多摩美術大学「卒業制作展・修了制作展2007」
美術館(事務室)休室のお知らせ(期間:8月10日-18日) [2024/07/29] 美術館(事務室)休室のお知らせ(期間:5月1日-5月5日) [2024/05/02] [現在休館中]リニューアルオープンに向け、準備中です [2024/04/29] 年末年始の休室のお知らせ(期間:12月28日 - 1月4日) [2024/05/02] 美術館(事務室)休室のお知らせ(期間:8月11日 - 8月20日) [2024/05/02] 多摩美術大学美術館「移設」のお知らせ [2023/05/17] 展示替え期間中の通信販売・お問い合わせにつきまして(期間:2023年1月5日 - 2月28日) [2023/03/01] ご来館の皆様へのお願い(新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策につきまして) [2022/06/04] 多摩美術大学美術館では、学外の大学生を対象に、2022年度の博物館実習生の申
はじめに 「芸術的」の反対語として「機械的」という言葉が使われる。 コンピュータで絵画を描くというと、不愉快な気持ちがある反面、とても興味がわくことである。 機械によって描く絵画であるコンピュータグラフィックスは、論理的なアルゴリズムによって、形の構造(モデリング)と光の陰影(シェイディング)を自動的に計算して画像を生成する。アルゴリズムの理論は、混沌とした現実の諸相を、抽象化し大系化する。 反対に、創造的な画家は、自らの抽象的な思想を具体化し、キャバスに表現する。その具体化のプロセスは、画家の感覚的で情緒的なブラックボックスとして扱われ、正確な記述がなされることが少ない。 本稿は、現代の実験的CGアルゴリズムを参考としながら、歴史的な絵画作品のモデリングとシェイディングを考察する。 . 伝統と創作 抽象的な論理体系を目指すアルゴリズムと、具体的な絵画表現を目指す創作は、相反する方向である
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