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ブックマーク / www.apalog.com (9)

  • 日本型モノづくりの敗北 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

    最近読んだ「日型モノづくりの敗北」(文春新書)というは目から鱗の啓示が満載で、つい何度も読み返してしまう。湯之上隆さんという半導体技術者が書いた技術革新の空転を批判した書籍だが、半導体からPCやスマホ、TVや冷蔵庫、かつての零戦まで事例を挙げて解り易く解説している。 彼の主張は『市場創造なき技術革新はイノベーションとは言えず、技術至上のモノづくりが日の製造業を敗北に追いやった』と総括出来るが、マーケティングを先頭に『売れるものを作る』サムスンと技術開発を先頭に『作ったものを売る』日の製造業を対比する下りは我ら業界にも通ずるものがある。 自己目的化した‘クリエイション’は市場創造に繋がらず、産地振興を叫んでもモノづくり至上では市場は広がらない。サムスンではないが、『最初にマーケティング在りき』というスタンスが不可欠なのではないか。ゆえに、ブランドビジネスにはSPAロジック、とりわけ産

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    yosuken
    yosuken 2013/12/10
  • 鼎の軽重を問う | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

    冬バーゲンも後倒しを強行した三越伊勢丹だが、JR大阪三越伊勢丹や名古屋三越に加えて関東地区の郊外店舗も2日からのバーゲン開催に踏み切り、立川店など部門によって開始時期が異なるなど内部の統制も崩れる状況で、バーゲン時期後倒しに固執する上層部への批判が高まっている。新宿店の1月売上前年比も2日から開催した都内他百貨店を紳士服で6~9ポイント、改装のしわ寄せが加わる婦人服では15ポイント以上も下回ったようだ。業界紙の提灯記事で持ち上げてもらっても業界雀に囃してもらっても、顧客の下した審判は戦慄するほど厳しかった。 業界の大勢が後倒しの否定に決し、当の三越伊勢丹にとっても成果が乏しく失ったものが大きい以上、バーゲン時期後倒しに固執するメリットはもはやないはずで、組織として事態の収拾を急ぐ必要がある。と言うのは、バーゲン時期問題などに固執している状況ではないからだ。 JR大阪三越伊勢丹は開店二年目

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    yosuken 2013/02/05
  • ハイブリッドとダウンサイジング | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

    国内市場では人気沸騰のハイブリッド車だが、日では二割を占めても米国では2%止まり、中国では年間3000台しか売れていない。代わりに世界の主流となっているのがガソリンエンジンのコンパクト化で燃費を改善するダウンサイジングで、ハイブリッドと較べれば機構がシンプルでコストも低く、欧州メーカーとりわけフォルクスワーゲンが先行している。ハイブリッドを掲げるトヨタとダウンサイジングを掲げるフォルクスワーゲンの業績はくっきりと明暗を分けており(売上伸び率も利益もフォルクスワーゲンが圧勝)、もはや勝負がついたという見方が世界の大勢だ。 日でもダウンサイジングで勝負を掛けたマツダが意外に健闘しているし、あのメルセデスさえダウンサイジングを全面に打ち出して来た。という訳で、メルセデスがハイブリッド車を格投入する日は遠いと見たプロフェッサーは、年季が入ってくたびれて来たEクラスのステーションワゴンを昨年末

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    yosuken
    yosuken 2012/03/20
  • よく出来ました | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

    52週MDで継ぎ剥いだ売場は何処も汚く色配列も醜く混乱しているが、きちんとMDを組んで陳列ルールを徹底すれば、売場は整理され美しくなるものだ。以下は日頃、商品計画とVMDを指導している某カジュアルSPAの店頭だが、教えた技術が次第に身に付き、一を聞いて十とは言わないが三、四を知る力量を発揮するようになった。指示通り色環順に美しく並べ、柄アイテムをアクセントしてルックも決め打っている。パンツとの合わせもいい感じだ。いつもは厳しいプロフェッサーですが、たまには『よく出来ました』と誉めてあげましょう。これからも頑張って下さいネ。

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    yosuken 2012/03/20
  • 素人芸と失われた技術 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

    幾度と無く指摘しても後出し52週MDの継ぎ接ぎ売場は減る様子もないし、素人のお遊戯っぽいVMDも蔓延するばかりで、業界の退化は眼を覆うばかりだが、それも致し方ないと思うようになった。考えてみれば、芸能界でもAKBだSKEだと学芸会紛いの素人タレントが享けまくっているのだから、親しみの感じられる素人芸の方が退化する文明には相応しいのだろう。 我らファッション業界に来る人材の質も永きに渡って低下し、育成しても育成しても短期で辞めて行くばかりで、高度な技術を体得した組織を積み上げて行くという理想はもはや現実的ではなくなった。そんな実情では素人芸で回せる組織を前提にせざるを得ず、汚い継ぎ接ぎの売場とお遊戯っぽいVMDが蔓延するに至ったのも仕方のない事だったのだろう。 そのように現実を理解しても、やはり店頭を見る度に技術の幼稚さは鼻につく。もっと効率的な、もっと洗練された技術があるのに、どうして活用

    素人芸と失われた技術 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)
    yosuken
    yosuken 2012/03/20
  • 無題ドキュメント

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    yosuken 2011/05/31
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    yosuken 2011/03/31
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