ソフトバンクモバイルは4月23日、19日に発生した通信障害について、影響を受けたユーザー数が最大約1576万契約に及ぶことを発表した。 この障害は、19日午前9時9分に発生。午後12時3分まで北海道、東北、東京、東海エリアの3G端末ユーザーがYahoo!ケータイとS!メールの利用ができなくなった。またそれ以外のエリアでも、softbankドメインとd/h/t/c.vodafoneドメインのS!メールで遅延が発生。遅延は3G端末のほか2G端末(5・4・3・2シリーズ、旧V6・4・3・2・1シリーズ)にも影響を与え、同日午後3時58分に復旧した。 通信障害の原因は都内にあるネットワーク設備の不具合とみられている。ソフトバンクモバイルでは、今後も詳しい原因を追及し、再発防止に取り組むとしている。 関連記事 ソフトバンクモバイル、通信障害の影響範囲を訂正 ソフトバンクモバイルは4月19日に発生した
![ソフトバンクの通信障害、最大1576万契約に影響を与える](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4976beb78844332e8985d6ca1d4e97a3dd5c3355/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_mobile.gif)