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2013年7月8日のブックマーク (2件)

  • Lua - Wikipedia

    Luaは、C言語のホストプログラムに組み込まれることを目的に設計されており、高速な動作と、高い移植性、組み込みの容易さが特徴である。いったんバイトコードにコンパイルされ、Lua VMで実行される。LuaJITは The Computer Language Benchmarks Game によると、動的型付けのスクリプト言語では最速の言語・処理系である[14]。 TIOBE Programming Community Index(英語版)では2007年に人気が急上昇し、2011年6月には10番目に人気なプログラミング言語になったが、その後は人気が下がっている[15]。2009年2月の調査で、ゲーム開発者がイベントスクリプト等の内部処理に利用する言語として、最も利用例が多いと報告されるなど、近年[いつ?]はゲーム産業での利用が広がっている[16]。2013年3月以来、ウィキメディア財団のサイト

    Lua - Wikipedia
    yowano
    yowano 2013/07/08
    ゲーム開発などでよく使われている、高速なスクリプト言語。PSO2でも使われているみたい。
  • その12 イテレート中のSTLのlistから要素を安全に削除する方法

    ホーム < ゲームつくろー! < Programming TIPs編 その12 イテレート中のSTLのlistから要素を安全に削除する方法 STLのコンテナは「イテレータ」によって要素を取り出します。この時良くあるのが「ある要素をチェックして、必要が無くなった場合はリストから削除する」という作業です。例えば描画オブジェクトのリストからもういらなくなったオブジェクトを除く時などこの作業が必要になります。 イテレート中のリストから要素を除く場合、ちょっと注意しないと思わぬバグが誘発します。この章ではイテレート中のリストから要素を除く方法をまとめます。まさにTIPsです(^-^;。 ① まともにやるとあっさりバグ 例として、int型のリストに0~9までの要素がこの順番で登録されているとしましょう。このリストをイテレートして「5」を取り除きたいとして、次のようなコードを書きました:

    yowano
    yowano 2013/07/08
    単純に『MyList.erase(it);』とやらずに、『it = MyList.erase(it);』として戻り値ゲット。その後にcontinueでi++せずにループの最初に戻ると、上手くいく。