駆けつけることができない云々」「家庭に不安要素を抱えていたら判断力が鈍る云々」と、もっともらしい理由を言われ二、三日後に返事をしろと言われ迷っているというのだ。 IT関連の会社に二十数年勤めているのでPCの知識もあるしスマホやタブレットも使いこなしている。職場では、PC関連で困ったことがあれば、その友人に聞けば、ほぼ解決すると言われるほどの知識も持っている。なのでIT関連の派遣に登録して適当な
何かとお節介な動きをすることが多いOffice。これらの設定を変更し、直感的に使うためのTipsを紹介する。まずはExcelから。 WordやExcel、PowerPointといったOfficeソフトを操作していると、まったく意図していない“お節介”な動作にイライラすることがある。 アルファベットの1文字目が勝手に大文字に書き換わったり、URLに自動的にハイパーリンクが張られるのが代表例。新規にExcelのブックを作成するとデフォルトで3枚のワークシートが用意されていたり、Wordの新規文書のフォントが「MS P明朝」「1Tips 0.5」という値であるなど、毎日利用するユーザーからすればある意味“馴染み深い”ものだったりする。 そうした「お節介」な機能をオフにしたり、設定値を書き換えるためのTipsを紹介しよう。まずはExcelだ。Excel 2002/2003のほか、Excel 200
[オートフォーマット]コマンドは、Excel 2007のリボンになくなっていますが、クイックアクセスツールバーに表示すれば、2003までと同様に利用できます。 ▼操作手順:オートフォーマットボタンをクイックアクセスツールバーに表示する [Officeボタン]をクリック ↓ [Excelのオプション]ボタンをクリック ↓ [Excelのオプション]ダイアログ −[ユーザー設定]をクリック ↓ [コマンドの選択]リストで 「リボンにないコマンド」を選択 ↓ [オートフォーマット]ボタン を選択後[追加]ボタンをクリック ↓ [Excelのオプション]ダイアログ −[OK]ボタンをクリック [Excelのオプション]ダイアログ−[ユーザー設定]で、[オートフォーマット]は上図のような場所にあります。 上記の手順でクイックアクセスツールバーに作成した[オートフォーマット]ボタンを利用すれば、200
23 :名無しさん@十周年:2009/11/17(火) 08:44:49 ID:zFrRtK1f0 【Excel】便利なショートカット キー一覧 F2 でセルの編集 F4 でセルのクリア 直接入力 [Shift] + [Space] で行の選択 直接入力 [Ctrl] + [Space] で列の選択 [Ctrl] + [D] で上のセルをコピー [Ctrl] + [R] で左のセルをコピー [Ctrl] + [ ; (セミコロン)] で日付を入力 [Ctrl] + [ : (コロン)] で時間を入力 [Ctrl] + [0] で列の非表示 [Ctrl] + [9] で行の非表示 [Ctrl] + [1] でセルの書式設定 [Ctrl] + [2] で文字を太字 [Ctrl] + [B] でセルの書式設定 [Ctrl] + [3] で文字を斜体 [Ctrl]
内容:「ExpressPDF」は、手持ちの「Word」「Excel」ファイルをオンラインでPDFに変換できるサービスだ。最大20MバイトまでのファイルをPDFに変換し、メールに添付して送付してくれる。出力クオリティを4段階から選択できることも特徴だ。 「Word」や「Excel」などのビジネス文書をPDF形式に変換する場合、いくつかの方法が考えられる。オーソドックスなのはAdobe Acrobatなどを仮想プリンタとして用いて出力する方法だが、アプリケーションのインストールを必要とせず、オンラインでPDFに変換できてしまうウェブサービスも数多く存在する。今回紹介する「ExpressPDF」は、ユーザ登録不要で、Word、ExcelファイルをオンラインでPDFファイルに手軽に変換できるサービスだ。 サイトにアクセスすると、PDF形式に変換する元ファイルの形式を尋ねる選択肢が表示される。Wor
ご存じの通りマイクロソフトの表計算ソフト「Office Excel」(以下、Excel)は、一般的な表計算ソフトとしての王道的な使い方からグラフ、データ分析まで幅広く応用でき、とても利便性が高いアプリケーションだ。実際に中堅・中小企業では、まだまだExcelが業務アプリケーションの主役であるところも多く、これまで蓄積してきた膨大なデータ資産がある。 大企業の中では、基幹システムの見直しを機にExcel依存のITを見直す「脱・Excel」の方向に向かっているところもあるようだ。だが、現在のような未曽有の経済危機の中で中堅・中小企業が生き残っていくためには、むしろ従来のリソースを最小のコストで最大活用し、企業競争力を高めていくことも必要だろう。 そこで本稿では「業務をラクにするExcel活用術」をテーマに、使い慣れたExcelを駆使して業務効率を高める方法について、支援ツールの紹介を交えながら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く