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北海道と橋に関するysdk1のブックマーク (5)

  • 幻の橋、今年で見納めか|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞

    【上士幌】北海道遺産に指定されている「旧国鉄士幌線アーチ橋梁(きょうりょう)群」の一つで、「めがね橋」の愛称で親しまれている糠平湖の「タウシュベツ橋梁」(全長130メートル)の老朽化が進み、関係者から崩落の恐れが指摘されている。しかし、修復は難しく、「完全な姿が見られるのは今年が最後かもしれない」との声も出ている。 1955年の路線変更に伴って放置されていた同橋梁は、97年に設立された地元のNPO法人「ひがし大雪アーチ橋友の会」(那須襄太郎会長)によって、同橋梁を含めた旧国鉄士幌線のアーチ橋梁群の保全活動が進められ、観光資源として注目を集めるようになった。 湖の水位が増す6〜10月ごろは湖底に沈み、翌年1月ごろに再び姿を現す“幻の橋”を見ようと、全国から多くの観光客らが訪れている。竹中貢町長は「町の観光資源として大きな役割を果たしてくれている」と話す。 建設から76年が経過した橋は、夏

  • 上士幌アーチ橋めぐり - 北海道 秘境・自然 旅日記

    2012年11月10日 「ひがし大雪アーチ橋」をめぐってきました。 以前よりちょっと行ってみたかった、「ひがし大雪アーチ橋」を 行ける範囲でめぐってきました。 タウシュベツ橋梁が最も有名ですが、今回はそれ以外の橋梁です。 (地味!?) この時期は雪も無く、夏のように草も生い茂ってないので、一番行きやすいかと思います。 士幌線の上士幌~十勝三股間は昭和9年から昭和14年にかけて建設されました。 この区間は北海道でも屈指の山岳路線でした。 士幌線は音更川とその支流を幾度も渡らざるを得ず、 その為に約60ものコンクリートアーチ橋が建設されました。 建設にあたっては、セメントと現地で採取できる砂利や砂を使うことによって 建設費を抑えることが可能となりました。 また技術者たちは大雪山国立公園内を走る鉄道と周辺環境との調和を目指した アーチのデザインを選択しました。 ~NPO法人東大雪アーチ橋友の会・

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  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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    ysdk1
    ysdk1 2012/11/01
    タウシュベツ川橋梁いいね。
  • Bing 地図

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  • http://www.hokkaido-365.com/news/2010/07/post-1156.html

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