アマゾンの書籍販売ページでは、フォーマット別の購入オプション・ボタンが価格とともに囲みで表示されるが、アマゾンは2ヵ月前から表示ルールの変更を出版者に通知し始めた。新ルールでは、相対的に低価格な再販本ーが版元のより優先表示されるケースが生じることで出版社や作家団体が怒っていると言われる。 原出版社=アマゾン仕入本を優先しない新方針 全米作家協会 (AG)は5月8日、サードパーティ・リセラーが出版社と版権者の権利と利益を損なうとして激しい言葉でアマゾンを非難した。背景にあるのは、最近何かと話題になることが多い「マーケットプレイス」だ。周知のように、アマゾンは出版社から仕入れた商品のほかに、個人や再販業者からの「古書」を販売するマーケット・プレイスを提供しており、通常ルートの品よりも安いことから、一定の人気もあるし、そもそも絶版本でそれしか入手不能な場合もある。アマゾンの新方針は、原出版社本を