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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (36)

  • ソニーはなぜ「新・電子ペーパー端末」を作ったのか? - 日経トレンディネット

    筆者は、電子ペーパーを採用したソニーの電子書籍リーダー「Reader」シリーズを愛用している。しかし、Readerシリーズの開発は既に終了しており、先日はついにReader端末からの電子書籍・電子コミックストア「Reader Store」でのコンテンツ購入ができなくなった。 一般ユーザー向けの電子ペーパー製品は減少しているが、ソニーは電子ペーパーを使った端末を現在も開発している。2017年6月5日には2世代目のデジタルペーパー「DPT-RP1」が発売された。 電子ペーパー端末を開発する理由はどこにあるのか。また、製品にはどんな特徴があるのか。マーケティング担当者にその真意を聞くとともに、製品の特徴を探った。 PDFに完全特化した仕様に DPT-RP1はA4サイズ相当で、13.3型の電子ペーパーを採用。重さは約349gで、片手でも余裕で持てるサイズ感だ。 E-Ink社のディスプレイを採用して

    ソニーはなぜ「新・電子ペーパー端末」を作ったのか? - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2017/09/18
    これ、便利だろうなー。仕事にほしい。が、仕事にはコンプラ的なところで恐らく通らない。
  • 専用レーンを走る自転車の最大の敵、実は自転車だった! - 日経トレンディネット

    最近になって、あちこちの道路の車道の脇に、自転車専用レーンが開設されているのにお気づきだろうか。 この自転車専用レーンの作り方には2種類ある。縁石などでクルマが走る部分と自転車用のそれを物理的に仕切る「構造分離」と、ペイントで色分けして自転車専用レーンを明示するだけの「視覚的分離」だ。ちょっと考えると、きっちりと仕切る構造分離のほうが安全そうに思えるが、このやりかたは自動車レーンと自転車レーンの融通が利かないので、それぞれをかなり幅広い道路として作る必要がある。 自転車は、種類によって速度の差がかなり大きい乗り物だ。時速15kmで走るママチャリも、時速30kmのロードバイクも同じ自転車として、自転車専用レーンを走ることになる。となると、構造分離の自転車専用レーンは、自転車自転車を追い抜くことを想定して幅を広くしなくてはならない。 視覚分離は主にペイントだけなので整備コストは安く、構造分離

    専用レーンを走る自転車の最大の敵、実は自転車だった! - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2015/05/17
    自転車専用レーンには進行方向を示す<<<表示が必須だと思う。整備の時に逆走対策をご検討ください。
  • バッテリー内蔵テレビが続々発売! 震災後で変わったセカンドテレビ選び - 日経トレンディネット

    東日大震災において、Twitterやブログといったコミュニケーションツールが情報伝達に重要な役割を果たしたのは周知の通りだ。 とはいえ、多くの人が情報収集の手段として最大限に活用したのが、やはりテレビであった。被災地の人々や、被災地から離れた場所にいる人が情報を得るにも、テレビの役割は重要だったと言える。 だが、電気が通じていない場所では、テレビを視聴できない人たちが相次いだ。そのようなエリアでは、充電さえしておけば利用できる携帯機器が大活躍した。ラジオやワンセグテレビ、携帯電話を通じたワンセグ視聴やメール、ニュースサイトへのアクセスなどが情報入手に大いに役立ったという。 Twitterなどの利用が促進されたのも、充電してあればコンセントにつながなくてもそのまま利用できる携帯端末ならではの利便性が背景にあったからだ。 こうしたなか、大手テレビメーカー各社がバッテリー内蔵テレビの商品化を急

    バッテリー内蔵テレビが続々発売! 震災後で変わったセカンドテレビ選び - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2011/05/17
    ノートPCもそうだけれど、ピークタイムにバッテリ駆動に切り替えるだけで、節約される電力もチリツモで馬鹿にならない。もちろん緊急時にも役に立つし/後はタイマーで自動的にバッテリ駆動に切り替わるといいかも。
  • “鮮度が落ちないしょうゆ”は本当に長持ちするか? - 日経トレンディネット

    「調味料に鮮度なんて求めることなかった」――保存品というイメージがある味噌やしょうゆは産地のブランド化こそ進みつつありますが、保存方法や味の変化についてはあまり気にされていませんでした。そこに「鮮度」という価値観をもたらしたのが、「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ」です。 これまでのしょうゆ製品にはなかった「パウチ」容器が注目を集め、2010年には日経トレンディ『2010年ヒット商品ベスト30』に選ばれました。新容器は注ぎ口部分に使用した特殊な薄いフィルムが逆止弁となってしょうゆを注ぐ際にも空気が入らず、開封後もほぼ真空状態を保つことで、「常温で70日経過しても酸化せず、色や風味を保ち、いつも新鮮なしょうゆを味わえる」というのが特徴です。 そこでこのしょうゆについて、日が経つとどれほど味が変化するかを味覚センサーを使って調べてみることにしました。

    “鮮度が落ちないしょうゆ”は本当に長持ちするか? - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2011/04/06
    ちょっと面白いな。この容器が一般化すれば、色々な調味料で鮮度を保つことができるようになるんじゃないの?
  • 急須なしで緑茶を作れるペットボトル用茶こしが大人気! - 日経トレンディネット

    「チャッティー」210円、色は水色、ピンク、緑、赤、黒、白の6色。全国のスーパー、ホームセンター、雑貨店などで販売中。通販でも買える(画像クリックで拡大) 昨年10月に新登場するや、ひっぱりだこの人気なのがペットボトル専用茶こし「チャッティー」だ。この商品を販売する工房カワイ(静岡県函南町)の河合芳和社長は「静岡のお茶の小売店さんから『今の若い人は急須を使わなくなった。急須なしでペットボトルから気軽に緑茶が飲めるようにできないか』と相談されたのが開発のきっかけです」と語る。3年かけて販売にこぎつけたが、昨年10月に静岡で開催された「世界お茶祭り」の会場で販売したところ、大フィーバーが起こった。一般客もさることながら、お茶の小売店が販促用グッズに使おうと200個入りのケースを箱買いし、1~2時間であっという間に売り切れてしまったのだ。これを受けて、今年1月7日にNHKの「おはよう日」で紹介

    急須なしで緑茶を作れるペットボトル用茶こしが大人気! - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2011/02/17
    これは欲しい。冷茶を手軽に楽しめる便利アイテム。
  • 「発熱」は最初の3分だけ!? 大ブーム“あったか衣料”の真実 - 日経トレンディネット

    この記事は2010年12月29日発売の日経トレンディ2月号特集「あったか衣料最前線」の一部を転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 「ヒートテック」の発売以降、温かさを追求した衣料品を各社が投入。特に「吸湿発熱」をキーワードにした肌着は大手スーパーの定番商品となっている。実際にどれだけ温かいのか、その効果を明らかにする。 2月下旬ぐらいまでが、寒さのピーク。この期間をできるだけ温かく過ごしたい。 温かい衣類といえば、ダウンジャケットや手袋、ブーツなどが定番。さらに徹底すればスキーウエアのような構造の衣類になる。ただし、こうした構造を持つ衣類は「着膨れ」状態になりやすく、ファッション性を求めにくい。 そこで登場したのが、薄くても温かいという機能を追求したユニクロの「ヒートテック」などの肌着だ。今では、イオンの「ヒートファクト」やイトーヨーカ堂の「ボディヒーター」など、多く

    「発熱」は最初の3分だけ!? 大ブーム“あったか衣料”の真実 - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2011/01/31
    なるほど。着てすぐにしか効果がないのか。
  • PSP後継機は「NGP」!「PlayStation Meeting 2011」の模様を実況中継! - 日経トレンディネット

    日1月27日(木)15時より、ソニー・コンピュータ・エンターテインメント(SCE)は「PlayStation Meeting 2011」と題する発表会を開催する。何が発表されるかは始まってみなければわからないが、携帯ゲーム機、PSPの新型機がお披露目されるというのがもっぱらの観測だ。有機ELディスプレイやNTTドコモの通信機能内蔵など、そのスペックに関してはさまざまな噂が飛び交っている。 日経トレンディのツイッターアカウントでは、15時前後よりこの発表会の模様を実況する予定だ。このページではその実況ツイートのログや、会場から送られてきた写真を順次掲載していく。 以下は実況の記録となります。ツイートや写真は新しいものが届き次第、順次、【一番上】に追加していきます。自動更新機能はありませんので、順次リロードしつつご覧下さい。ツイッターによるリアルタイムの実況とは、やや時間差があります。

    PSP後継機は「NGP」!「PlayStation Meeting 2011」の模様を実況中継! - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2011/01/31
    やっぱスペックはすごいなぁ。全然関係ないけど、3G回線はDoCoMo縛りなのかね?NGPをSIMロックしてたらiPhoneの事は叩けなくなると思う。その辺のスマートフォンよりキラーハードだしね。
  • ビジネスパーソン必携! 定番“無料”iPhoneアプリを30本厳選【2011年初春】 - 日経トレンディネット

    ys0000
    ys0000 2011/01/14
    「Dragon Dictation」は知らなかったな。ちょっと触ってみたい。
  • 描画性能やターボブーストが大幅向上、インテルがSandy Bridgeの新Core iシリーズを発表 - 日経トレンディネット

    ys0000
    ys0000 2011/01/06
    新アーキテクチャSandy Bridgeのお披露目。そろそろ新しいPCを買いたかったから、このへんで検討しよう。楽しみだ。
  • 「俺たちは“きれいな違法”だよ」――米国「海賊版アニメ」当事者の実態を直撃! - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。 前回より引き続き、アニメエキスポ2010にいる。 私は、アニメエキスポ会場近くにあるフィゲロア・ホテル(Figueroa Hotel)のプールサイドの一画で行われた、日米アニメファンの交流会「日語でおk」に参加していた。この会は、日のボーカロイド文化海外に紹介する活動を長年続けてきた正木良明氏が、毎年アニメエキスポで企画している集まり。参加は自由で、軽と飲物を囲んで日語・英語のちゃんぽんでオタク話に花を咲かせ、日と米国のオタク同士で親睦を深めようとする

    「俺たちは“きれいな違法”だよ」――米国「海賊版アニメ」当事者の実態を直撃! - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2010/12/27
    "蒸着"ワラタ/信者は布教するものなんだよ。ゆえに信者にさせた作品はそれだけで勝利する。KanonとかAIRで信者を増やしたKeyは黙っててもヒットを飛ばす会社へと成長した。
  • 14色の自分流! 盗まれない“着せ替え傘” - 日経トレンディネット

    自分流にアレンジする「デコレーション」。私の周りでも携帯電話やデジカメ、手鏡など身につけるものにラインストーンなどをつけてアレンジしている人がいます。読者の皆さんの中にもいらっしゃいませんか、デコレーション好きの方。 私も一時期、携帯電話や電子辞書にラインストーンをつけて持ち歩いていました。最近では「デコクロ」と言って、ユニクロなどの手頃な価格のTシャツに自分で刺繍などのデコレーションを加えることで、この世に二つとないオリジナルのTシャツにアレンジするのがブームだとか。新聞の記事にも不況の影響で巣ごもり傾向にあることや、「デコ」ブームで今、男女問わず手芸を楽しむ人が増えてきていると書かれていました。私も最近手芸に興味があり手芸店に行くのですが、店内はかなり混んでいるんですよね。 ハイセンスで高価な服は手が出せないけど、自分でアレンジしてお気に入りの服を作れば安く済みますものね。私も昔デニム

    14色の自分流! 盗まれない“着せ替え傘” - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2010/09/02
    オリジナル傘ブランド「Tlaloc(トラロック)」が欲しい。
  • 「ライオンキング」の舞台衣装も――ニッポンの伝統技術ってすごい! - ライフ - 日経トレンディネット

    ※P9の【今週の松丸アナ トレたま出演情報】をワールド・ビジネスサテライトの4月12日放送分に更新しました。 先日、前田真理子アナと劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観にいってきました。小さい頃からミュージカルやバレエなどを鑑賞するのが好きだった私。久々にミュージカルを観にいくということで数カ月も前からずっと楽しみにしていました。ただ今回の目的は鑑賞だけではありませんでした。あることを確かめたかったから――舞台衣装に、400年続く日の伝統技術が使われているというのです。

    「ライオンキング」の舞台衣装も――ニッポンの伝統技術ってすごい! - ライフ - 日経トレンディネット
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    ys0000 2010/09/02
    温故知新。昔ながらの技術を今使用される製品に適用するのがいいと思う。iPodを磨いていたのが日本の職人、みたいな。
  • 「パンパカパンツ」って何だ? 謎の“静岡限定キャラ”が大ブレイク - 日経トレンディネット

    5月1日発売の日経トレンディ6月号では「ニッチトレンド大図鑑」と題し、「デコクロ」「ぬる湯」「バインミー」など、特定の消費者や地域などで新たに生まれているトレンドやヒット商品を50個にわたって紹介している。謎のキャラ「パンパカパンツ」もその1つだ。 「パンパカパンツ♪ パンパカパンツ♪ すてきなパンツでパンパカパンツ♪」 謎のブタが、“パンツの素晴らしさ”をアピールする意味不明な歌に合わせて踊る、約1分間のアニメ。あなたは目にしたことがあるだろうか。実はこの「パンパカパンツ」というキャラクターが今、一部で大ブレイクしているのだ。 しかし実際には、存在を知らない人のほうが圧倒的に多いだろう。それも当然。このキャラがブレイクしたのは、あくまで静岡県内限定の話。県外ではつい最近まで、見る機会がほとんどなかったからだ。 にもかかわらず、1月に発売されたDVDは、オリコンチャートで全国20位にランク

    「パンパカパンツ」って何だ? 謎の“静岡限定キャラ”が大ブレイク - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2010/05/14
    なるほど。数撃ちゃ当たるを戦略にしたのか。/出版業界も似たようなものだよね。ヒット作を出してしのがなくちゃ、返本に追われる。
  • エコポイント切れの薄型テレビが投げ売り、40V型REGZAは6万円台! - 日経トレンディネット

    人気の液晶テレビ「REGZA」の40V型モデルが、なんと7万円を割った! 残念ながらエコポイントは付かないが、この価格は魅力だ。これ以外にも、エコポイント対象外の薄型テレビの特価品を多数発見した(画像クリックで拡大) この週末に注目したいのが、この4月でエコポイント対象外となった薄型テレビの放出品だ。ソフマップ 秋葉原館では、東芝の40V型液晶テレビ「REGZA 40A8000」を6万9800円(新品)で販売。エコポイントこそ付かないものの、40V型の液晶テレビが6万円台で入手できるのは魅力だ。販売店のポイント還元も5%付くので、実質的にはもっと安い。PCボンバー店では、50V型プラズマテレビ「VIERA TH-P50G1」を13万4694円(新品)で販売しており、こちらも価格が魅力的だ。 エコポイント対象の現行製品と比べれば、消費電力の差がいくらかあるのは確かだ。だが、表示品質などの

    エコポイント切れの薄型テレビが投げ売り、40V型REGZAは6万円台! - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2010/05/11
    凄いな。今年に限っては決算期以上に在庫処分となる今が買いということかね。
  • ヒゲを“脱毛”!? シェーバー市場に乗り込んだ「男性用脱毛器」の実力は? - 日経トレンディネット

    プロ用エステ機器メーカーとして知られているヤーマンが男性用脱毛器「no!no! for MEN(ノーノーフォーメン)」を発売。600億円といわれる男性用シェーバー市場に乗り込んだ。 これまでシェーバーに代わる製品としては、レーザー脱毛器があった。だがジェルとの併用が必要だったり、肌をはじかれるような痛みがあったりと、まだまだ気軽に利用するにはハードルが高く、浸透するにはいたっていない。 今回発売されたノーノーフォーメンが採用するのは、内蔵した熱線を毛に接触させることでムダ毛にダメージを与えて脱毛させる「サーミコン式」。熱線が肌に直接触れないので熱さや痛みを感じることもなく、肌を傷めないのが大きな特徴だ。表面の毛をなくすだけでなく、毛根の横にある“毛を作り出す部分”にも作用するため、使い続けることで濃い毛(ムダ毛やヒゲ)を薄くすることができるという。 サーミコン式の脱毛器は、腕や脚などのムダ

    ヒゲを“脱毛”!? シェーバー市場に乗り込んだ「男性用脱毛器」の実力は? - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2010/04/15
    no!no! for MEN。ちょっと高いけど、気になるなぁ。
  • 「人気アウトレットモール」で渋滞や行列を回避する“ワザ”があった! - 日経トレンディネット

    発売中の日経トレンディ5月号では「得する!旅行術」と題して、高速道路、航空機、新幹線などの移動手段や、ホテル宿泊などで得するノウハウを幅広く紹介している。お金だけでなく、時間を効率良く使うためのワザも満載。その1つが、人気のアウトレットモールで、渋滞や行列を回避するワザだ。 今年のゴールデンウィーク(GW)は日並びが良く、会社を1日休めば7連休の取得も可能。終了見込みの「1000円高速」を活用できるラストチャンスでもあり、高速道路を利用した旅に出かけたいところ。高速旅の目的地や寄り道スポットとしてここ数年定着してきているのがアウトレットモールだ。 なかでも「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」は、都心からアクセスしやすいうえ、店のラインアップも魅力。高級ブランドから大手セレクトショップ、デザイナーズブランド、スポーツ・アウトドア系まで、多様なジャンルの店が200店以上集結する。リゾート気分

    「人気アウトレットモール」で渋滞や行列を回避する“ワザ”があった! - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2010/04/12
    これで偏りが多少改善される、と/知ってた人からしたら、急に混むようになったなぁとか思うんだろうな。
  • 【文具王】“日付を印字できる”名刺ケースは新しいコミュニケーションツールだ! - 日経トレンディネット

    “文具王”の異名を持ち、文具メーカーでユニークな商品を生み出し続ける高畑正幸氏が、最新文具の奥深~い世界をナビゲートする。 一瞬、「デジカメか?」と思ったが、じつはコレ、名刺ケースだ。 パカッとふたを開け、左側に名刺をセット。閉じた状態で携帯するのは、普通の名刺ケースと変わりない。名刺を渡す際に、ふたを閉じたままケース上部にあるロックスライダーをカチッとずらし、ふたにあるボタンを「ポチットナ!」と押して開くと、なんと、名刺には、今日の日付が赤い文字で印字されている。 ※印字の濃さは指の圧力にかかっているので、親の敵かというぐらい、ぎゅうううううっ!と押すべし。 これで相手に名刺を渡せば、受け取ったほうもいつ名刺をもらったのかがわかる親切設計。同様にいただいた名刺をここに入れてポチッと押しておけば、後で名刺を整理するときに、いつ受け取ったものかがハッキリするので、非常に助かる。

    【文具王】“日付を印字できる”名刺ケースは新しいコミュニケーションツールだ! - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2010/02/25
    面白いけど、便利とまではいえないかなぁ。デジタル時計で自動転写してくれればいいが、それは高くつきそうだし。
  • 終身保険は解約しないと損! “保険なし”でも何とかなる理由 - 日経トレンディネット

    景気低迷、ボーナスカット……。収入増を見込めない状態では、出費を抑えるしかない。毎月支払う固定費なども含めて家計の“仕分け”が必須。そこで大きなウエートを占めてくるのが保険の見直しだ。 生命保険や医療保険の見直しは、自分には関係ない。結婚や出産といった数少ないライフイベントのときに検討すればいい──。そう思っている人も、ぜひ目を通してほしい。保険商品を何度か乗り換え、特約が山ほど付いている人。あるいは保険ショップなどで入念に見直しをしたつもりで満足している人。どちらも実は見直しが必要な可能性が高いからだ。あなたは知らず知らずのうちに“損”をしているかもしれない。例えば生命保険の場合、見直せば1年で10万円以上の保険料を浮かせられるケースもある。 見直しは、「加入中の保険の保障額が当に必要かどうか」を見定めるところから始まる。何かあったときに手にする保険金が足りないのは困るが、必要以上の額

    終身保険は解約しないと損! “保険なし”でも何とかなる理由 - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2010/01/15
    結局、金があれば保険はいらんわな。金がないから保険を使うんだ。
  • ジーンズメイト、メイドが接客する新店舗をオープン - 日経トレンディネット

    「アキバあそび館 JEANS MATE24」 住所:東京都千代田区外神田1-8-8 岡嶋ビル 営業時間:24時間営業(年中無休)(画像クリックで拡大) ジーンズメイトは、秋葉原に新店舗「アキバあそび館 JEANS MATE24」を12月11日にオープンした。ジーンズやカジュアルウエアを中心とした通常のジーンズメイトの品ぞろえに加えて、“アキバ”ならではの衣類やグッズ、雑貨類も販売する。「秋葉原の客層はジーンズメイトの客層と重なるのではないか? という仮説があり、社員からもアキバ出店の提案はあった」(同社 取締役副社長 西脇昌司氏)と、念願のアキバ進出だったようだ。 「アキバあそび館」は6フロア構成。6階はイベントスペースとなっており、商品の販売は1~5階を中心に展開する。まず1~2階はキャラクター系などの雑貨やバラエティーグッズを販売する。こうした商品は、これまでのジーンズメイトでは扱って

    ジーンズメイト、メイドが接客する新店舗をオープン - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2009/12/17
    ジーンズメイトが秋葉に出たと思ったら、メイド採用か。ちょっとびっくりした。同時に納得できた。/値段が他と変わらないのであればちょっと足を運んでみようか。
  • ホテルの新潮流、“デザインカプセルホテル”「9h(ナインアワーズ)」を体験!その実力は? - 日経トレンディネット

    初のカプセルホテルが大阪に開業したのは1979年のこと。それから30年。カプセルホテルといえば、“どうせ寝るだけだから”とか、“金もないし今夜はカプセルで我慢しておこう”とか、どうも積極的に利用するのではない宿泊施設という、ネガティブなイメージが強くなってしまったように思われる。そんななか、12月9日に従来のイメージを一新するようなカプセルホテルが京都にできると聞き、一足早く体験した。 そのホテルは、「9h(ナインアワーズ)」。9hというネーミングは「汗を洗い流す」「眠る」「身支度する」という宿泊施設を利用する際に、最低限欠かせない3つの行為にかかる所要時間をそれぞれ1時間、7時間、1時間と見積もり、それを合計した時間からとられている。その名が表す通り、9hはこの3つの機能だけに大胆に絞り込んだ宿泊施設だ。 「9h(ナインアワーズ)」京都寺町店の正面外観。真っ白な内装の1階が夜の街に浮

    ホテルの新潮流、“デザインカプセルホテル”「9h(ナインアワーズ)」を体験!その実力は? - 日経トレンディネット
    ys0000
    ys0000 2009/12/10
    面白い。しかし京都かー。機会があれば行きたい。