2012年6月1日のブックマーク (1件)

  • <衆院憲法審査会>9条改正、各党割れる (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    衆院憲法審査会は31日、現行憲法を各章ごとに議論する2回目の審査を行った。この日は第9条だけで構成される第2章「戦争の放棄」がテーマで、与野党7党が意見を表明。第1党の民主党は改正の賛否を明らかにせず、自民党と新党きづなが自衛隊を「軍」として明記するよう訴え、みんなの党も改正の検討が必要とした。一方、公明、共産、社民の3党は改正に反対した。 民主党の逢坂誠二氏は党を代表して「自衛権の行使などに歯止めをかけることが憲法の役割」とする05年の「憲法提言」を紹介。しかし、自由討議の際、同党の篠原孝氏が「自衛のための軍隊は持てると明記すべきだ」と9条改正に言及し、党内意見の隔たりが浮き彫りになった。 自民党は4月発表の改憲草案を引きながら「自衛隊を『国防軍』に位置付け、集団的自衛権の行使を認める」と主張。新党きづなも同調した。みんなの党は「防衛に関する法的正統性が内閣法制局の憲法解釈に基づくこ

    youarai
    youarai 2012/06/01
    「民主党は改正の賛否を明らかにせず、自民党と新党きづなが自衛隊を「軍」として明記するよう訴え、みんなの党も改正の検討が必要とした」「公明、共産、社民の3党は改正に反対」軍が必要ならまず自分で銃を取れ。