2006年5月7日のブックマーク (27件)

  • 明るい!?国家公務員のページ - 「中堅」から見た伸びる新人

    3.霞ヶ関を目指す方へ (2)「中堅」から見た伸びる新人 1)素直な人 初期知識や能力の如何を問わず、もっとも伸びるタイプが素直な人です。 上司や先輩から言われたことは、とりあえずは聞いて、言われたことはそのとおりやってみようという態度をとるという新人です。 (「手を抜く」「礼を失する行為」などの悪いことについてはもちろん聞く必要はありませんが) その中には、理屈に合わないことなどもあるでしょうし、多忙な中で体の調子が悪い時などもあるでしょうから、時にはケースバイケースですが、少なくとも仕事や社会人の常識などについては素直に聞いておいた方が得だと思います。 「そこまでしなくても」と感じるときもあるでしょうが、最初は「丁寧にやって損はない」と割り切れば良いと思います。 最近は公務員の世界では「辞められると困る」というのがなぜか強く、あまりきちんと指導しない傾向にあります。 例えば、おかしな言

  • 二人零和有限確定完全情報ゲーム - Wikipedia

    二人零和有限確定完全情報ゲーム(ふたり ゼロわ ゆうげん かくてい かんぜんじょうほう ゲーム)は、ゲーム理論によるゲームの分類の一つ。 二人:プレイヤーの数が二人 零和[1]:プレイヤー間の利害が完全に対立し、一方のプレイヤーが利得を得ると、それと同量の損害が他方のプレイヤーに降りかかる 有限:ゲームが必ず有限の手番で終了する 確定:サイコロのようなランダムな要素が存在しない 完全情報:全ての情報が両方のプレイヤーに公開されている という特徴を満たすゲームのことである[2]。伝統的なボードゲームの多くがこのカテゴリに属する(詳細は「#具体例」を参照)。 なお、 ゲーム理論でいうプレーヤーとはゲームを行う際にゲームの着手を決定する、意思決定する主体を指す。コンピュータであってもよく、また、最終的に意思決定が一つに定まるのであれば、二人以上のチームであってもよい。 零和ゲームは上述のように一

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 新ジャンル「K君」

    10 :VIP :2006/05/07(日) 11:00:00.91 ID:NMZCnzaI0 「クリトリスって何?」 「女子に聞いて来い」 「うんわかった!!!」 と素直に聞きに行ったK君(当時16)に非常に萌えた

  • jmalaのブックマーク - はてなブックマーク

    福岡ファミリー向け物件特集!: ファミリー物件を見ていて、これはいいな、RSS登録するか。 と思ったのですが、このRSSはどうやら福岡の不動産情報探し・お部屋探しサイト「ムビマップ福岡」:こだわりの物件特集[賃貸版]: 物件一覧のようで、僕にはいらん情報も混じっておりました。 で、話題のWeb::Scraperでスクレイピングしてみるか。ついでに取得した一覧はGoogle Mapsにマッピングしてやるか。 というエントリです。 http://fooo.name/ からURL一覧を取り出すのにWeb::Scraper使ったけど、これは良いね scraper http://fooo.name/accounts/otsune してsでソース見てそれっぽくXPath書いてdumpして、データが取れてたらcでソース出して終了。イカス。 を参考にさせてもらいました。 まずは、 $ scraper ht

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • REVの日記 @Hatena::Diary - 10の理由

    シングルモルト グレンフィディックの三角ボトルとか、マッカランの18年とか、シェリーなアレの飲みやすいのが好きです。格好つけて、ストレートで。さすがに、No-ice, No-chaserとはいかないのでお水はごくごくと。ピートの効いたアイラものは、時にはいいものです。 セミマルさんの発掘作業 http://b.hatena.ne.jp/ayacnews/ 最近、Webarchiveを駆使してテキストサイトの頃の記事をはてなブックマークで再構成しています。 はてなリング - Harena::Ring::エロゲ http://rev.ring.hatena.ne.jp/ んー、なんていうか、エロゲリングというより、エロゲにまつわるリング、と命名したほうがよかったかな?あちこちで書いていることですが、別に夕飯のおかずばかりでもいいし、読むか読まないかは読者が">"をクリックして、ヘッドラインを読

    REVの日記 @Hatena::Diary - 10の理由
    yu_i
    yu_i 2006/05/07
    ブクマ三連星。webという文字も反応する? ↑……。/↑zoniaさん、なるほど~/30分ほどでコンボ完成。
  • http://blog.livedoor.jp/chnet2/archives/50205490.html

    yu_i
    yu_i 2006/05/07
    K君萌え
  • http://sfrenatezze.com/ioriha/2006/05/blog-post.html

    yu_i
    yu_i 2006/05/07
    「単に主人公だけが両方取るというのなら旧来の単なる男性エゴイズムエロゲだが、三角形の3人が全員両方取ることで話をまとめてしまうのが椎原イズムだ」
  • 9791さんのFate/hollow ataraxiaの感想

    これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。 9791さんの「Fate/hollow ataraxia」の感想 89点 Fate/hollow ataraxia この物語は、前作で描き切った“理想”から、現実へ回帰する。幻想への逃避を否定し、現実を認めて生き抜くことの大切さを説く。そこには結果などは意味はない。物語は、生きるという行動そのものが、“人の美しさ”であると、願いを叶えられるのは“自分の行動が起こした如何だけである”と、繰り返される四日間を通して描くのみ。そこに何を感じるか?………それは、プレイヤーによって大きく異なってくるだろう。  先に述べておくと“hollow ataraxia”は、“Fate”“Unlimited Blade Works”“Heavens F

  • 無意味化していく「注目エントリ」 - 好奇心と怠惰の間

    jnaoyaやjmalaに引き続き、はてブクラッシャーがまた登場したようです。その名もb:id:ossputaut。ブクマするエントリに法則性はなく、ひたすら[hatena]タグをつけていっています。 そしてこのおかげで、いよいよ注目エントリにはより多くのノイズが混入されるようになってしまいました。たとえば、以下のブクマを見てください。 【はてなブックマーク - Tender Apricot in Hatena - 天国はいくつあるのだろう?】 【はてなブックマーク - REVの日記 @Hatena::Diary - res】→おまけ【はてなブックマーク - はてなブックマーク - REVの日記 @Hatena::Diary - res】 どうもb:id:jmalaはタイトルに「hatena」や「rss」が含まれるエントリを取得する傾向があるみたいで、そこにb:id:ossputautが加

    無意味化していく「注目エントリ」 - 好奇心と怠惰の間
  • laiso(2006-05-07)-アンパンマン-

  • アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?

    当サイトに掲載している歌詞の著作権は、社団法人日音楽著作権協会(JASRAC)が管理をしています。したがって、個人的利用を超える場合(ホームページに掲載する、等)はJASRACの許諾がないと著作権法違反となり罰せられますのでご注意ください。 歌詞を見るためにはJavaScriptを有効にして下さい。 当サイトではAmazon Webサービス、キャラアニ.com様のライセンスに基づきCDのジャケット等の商品画像を表示しています。これらの画像の無断使用はおやめください。 当サイトのメールアドレスを発信元とするウイルスメールが送られているようです。現在当サイトはメールを送っておりませんのでお気をつけ下さい。 当サイトに掲載している内容はできるだけ正確な記述をするようにいたしますが、誤りを含んでいる可能性があることをご了承いただきますようお願いいたします。なお、氏名は敬称略です。 当サ

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:【アニメ】涼宮ハルヒブームを冷静に分析するスレ

    1 番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/05/04(木) 23:43:11.49 ID:SHlWCaqa0 ?# なぜここまでニュー速でたたかれるようになったのか なぜアニメ板で狂信者ともとれる信者が増産されたのか? 社員、工作員とはいったい何者なのか? 京アニのクオリティはどうして保たれるのか VIPをひきつけた理由とはなんなのか?

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • お兄ちゃんを好きになったんだけど まとめWiki

    2ch「お兄ちゃんを好きになったんだけど@ニュー速VIP板」のまとめWikiです。 スレッド一覧の更新などを協力してもらえると助かります。 人物紹介… 妹:20歳大学生。命名・腐乱。 兄へ真摯な恋心を抱く乙女であると同時に、鬼安価も忠実に遂行する戦士。 晴れて想いが実を結び、現在カポー度的にはごちそうさま状態だ。がしかしBカップ。 徐々に複雑さを増す状況に不安を覚える。楽しみにしていたGWは血を見て終わった 兄:22歳社会人。 安価により妹の好意を確信し、また、自身の気持ちも同様であることを理解する。 実際問題を把握し、場合によっては負い目をかぶる覚悟をした上で付き合う道を選択。 かなりの人格者ぶりが伺える。楽しみにしていたGWは額に肉と書かれて終わった。

    お兄ちゃんを好きになったんだけど まとめWiki
  • neutral23の日記 - 自分で自分を管理し、自分で学び続けるということ

    前回のエントリー(id:neutral23:20060502) さらに、もっとも重要な自分で知識を獲得し、整理し、他人に受け渡すということだ。 で、おわっていた。 視点は、管理者ではなく最低限のお仕事が出来るようになった方への内容となっています。 大抵の上司が出来てほしいと思うことなんじゃないかな。 あ、もちろん忠誠心とかに関しては一切情報はないですよ。(あるといえば、参考URLにあげた平林さんの記事ぐらい)あくまでテクニカルな部分だけですから、メンタルな部分だとかは別の話ですよ。 メンタルな部分でモチベーションを高めるための努力がされなければおそらくテクニカルな話は、意味がないままですよ。 知識を獲得するには、しなければならないことは、たった2つ。 与えられる状況から、自己で獲得し武器にして自分で戦況を判断し、自分を強さを最大にできる場所へ行くためのプロセスです。 受動的に学ぶというステ

    neutral23の日記 - 自分で自分を管理し、自分で学び続けるということ
  • neutral23の日記 - やる気マネージメントは他人がするものじゃない、自分でするもの

    数年前まで自分のことを仮面サラリーマンだと思っていた。 働くこと自体イヤイヤで、正論が通らないことにもイライラしていた。 そんなアホな世界で暮らしたくはないと、いつも思っていた。 とはいえ、仕事を楽しめなかったわけでもないし、自分にスキルがついていくもの実感ができていて、両者の狭間で、もどかしさを感じていた。 ある日、新幹線で新大阪から東京まで移動時間がぽっかり空いてしまった。 書店でデマルコのを見つけた。 ピープルウェア(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281108/)だった。 内容をごく簡単に荒っぽくいうと、 効率よく仕事をしてもらうのには、即物的なエサでつっても何のインセンティブにもならないよ。 やる気を見出せるようなことをしないと、いけない というものだった。実際にはもっと詳しく書いてあるので、もし読んでいないのなら買って

    neutral23の日記 - やる気マネージメントは他人がするものじゃない、自分でするもの
  • neutral23の日記 - 伸ばす管理術と伸びる仕事術

    結論は以上。↑。 物事を失敗させるのは、長期間で達成可能目標にして、レビューという振り返りの間隔を広げること。(たいていの場合レビューが行われないことが多い。) もし、あなたに部下がいて1ヶ月間で区切っているとして、うまくいっていなければ、1ヶ月間で目標を追わせること自体が誤り。もっと短く設定をする。達成できなければより短くする。 (種まきから刈り取りまで長いスパンの商売であっても基は同じ。顧客応対ステージを区切って段階を明らかにしておく。種まき作業○件、刈り取り作業○件、既存顧客からの案件発掘○件とすればよい。) 特に、行動レベルに不安があれば、1日1回。または、午前午後と分ける。 短い期間ですることを箇条書きにして達成できたか、どうかわかるにする。 あなたのそばにホワイトボードを置いて、行動する人に線を引かせるルールを採用する。 (ちなみに、ここまでしないと動けないというのは相当低

    neutral23の日記 - 伸ばす管理術と伸びる仕事術
  • http://blog.livedoor.jp/nyusokumatome/archives/50485603.html

  • YouTube - Broadcast Yourself

    オリジナル曲「瞳の奥で」です。動画投稿初めてなのでちょっとしょぼいですが聴いて下さい(^^) 宇多田ヒカルさんみたいな独特の雰囲気の曲作りは無理なので、ほんわかした音楽を目指した オリジナル曲「瞳の奥で」です。動画投稿初めてなのでちょっとしょぼいですが聴いて下さい(^^) 宇多田ヒカルさんみたいな独特の雰囲気の曲作りは無理なので、ほんわかした音楽を目指したいです。 (続き) (一部表示)

    yu_i
    yu_i 2006/05/07
  • YouTube - Broadcast Yourself

    オリジナル曲「瞳の奥で」です。動画投稿初めてなのでちょっとしょぼいですが聴いて下さい(^^) 宇多田ヒカルさんみたいな独特の雰囲気の曲作りは無理なので、ほんわかした音楽を目指した オリジナル曲「瞳の奥で」です。動画投稿初めてなのでちょっとしょぼいですが聴いて下さい(^^) 宇多田ヒカルさんみたいな独特の雰囲気の曲作りは無理なので、ほんわかした音楽を目指したいです。 (続き) (一部表示)

    yu_i
    yu_i 2006/05/07
  • YouTube - Broadcast Yourself

    オリジナル曲「瞳の奥で」です。動画投稿初めてなのでちょっとしょぼいですが聴いて下さい(^^) 宇多田ヒカルさんみたいな独特の雰囲気の曲作りは無理なので、ほんわかした音楽を目指した オリジナル曲「瞳の奥で」です。動画投稿初めてなのでちょっとしょぼいですが聴いて下さい(^^) 宇多田ヒカルさんみたいな独特の雰囲気の曲作りは無理なので、ほんわかした音楽を目指したいです。 (続き) (一部表示)

    yu_i
    yu_i 2006/05/07
  • いつもの与太話。幼馴染について。 - 旧tototo

    これについては、読者の目に触れる以前の主人公の姿を知っている、というのが基的な役割になります。別にエロゲーじゃなくても少女漫画でも少年漫画でも昔からある役柄なんですが。基的には主人公、幼馴染、主人公の近くに新しく近づいてきた人(主人公が新しく関心を持った人)、の三角関係(恋愛だけじゃなくて)のワンセットで考えます。 たとえば、平凡な生活を送っていた少年がある日スポーツ(超能力でもロックでも何でも可、要するに新しい世界)に出会い、それまでの生活が変化していく。その、従来の生活の側の代表人物として昔馴染みや幼馴染といったキャラクターが用意される。宮武蔵ならお通さんが幼馴染に当たる。不倫ものなら主人公は平凡な奥さん、そこに現れる魅力的な異邦人、平凡な日常を代表している旦那の三角関係となります。 村落共同体は全員幼馴染ですから、異邦人の側が少数派。都市生活を基準として高校や大学の通学、あるい

    いつもの与太話。幼馴染について。 - 旧tototo
    yu_i
    yu_i 2006/05/07
    「読者の目に触れる以前の主人公の姿を知っている」(物語世界的に)「主人公の過去が遡行的に形成される」(物語構造的に)「キャラクター、背景画像、テキストの三つの構成要素のうち、背景画像を管理する」
  • http://nekobako.sh4.jp/kikaku/goroku.html

  • http://www11.plala.or.jp/fukinya/demonindex.html

  • 幼馴染がいっぱい - べべべのべ

    幼馴染注意報!! 何故エロゲには幼馴染が多いのか? 2http://d.hatena.ne.jp/Uzumo/20060506/p1 恋愛弱者であるオタクにとって、自分の見た目・格好ではなく中身で見てくれる相手だから受け入れてもらえるという幻想が幼馴染というものにあるのです。世間は外見で判断するから、自分はそこで評価されることはない、中身で評価されるなら自分は必ず高い評価を受けると考えている。 こうした幼馴染の類型が妹であり、妹が最初に男の存在を認識するのは兄である自分であり、兄というものには妹が憧れ懐くものであると考えるのだ。そして、どちらも幼いときに自分とのケッコン(その年齢と知識から、「結婚」ではないのである)を口にする、というのがルール。 だから、重要なのは幼馴染であることではない。生まれてからずっと監視をしていた異次元人でもいいのである。自分のことを知っているが故に無垢な想いが向

    幼馴染がいっぱい - べべべのべ
    yu_i
    yu_i 2006/05/07
    「恋愛弱者であるオタクにとって、自分の見た目・格好ではなく中身で見てくれる相手だから受け入れてもらえるという幻想が幼馴染というものにあるのです」。