2008年10月27日のブックマーク (4件)

  • 橋下・大阪府知事:討論会で体罰認める?発言 「聞かない子には」 - 毎日jp(毎日新聞)

    youarai
    youarai 2008/10/27
    「言っても聞かない子には手が出ても仕方がない。どこまで認めるかは地域や家庭とのコンセンサス次第」「子どもが走り回って授業にならないのに注意すれば保護者が怒鳴り込み頭を小突くと体罰だと騒ぐ」
  • 地震:震度の予想被害見直し…実際とズレ 気象庁方針 - 毎日jp(毎日新聞)

    気象庁は、それぞれの震度で予想される被害を説明した「震度階級関連解説表」を見直すことを決めた。6、7月に東北地方で相次いだ地震で、震度6強の地域の被害が解説表より大幅に小さかったため、記述を被害に合わせて修正する。一方で、震度計で使っている震度の計算法に問題があるために過大な震度になったとして、記述見直しを「末転倒」と指摘する専門家もおり、見直しのあり方も議論になりそうだ。 解説表によると、震度6強は「耐震性の低い木造住宅では、倒壊するものが多い」。しかし、6月の岩手・宮城内陸地震で6強だった岩手県奥州市と宮城県栗原市では、全半壊が計162棟で全体の約0・2%だった。7月に岩手県洋野町で6強となった地震では全半壊ゼロだった。 震度は、95年の阪神大震災以前は、気象台や測候所の職員が体感や被害の様子から決めていた。96年からは、震度計で観測した揺れの加速度や周期から自動的に算出するシステム

  • asahi.com:橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言 - 政治

    橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言2008年10月26日22時49分印刷ソーシャルブックマーク 「大阪教育を考える府民討論会」で発言する橋下徹知事=26日午後、堺市中区、山裕之撮影 大阪府の橋下徹知事は26日、堺市で開かれた「大阪教育を考える府民討論会」(府、府教委主催)に出席、学力向上のための緊急対策に盛り込んだ反復学習の実施に理解を求めた。一方、「口で言って聞かないと手を出さないとしょうがない」と体罰を容認する発言をした。 知事は「私は学力を必ず上げます」と断言、「子どもが社会に出て壁にぶつかったとき、乗り越えられる能力が絶対必要だ」と訴えた。一方で「子どもが走り回って授業にならない。ちょっとしかって頭でもコツンとしようものなら、やれ体罰だと叫んでくる。これで赤の他人の先生が教育をできるか」と話し、どこまでを教育と認めるか合意形成が必要だとした。 また、質問に立

    youarai
    youarai 2008/10/27
    「口で言って聞かないと手を出さないとしょうがない」結局は暴力に頼るしかない、確実な無能者。/酒飲みながら「こんなの一発ガツンとやればいいんだよ!」なんてクダ巻いてたクチなんだろうね。
  • 橋下知事vs教員 教育問題討論会で渦巻く怒号、やじ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    橋下徹大阪府知事と公募で集まった府民らが教育問題について意見を交わす討論会が26日、堺市中区の大阪府立大学で開かれた。橋下知事が学力テストの自治体別結果を公表させたことについて賛否が寄せられたほか、職業教育の重要性や授業を面白くする必要性を訴える声があがった。一方で知事の発言のたびに、現場教員らから「『くそ教育委員会』発言を撤回しろ」などとヤジが飛び、会場は終始騒然とした雰囲気。知事も「こういう先生に子供たちを任せられない」と発言をエスカレートさせた。 討論会は府教育委員会と府が主催。約700人の府民が参加し、このうち事前の抽選で決まった代表者15人が、教育施策についての意見や質問を述べ、橋下知事や生野照子教育委員長らが応じた。 最初に日教組の組合員という女性が、「中山成彬前国交相の(日教組の強いところは学力が低いという)発言について知事は『質を突いている』と述べたが、どういうつもり

    youarai
    youarai 2008/10/27
    「トップの方針に学校の先生が従わない。どこの会社に、社長の方針に従わない部下がいますか。そんな部下がいたらクビになる」民間でそんなコトしたら大問題。言うこと聞かないのは社長が無能だからだろう。