タグ

2014年11月3日のブックマーク (2件)

  • 乾電池電車、時速6キロで紅葉狩り | 河北新報オンラインニュース

    パナソニックは2日、大館市の旧小坂鉄道で、乾電池を動力源とした特殊強化段ボール製の電車の有人走行実験をした。  電車には地元の小学生が乗車。午後0時45分ごろに出発し、紅葉が深まった8.6キロを時速約6キロで走破した。途中4カ所で児童を入れ替え、計34人が乗った。走行時間は約2時間だった。  実験は同社の乾電池「エボルタ」のパワーや持続性の実証が狙い。車両は高さ約2.2メートル、長さ約4メートル。定員10人が乗ると重さは約1トンで、同社と秋田県立大が共同開発した。単1乾電池99で専用に設計したモーターを動かす。  沿線には多くの市民が訪れ、2009年に廃止され、1日限定で復活した小坂鉄道を走る電車を歓迎した。同社の担当者は「物のレールの上を走らせるのを楽しみにしていた。無事走行できてうれしい」と話した。 2014年11月03日月曜日

    乾電池電車、時速6キロで紅葉狩り | 河北新報オンラインニュース
  • JR東海にお願い

    JR東日と仲良くしてください。 東京に社を置けなかったのがくやしいのかもしれないけど、利用者不在の争いはやめてください。 JR東日となかよしになったら、次の施策をお願いいたします。 新幹線の乗り継ぎ割り引き乗り継ぐと東海道新幹線がとても高いよ。あと、静岡がめちゃくちゃ遠いよ。時間と運賃的に。静岡の発展のために一肌脱いでください。 24時から6時まで運行できないルールの撤廃騒音的には103系電車のほうがウルサイのは、埼京線で実証済みです。静かな新幹線の始発時間を繰り上げて、名古屋からコミケのサークル参加に間に合うようにカイゼンをお願いします。 シートピッチの統一JR東日の新幹線が見劣りするので、座席の前後の間隔を10cm縮めて、JR東日の新幹線に合わせてください。 品川-大宮間の相互乗り入れ周波数が違うとか面倒だと思うけど、上野のホームと大宮のホームを貸します。JR東日の新幹線は

    JR東海にお願い